SSブログ

白菜と豚肉の重ね煮献立。 [平日和ごはん]

<1月13日(火)夜ごはん>

平日はとりあえず白菜でおなかをいっぱいに!笑
ダイエットダイエット。節約節約。
豚ロース肉、ネギ、椎茸と一緒に重ねて重ねて。。濃~くとったおだしと醤油、みりんで煮ました。

IMG_5180.jpg

あと小さいおかず、ポテトサラダとひじき煮があったんだけど。。
写真がどこかにいってしまった。


<1月14日(水)夜ごはん>

この日はいつも行かないスーパーに行ったら、魚屋さんがすごくよかった!
さわらの西京漬け、絶妙な味で身はふっくら。また買いに行かなくちゃ。
とおを連れて行くには、ちょっと遠いんだけど。。がんばろ。
佐渡産の牡蠣もあったので3パック買ってオイル漬けにしました。これはまた後日に。。

IMG_5183.jpg

あと、写真はないけどこの日も白菜煮を食べました。


<1月15日(木)夜ごはん>

今日も白菜。
ひき肉とネギと一緒にゆっくり煮て、トロトロ白菜にしました。
醤油、みりん、酒で甘辛く、最後に味噌とにんにくのすりおろし。ラーメン風を目指してみました。

IMG_5204.jpg

豆腐とわかめと大根のサラダ。

IMG_5215.jpg



<1月16日(金)夜ごはん>

治部煮。鶏肉、大根、人参、椎茸で作る定番です。
片栗粉をまぶした鶏肉がつるんと柔らかくておいしい!

IMG_5241.jpg

ひじきとれんこんの炒め物。

IMG_5228.jpg

ブロッコリーとアボカドとマカダミアナッツ和え。
奥は長いもの千切り。

IMG_5236.jpg


最近の朝ごはん。

チキンとポテトサラダサンド。

IMG_5198.jpg


ホットサンド。ウインナーとスクランブルエッグ、チーズとルッコラ入り。

IMG_5220.jpg


ハンバーグサンド。
こどもたちの夜ごはんに作ったハンバーグを使いました。

IMG_5164.jpg

だいすきなメロゴールド。

IMG_5168.jpg


フレンチトーストの日。
せっかく生クリームも泡立てて作ったのに~。。焦げた!泣

IMG_5131.jpg


トースト、ほうれん草とウインナーのソテー、目玉焼き、ミネストローネ。

IMG_5040.jpg


サンドイッチ。
生ハムと卵サラダ、ロースハムとオムレツ。だったと思う。

IMG_5004.jpg

朝のスープはキャベツと玉ねぎがブーム。
水分は少なくしてじっくり蒸し煮のようにしてます。これが美味しくて、夫にすこぶる好評。
うれしくて連日作る。。。もう飽きたかな^^;

IMG_5010.jpg


夫が買ってきてくれたシフォンケーキ。
自分の作るシフォンケーキをもっと極めたいらしく、最近有名店をめぐって買ってきて研究してる。。
もう十分おいしいけれど。何になろうとしてるんだか~笑

IMG_5221.jpg



今日も昨日も、なぜかいつもよりお酒が美味しくって、飲みすぎてる。
ごはん食べながら夫と一緒に飲んで、食後はこどもたちと遊んでくれてるのをいいことに
夜ごはんの後片付けをしながら、更に飲む(笑
昨日は焼酎、今日はワイン。あ~おいしい。
これから寝かし付けです。絵本、ちゃんと読めるかな~笑 
おやすみなさ~い!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ともち

毎度ながら美味しそうなごはんばかり(*^_^*)

我が家は現在2週間の息子との2人生活中。。。
1週間が過ぎて、かなり手抜きになってきました(+o+)
by ともち (2015-01-18 22:14) 

ミーミー

いつも美味しいご飯作ってて素敵なママですね
 レストランみたい(^^)/


 シフォン ご主人が焼くのね(^◇^)
 買って食べた事は無いけどカフェでも結構な値段ね

私は卵白を少し冷凍庫に入れてシャリット周りが凍ってから泡立ててます 
by ミーミー (2015-01-19 07:28) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

2週間もふたりきり!
それは手抜きになっちゃいそうですね~。
わたしなんかお酒のアテがあればいいので、夫がいなかったら毎日同じもの食べていそうです^^;
献立を決めるのも一苦労ですよね^^

by ちえ (2015-01-21 14:58) 

ちえ

ミーミーさん、こんにちは!

シフォンケーキ、夫が何年か前から作るのにハマって
とっても美味しく焼けるようになりました。

卵白を冷凍するんですか?初めて聞きました。
泡立てる前に冷蔵庫でよく冷やしてるみたいですけど、冷凍するとさらにいいメレンゲができるのかな?
調べてみます^^ どうもありがとうございます!
by ちえ (2015-01-21 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。