SSブログ

タンドリーチキン献立。 [週末のごはん。]

父のお墓参りに行った土曜日。
午前中から出かけたので、帰りは近くのソラマチに寄って遊んできました。

館内はどこに行ってもクリスマスの飾りがいっぱい!見てるだけでウキウキ。
おのぼりさんらしくカメラを首から提げていっぱい撮ってきました~
いちはここ1年くらい、恥ずかしがってあんまりポーズしてくれなかったんだけど
最近ふっ切れたみたい(笑
かっこいいポーズ!

IMG_3457.jpg

とおもいちの真似して「マ~マ~!」とアピール。いちと同じポーズしてるみたい。
はっきり「ママ!」と言えるようになりました^^

IMG_3459.jpg


大きなくまのスノーマン。
この後ろにスカイツリーがドド~ンと立ってるので、写真スポットになってました。
夫が撮ってくれた写真にはスカイツリーが全く入っていないけど^^

IMG_3453.jpg

大好きなオラフともパチリ。

IMG_3463.jpg

この日の夜ごはんはほうとう鍋にしたんだけど、あれ~写真がなかった。


<11月23日(日)夜ごはん>

日曜日は、いちと夫は電車でお出かけ。
鼻タレのとおとわたしはお留守番。
大掃除の計画を練りました。計画だけで何もしていないけど(笑

夜ごはんは。
ハッシュドポテト。

IMG_3491.jpg

こどもたちにはローストチキン、大人はタンドリーチキン。
味付けして冷凍しておいたから、朝のうちに冷蔵庫に移して、オーブンで焼くだけ!
せっかく家にいたのに、もっと忙しい日に使えばよかった~

IMG_3508.jpg

あとはサラダと、炊飯器で作ったカレーピラフでした。

IMG_3512.jpg



<11月24日(月祝)夜ごはん>

祝日の月曜日は、みんなで近所に買い物&公園へ。
この日は寒かった~><

前日のローストチキン、いちがイヤだったみたいなので(とおは大好き)
今日はいちの好きなもの、シュウマイにしました。

豚挽き肉180gに豚バラスライスを50gくらい細かくして入れて、しゅうまいの皮24個分。
次はお肉を250gにして作ろう。
いつもタネに卵を入れないんだけど間違えて入れちゃって、でも問題なしでした。
あっという間になくなっちゃって、わたしに回ってきたのは一つ。よく食べるようになったなぁ!

IMG_3566.jpg

白菜が残ってたので八宝菜風にとろみをつけて。

IMG_3561.jpg

きゅうりの酢の物、奥はひじき煮。

IMG_3556.jpg

あとは煮豚チャーハンでした。

IMG_3579.jpg



食後、ほっとする間もなく暴れるふたり。
最近本当すごくって。どっちかが泣くまで終わらない。。いや、泣いてさらにヒートアップ。
うちはマンションの7階だから「ドタバタしちゃだめ!!」といつも言うんだけど、
力が有り余っちゃってどうしようもないみたい。
昼間いっぱい遊ばせてるのになぁ。。これからますます体力つくと思うとコワイです(涙
後ろ、無視して歯磨きしてる夫(笑

IMG_3524.jpg

IMG_3526.jpg

IMG_3527.jpg


あぁ、女の子がいたらなぁ~、あこがれ(笑
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

はちくみ

にぎやかすぎる兄弟のからみ。。。男の子らしいじゃないですかぁ!何かの本で男の子の騒がしさは6〜7才をピークに落ち着くそうですよ。男の子にじっとしてなさい!ってのはおたまじゃくしにじっとしてなさい!っていうのと同じくらい無理なことらしいです。笑。
さてさて、今回は質問&リクエストです。いつも食材の買い物はどうしてますか?頻度や費用など知りたいですー。あと、冷蔵庫の中、いつもどんな感じですか? 本当図々しい質問で申し訳ないです。私は家計管理も苦手だし、冷蔵庫の食材も上手く使い切れないことが多く、悩みのタネです。ぜひそんなお話も聞かせて下さい☆
by はちくみ (2014-11-26 14:39) 

