SSブログ

エビフライ&ヒレカツ献立。 [週末のごはん。]

最近 偶然見つけて知ったんだけど
このブログの写真が他のサイトで使われてることがあって
全く知らない人の見たこともないレシピの写真に添えられていたり
どこかの誰かさんの夜ごはんになっているのもあって ビックリ。


こんなところに書いても仕方ないかもしれないけど
写真を転載するときは一言教えてもらえたらなぁと思います。
知らないレシピにくっついていて、材料も全然違ったし!それでいいのかしら。


週末のごはん。
<1月10日(土)夜ごはん>

土曜日はみんなで公園に行ってから買い物へ。
いちが「縄跳びのれんしゅうしたい!」と言うので縄跳びを買ってきました^^


あさりはちょっと早いけど、最近お気に入りの魚屋さんで 千葉県産のあさり。
いつも砂出しが完璧にできているから助かります。持って帰ってきてからも一応しているけど。
ボンゴレスパゲティに。

IMG_5081.jpg

大晦日の海老天の残りの海老が冷凍庫にあったので。。
エビフライと、嫌いなこどもたちには豚ヒレカツ。
ヒレ肉はブロックを買って、分厚くカットして叩いて薄くします。柔らかくなってこどもたちもパクパク。

IMG_5078.jpg

あとはサラダでした。
年始に食べようと思って食べそびれてた生ハムをのっけて。

IMG_5069.jpg



<1月11日(日)朝ごはん>

鏡開きの日。
朝ごはんに、お雑煮にしました。
うちの鏡餅はスーパーに売ってる小さいのがいっぱい入ってる もどき?のもの、しかも今年は手で全部ちぎれてゴミに出しやすいというもの。
鏡開きといっても 裏をペリっと剥がしておしまい。便利だけど、雰囲気ない~。
来年は餅つきしようか!なんて言ってます^^

IMG_5092.jpg


この日はアンデルセン公園へ。
チューリップがきれいに咲いていました。↓ とお。

IMG_5107.jpg

IMG_5097.jpg



いちは1時間くらい縄跳びの練習をがんばってたけど。。
教えるのもなかなか難しい~!なんとか2回、跳べるようになりました。毎週練習しないとね。

IMG_5101.jpg



アスレチックもたくさんして、帰ろう~というところで
しゃがみこんで何やら話している3人。
いつもこどもたちに向き合って、目線を合わせて色んなことを教えてあげてる夫、ほんと尊敬します。
こどもたちはきっといい男になると思う!笑

IMG_5113.jpg



<1月11日(日)夜ごはん>

夜ごはんは、ホットプレートでお好み焼き!
焼きそばを一玉使って、半分はもだん焼きにしました。

IMG_5122.jpg

トマトと。

IMG_5120.jpg

ハツの塩焼き。

IMG_5117.jpg


前回分量を教えてとコメントいただいたので、今回計量してみました。
参考になるかな。。簡単なメモです。

[ミニサイズ(10cm弱)10枚分]  4人分くらい


お好み焼き粉 230g
卵        3つ
大和芋     150g(すりおろす)
水        300ml
桜海老     15g(一袋) あれば切りイカも。


キャベツ    600g(半玉くらいかな)
万能ネギ    半束
揚げ玉     ひとつかみ


焼きそば1玉&もやし半袋


お好み焼きの生地は大和芋が多いのでもっちりして固めです。
キャベツは1cm弱くらいのさいの目に切って、ギリギリまとまるくらいた~っぷり入れる。
焼きそばともやしは一緒に炒めてソースで薄く味付け。
生地にキャベツとネギと揚げ玉を混ぜ、豚バラ肉、海老を乗せて焼きます。
もだん焼きは、生地と生地の間に焼きそばをサンドして、豚肉と海老を乗せて焼きます。


<1月12日(月祝)夜ごはん>

成人の日。
いちがおばあちゃんにもらったお年玉で買いたいものがあるというので、みんなで買い物へ。
IKEAに行って、ららぽーとに行って、近くで開催されていたフリマに行って。
いちもお目当てを買えました^^

夜ごはんは 時短でこの日もパスタ。
ナポリタンにしました。

IMG_5150.jpg

あとはもう月2~3回くらい作ってそうな。。手羽の唐揚げ。ポテト付き。

IMG_5146.jpg

あとはサラダ、クリームスープでした。

IMG_5138.jpg




話は変わり、わたしのこと。
最近ひさ~しぶりに前髪を作ったら(結構短く、たっぷりめ) 今までつけてたピアスが全くしっくりこなくなった。ピアスだけ大人で無理してるかんじ?
今まで着てたスリムなダウンコートも似合わないし、かばんもトートバックくらいしか似合うものがない。。今季買ったヒールのショートブーツも、なんだかイマイチ。わたしが悪いのか。。苦笑

