SSブログ

つぼだいの干物献立。 [平日和ごはん]

もう週末!一週間が早い~
もうすぐ12月だ。年賀状もやらなくっちゃ!

今週は夫の飲みが多くて、あんまりごはん作らなかった気がするけど。。
記録として。

月曜日はビビンバ丼。
1回寝ちゃってたから写真撮るのが億劫で撮らなかった。。
ナムルも週末作ってあったものだし、お肉を乗せて温泉卵を落としただけ!


火曜日は1人鍋にしました。
大根1本あったから大根と手羽元の煮物にしようと思って下茹でしたんだけど、他の野菜も入れて一品にしちゃえ~と。白菜、えのき、豆苗を入れました。

IMG_3367.jpg


こどもたちには野菜入りの鶏そぼろ丼。

IMG_3345.jpg



水曜日は中学からの親友が遊びに来て ワインを持ってきてくれたから飲みつつお昼を食べて。
おつまみに。
タコとじゃがいもとブロッコリー、さやいんげんのバジルソース。
栗原はるみさんのレシピで作りました。

IMG_3371.jpg

遊びに来た3歳の子が気にいって食べてくれて、ビックリ~!
うちはこんなの出してもふたりとも見向きもしないよ~^^;


あとお昼はグラタンを出しました。
夫といちには翌日の朝ごはんに↓

IMG_3381.jpg



飲み会続きで「ノド痛い」と言い出した夫、
朝ごはんは2日連続で雑炊!

IMG_3377.jpg

わたしは生ハムトーストとさつまいものポタージュ。

IMG_3379.jpg


夜ごはんも、残り物の寄せ集め。。
サラダ&ビールとか。

IMG_3392.jpg

この日はレバーが食べたくって、1パック生姜煮にしてほとんど食べちゃった。
なんだか美味しくできて焼酎飲みだしたら止まらなかった~(笑

IMG_3402.jpg


木曜日は午後雨で、幼稚園の後公園には行けずそのまま帰宅。
週末アンデルセン公園のフリマで買ってきた、ライダーゲームというのをやってみました。
ルーレットを回してコマを進めていって、カードを全種類集めたら勝ち!というゲーム。
とおには難しいけど、3人対戦。これは大人も楽しくって!
3人で2時間遊びました^^ 

IMG_3388.jpg



昨日、金曜日の夜ごはん。
つぼだいの干物を焼いて、青梗菜と豆腐とえのきの中華煮、ひじきとれんこんのきんぴら。
青梗菜のは夫が好きで喜んでくれるので、毎週一回は作っているような。。
カロリー低そうだから、わたしも好き(笑

IMG_3416.jpg



昨日久しぶりに体操服の長ズボンを履いたいち。
丈がすっごく短くなってる~!
年少さんのとき身長に合わせて10cm以上縫い上げたんだけど、もう必要なくなったね!
糸を切って長くして行きました^^
来年はまた新しいのを買わないといけないかな~。

IMG_3412.jpg


今週も3連休ですね~。うれしい!

今日は父の命日。みんなでお墓参りに行ってきます。
事情があって生きてるときに子供達に会わせられなかったから、お墓に会いに行くときは必ず連れて行きます。亡くなってから、いつも父が見ていてくれてる気がして 温かい気持ちになれます。
親子って、特別ですね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ミーミー

いつもバランスの良い食事に感心します
 3歳の子供さん 食通かしらん(笑)

 お墓参り 私も実家に帰ったら両親の墓参りしなきゃ
 来年帰る予定(宮城県)
by ミーミー (2014-11-26 08:13) 

ちえ

ミーミーさん。

3歳のお子さんのママは元フレンチシェフなんです~!
うちの子とは舌が違うみたいです^^

お墓参り、まだ父がなくなって2年なので
行くとまたしんみりしてしまいます。
こどもたちがいるので元気出さなくちゃ~!ですね^^

by ちえ (2014-11-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。