SSブログ

ぶり大根献立。 [週末のごはん。]

<1月17日(土)夜ごはん>

土曜日は夫が総合病院へ精密検査へ。
病気ではないので大丈夫です^^ MRIを撮ってもらったみたい。結果は来週末。

夜ごはんは、前日に仕込んだブリ大根。
アラを1パックに切り身を2切れ入れました。
いつも小林かつ代さんのレシピで作っています。最初にぶりだけを甘辛く煮て、取り出した後に残った汁を薄めて大根を煮るというレシピ。こっくりできて、またお酒がおいしいすぎる~!

IMG_5262.jpg

こどもたちには肉団子の照り焼き。
鶏ひき肉で作って、1回お湯で茹でてからフライパンで焼いて照り焼きにしました。
覚書、ひき肉230gで大きめ10個できた。

IMG_5258.jpg

小さいおかずは残り物と、手前は初めて買った「あらげきくらげ」の酢の物。

IMG_5252.jpg


あとは海苔巻きでした。
たまには~と裏巻きにしてみたけど、普通のがいいって。
裏巻きの方が巻くのが簡単なんだけどな。海苔がたっぷり食べたいのね。

IMG_5268.jpg



<1月18日(日)夜ごはん>

日曜日は午前中家で用事があって、午後からみんなで公園へ。
いちは久しぶりに自転車の練習。もうすっかり上手になりました。

夜ごはん、
雑なサラダと。。^^;

IMG_5276.jpg

今日も肉団子!でもこれは手作りじゃなくて、IKEAで買ってみた冷凍ミートボール。
人気があるそうなので気になってて、初体験(おおげさ)
トマトソースを作ってトマト煮に。しか~し、やっぱりこういうのはうちには合わなかった。
真面目に作ろう。

IMG_5290.jpg


先週作っておいた牡蠣のオイル漬け。
きれいにお掃除して焼いてから お醤油で少し味付けして オリーブオイルに漬けました。

IMG_5175.jpg

このままでも美味しいけど、この日はクリームパスタに。
超美味です!みんなに食べてほしい~笑
牡蠣は色々料理に使おうと思ってたのに、つまみに全部食べてしまった。。自分が。
あ~ばかばか。

IMG_5293.jpg



今日はとおが早めにお昼寝したので、わたしも幼稚園のお迎えまでゆっくり。
雨が降らないといいけど。。
「昼ドラ」で花のれんという旅館のドラマをやってるんだけど、なぜかとおが気にいって^^
始まると正座してみています(女将のマネで)

IMG_5302.jpg

深々とおじぎしたり(笑
なんだか最近すご~く成長をかんじます。言葉は相変わらずだけど、心がグングン成長中。

IMG_5303.jpg

誰かが泣いていたら「ぶ?ぶ?」と聞いたり(大丈夫?という意味)
1人で遊んでいる子がいたら「で~で~」と呼びかけたり(おいで~と言ってるつもり)
思いやる心が育ってきてとっても嬉しいです!親バカです^^

部屋を散らかしてもしらんぷり、わたしへの思いやりは欠けていますが。。(涙

IMG_5311.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。