ダッフルコートとニット帽とか、すんごいカジュアルだと しっくり。
平日はそれもいいんだけど、ちょっとだけオシャレしたい週末はつまらない。
前髪、あなどれない~!あ~早く伸びないかなぁ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ゆうこ

お好み焼きの分量!ありがとうございます!感謝感謝★
年末に自己流ながら大和芋たっぷりで作ってみたのですが、いつもよりふわふわおいしくできました^^次回はこのレシピで作ってみます!
by ゆうこ (2015-01-15 14:09) 

ちゃるこ

ちえさんのブログを拝見していると、ちえさんも
ご主人も本当に素敵なご夫婦、素敵なパパ&ママだなって
思います(=^ェ^=)
家族のことを大切に穏やかに、優しく見守っている姿、
いつもいいなぁ~って♪
しかもちえさんはお洒落にも気を遣っていて素晴らしい~( ☆∀☆)
私、産後太りから抜け出せず、だいぶ体型変わりました。。
もともとお洒落ではなかったけど、、、。
とりあえず、肌の衰えだけは食い止めようと、
アンチエイジングは気をつけています(笑)
by ちゃるこ (2015-01-15 19:35) 

まる子

ちえさん、こんにちわ!

アンデルセン公園、去年の夏にいきましたよー!
水遊びとかアスレチックとか長〜い滑り台とかで遊んできました。滑り台はお尻が痛くて痛くて^^;
広くて素敵な公園ですよね♪

質問です。
フライドポテトってちえさんの手作りですか?ジャガイモって何つかってますか?作り方教えてくださ〜い!
よろしくお願いします^ ^
by まる子 (2015-01-16 15:11) 

ちえ

ゆうこさん、こんにちは^^

いえいえ~!見てくださってよかったです。
大和芋入れると食感がとってもよくなりますよね。
わたしもいつもは目分量で この日は上の分量だったんですけど
いつもマチマチです。
おとといこどもたちのおやつにまた作ったんですけど、そのときはもっと大和芋の割合が多くて、それもまた美味しかったです^^
色々試して、これぞ!というのを見つけられたら嬉しいですね~!
わたしもまた何かいいアイデア見つけたら書くので
覗きにきてくださ~い^^
by ちえ (2015-01-19 12:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

わたしも産後、特にここ1~2年体型がひどいです~泣
おなかや背中がまんまるで^^;
運動しないとダメですね。。

アンチエイジング!わたしもすごい敏感です(笑
コラーゲンやらプラセンタやら、摂取して悪あがき。。あはは~
健康で中から元気で過ごしたいですよね!
なかなか自分にかける時間もないけど、一緒にがんばりましょう~^^


by ちえ (2015-01-19 12:30) 

ちえ

まる子さん、こんにちは。

アンデルセン公園、月に1~2回行くほどお気に入りです^^
小さい子には最高の場所ですよね。
そうそう、お尻の痛いすべり台も毎回一緒に滑ってます(笑

フライドポテトは、普通の男爵いもを使っています。
いつも何も考えず男爵を買うので。。他の種類のほうがいいのかな?
これはわからないです、ごめんなさい。

じゃがいもをカットして、水にさらして、しっかり水気を拭く。
薄力粉を薄~くまぶします。カリッとするので。
最初は160℃くらいの油でじっくり、だんだん火を強くします。火が通ったら1回取り出して、200℃くらいで1分揚げます。
2度揚げするとカリッとします。しないとベチョっとします^^;

細いフライドポテトはなかなか難しくて、わたしもたまに失敗しちゃいます。皮付きの太目ポテトは失敗しずらいし、とっても美味しいですよ!
じゃがいもをよく洗って、皮付きのまま8~12個くらいに切る
水にはさらさず、キッチンペーパーで軽く水気を拭いて、冷たい油に全部入れる
強火にかけて、火が通るまでじっくり揚げる
1回出して、二度揚げ。もういいかなと思ってさらに2分くらい揚げると、時間がたってもカリッとして◎です。
こちらのほうが簡単だしおいもの味が楽しめてオススメです^^ よかったらぜひ~。

by ちえ (2015-01-19 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。