ちゃるこ

充実の三連休でしたね(*^^*)
街はすっかりクリスマスですねっ!!
うちも外出先のクリスマスツリーを見た長女に
自宅のツリーも飾りたい!と催促され、二週間前に
飾りました。早すぎる~~(^^;
そして早くもクリスマスプレゼントの交渉中です(笑)
男の子二人だと賑やかですよね!
でもなぜかうちの娘二人もうるさいですよ~(*_*)
やんちゃです、ホント。。
幼稚園で会う男の子たちがとっても可愛いので
いつもキュンキュンしてるのですが、自分で産むことは
もうないので、男の子のお母さんというのは憧れのまま!?
もしいたら、溺愛しちゃいそうな自分がいます(=^ェ^=)
by ちゃるこ (2014-11-26 21:30) 

ちえ

はちくみさんこんにちは^^

おたまじゃくしに。。。笑っちゃいました^^
まさにそうですね~!合点です笑

食材の買い物は、ほぼ毎日してます。
雨の日以外は、幼稚園に送ってくときにそのまま自転車で行ってます。
費用は。。毎日の予算とかはなくて、ざっくり平日5日分で8000円くらいを目安にしています。週末はそのときのお財布事情により。。^^
冷蔵庫の中ですね、
今汚いので(笑 整理したらアップします~^^
わたしの性格で、たぶん家は常備してるものがとっても多い方だと思います。すっきり生活したいという気持ちもあるものの、色んな食材がないと不安で。
でも、食材を無駄にすることはまずなくて、毎日ノートに書き出して献立を決めてるので、もしやばそうなのがあれば絶対その日にそれを使います。 それはもう必死です(笑
そういうの考えるのが好きなのでわたしは苦にならないのですが、夫はいつも「よくやるねぇ。。」と呆れてますよ~(苦笑

家計管理、難しいですよね。
わたしももっと上手になりたいです!

by ちえ (2014-11-28 13:41) 

はちくみ

なるほど〜!やっぱり食材を無駄にしない為にも献立を考えることって大切なんですねー。冷蔵庫に常備してある品が多いと、夕食作りも手早くできるし気持ちの余裕にもつながりますし☆ まずはある食材をノートに書き出すことからやってみます〜。
買い出しや食費のこともありがとうございました!図々しいお願いなのにお答え頂いて感謝感謝です。 冷蔵庫の中のお話、UPされるの楽しみにしていますね♡♡♡
by はちくみ (2014-11-28 23:18) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
うちも「クリスマスツリー欲しい!」と言われているのですが。。置く場所がなくって。ツリーがあると一気にクリスマス気分が上がりますね^^
プレゼント、うちも毎週末オモチャ屋さんに行って、あ~でもないこ~でもない言ってます。

おんなの子ふたりでもヤンチャですか?!
女の子に夢を見すぎかな~笑
わたしはもう1人欲しいな~という気持ちもあるけど、体力も経済も追いつかないし、最近は「4人家族もいいな」という気持ちに傾きつつあります^^ わたしも女の子はあこがれのままかな~^^



by ちえ (2014-11-29 02:16) 

はづき

ご無沙汰しております。
久しぶりに来てみたら、やっぱり美味しそうな料理が毎日並んでいて、すごいなあと感心しました!!p(*^-^*)q
私は最近料理を全くしていないので、反省の気持ちでいっぱいです。スーパーのお惣菜とかで済ませちゃうことが多いので、本当に反省…。(+_+)
by はづき (2014-11-30 02:10) 

ちえ

はちくみさん^^

いえいえ~、質問くださってありがとうございました^^
冷蔵庫はもうちょっとお待ちください~笑

買い置きのものが多いと、よく考えないと期限切れのものが出てきちゃったりしますよね。。わたしはヒマなので大丈夫なんですけど、(笑 でもほんとはもっとスッキリ生活に憧れます。

冷蔵庫の中身もそうなんですけど、冷凍庫や常温でストックしてあるものもわたしはメモにしてあって、買ったら書き足して使ったら消す。。ってしてます。以前いつ買ったかわからないようなものが出てきて恐ろしくなって、リストにするようになったら 収納もしやすくなりましたよ~^^

by ちえ (2014-12-02 08:54) 

ちえ

はづきさん、お久しぶりです^^

いえいえ、働いてらっしゃる方と家事を比べては申し訳なさ過ぎます。。
わたしの場合はただ好きなだけなので恥ずかしいです~(食べるのが!笑)

そろそろ年末準備も忙しくなりますね^^
身体に気をつけて乗り切りましょうね~^^

by ちえ (2014-12-02 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。