SSブログ

パエリア献立。 [週末のごはん。]

今週に入って一気に寒くなりましたね。
毎日幼稚園のあとに行っている公園も、冷えちゃうから1時間で切り上げたいところ。。
他のママたちと「早く帰りたいね~。。」とぼやいてます(笑


<11月15日(土)夜ごはん>

先週末もいい天気でした。
土曜日はホームセンターに行ったり、IKEAに収納用品を見に行ったり。。
ガスコンロが壊れてしまって買い換えることにしたので、この際年末にキッチン改造でもしようか~と夫と話しています。リフォームとかお金のかかることではなく、プチDIYです。
こどもたちは一日付き合ってくれたので、帰りにIKEAの近くの公園で1時間半。
日差しが暖かくてよかった~!

夜ごはんは、パエリアにしました。
この時季は鍋用の有頭エビが売ってるからつい作りたくなっちゃう。
こどもたちもあさりやウインナーを入れると喜ぶし。
いつもプチトマトを8個くらい入れてるけど、この日は大きなトマトを1つ分小さくカットして入れたら更によかった。

自分用覚書 <にんにく1かけ、玉ねぎ半分、ピーマン1つ、トマト1つ、米2合、あさりの蒸し汁&水で360mlにサフランを溶かす、顆粒ブイヨン1,5袋、白ワイン少し。 鶏肉180g、あさり、海老、ウインナー、パプリカ、いんげん、それぞれソテーして乗せる だいたい炊けたらオーブン230℃で8分>

IMG_3263.jpg


いちが帰りの車で「オムレツ食べたい!いいでしょ?」と言っていたので。。
ひき肉入りのオムレツ。
ひき肉と玉ねぎ以外にもここぞとばかり、みじん切り野菜をごっそり入れちゃいます。
卵2つで包んでほとんど一人で食べてた。

IMG_3262.jpg

あとはサラダでした。

IMG_3242.jpg




<11月16日(日)夜ごはん>

日曜日はまたまたアンデルセン公園へ。年パスを受け取りに行ってきました。
今日もいい天気。こどもたち、走る。

IMG_3282.jpg

走る走る。走ってる写真ばっかりでした(笑

IMG_3283.jpg

この日はふたりとも、アスレチックがんばった。
新しいのにもチャレンジして出来るようになった!自信がつくとこどももゴキゲン^^

IMG_3296.jpg


帰りに池に寄って、また沼エビを捕まえてきました。

IMG_3302.jpg

新しく家族入り~。金魚3匹、エビ12匹、タニシ2匹(赤ちゃんが産まれた)同じ水槽で仲良くしてます。

IMG_3306.jpg


夜ごはんは。
れんこんとさやいんげんのきんぴら。

IMG_3310.jpg

ほうれん草もやし人参のナムル。

IMG_3312.jpg


きのこと豆腐のあんかけ。中華味にしました。
奥のお皿はポテトサラダ。

IMG_3315.jpg


鶏肉と手羽中の唐揚げ。
鶏肉はネットで出てきた「玉ねぎから揚げ」というのを作ってみたんだけど。。
絶っっ不評で、誰も食べてくれなかった~(泣 いつものでいいって。
手羽はいつものだったので完売。もも肉のほうは翌日から揚げサンドしにてシレっと出しました(笑

IMG_3321.jpg


昨日はいちのリクエストでオムレツを作ったから、今日はとおの大好物。
納豆巻きを出しました。
大人といちはサラダ巻き。ツナ卵きゅうり 大葉アボカドを巻きました。

IMG_3326.jpg


今週は夫が飲み会多くって、こどもたちの分だけ作って自分の分はサボり中。
余った分を食べるくらいがちょうどいいことに気づいた!(いまさら)
足りなかったらワインとチーズを食べればいいんだし。
明日もそうしてみよう~。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちゃるこ

週末も手抜きせずきちんとお料理されていてすごいです(*^^*)
私、週末になると、ますます料理が億劫になり。。。
やっぱり結婚するなら、お料理上手な女性が一番!と思います(^-^)/
あ、私の場合は料理好きな男性を選ばなくちゃいけなかったな(笑)
色々お出掛けも楽しんでいて、理想的な子育てライフですよね♪
イチくんもとおくんも、すくすく伸びやかに成長していそう(^O^)
ちえさんの頑張りの賜物ですねっ!!!
by ちゃるこ (2014-11-20 09:44) 

あや♫

ちえさん、初めまして♫
あと2週間程で予定日を迎える臨月妊婦です( ´͈ ᗨ `͈ )◞
結婚と同時に専業主婦になったんですが、すぐに妊娠発覚し、元来食べることは大好きなのに途端に人の為に出す献立を朝昼晩考えること+ツワリで食べたくないけれど、時間は余りあるのに制約の多い妊婦生活で自由がきかなくなって食事のことばかり考えるのが本当に辛くて辛くて…
そんな毎日の中で見つけたのがちえさんのブログでした☆

今度生まれる子も男の子なので、男の子の育児や子供用ご飯の推移(過去のブログも1からぜーーーんぶ毎日夢中になって読ませてもらいました。←ちょっとコワイ?笑。)も参考になり、ちえさんのブログのおかげで旦那さん用の献立もチャンと頑張ろう!という気になりました。
どの写真も。。。お料理は彩りよく盛り方もいつも美味しそうで綺麗で、子供さん達の写真やそれに対するコメントは愛情たっぷりだし、生活面での工夫や節約の様子も尊敬するし、本当にこちらまで前向きに「毎日頑張ろう!」って思えるんですよ〜

こういう所へコメントとかしたこと無いのですが、どうしても子供が生まれる前に一言御礼が言いたくて!
(一言どころかものすごく長くなっちゃいました。見ず知らずなのに、スペース使っちゃってすみません。)

きっと毎日大変なこともたくさんあるだろうに、あまりそういう面は見せず旦那さんへの感謝や子供達への愛情を絶やさず。。。本当に素敵な方だな〜って思います。(普段が素敵なので、たまにグチっても全然嫌な感じじゃないのがスゴイ!)

これからもブログ、楽しみに見させて頂きますので頑張って続けてくださいね〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
キッチン改装楽しみですね!
by あや♫ (2014-11-20 14:32) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

わたしの場合、平日の方がめんどくさくって!
週末は「美味しく飲みたい!」という自分の欲望を叶えるためにがんばってます(笑 あ、平日も飲んでるけど。。^^

育児は。。どうかなぁ。。自信ないです^^;
理想的な子育てライフなんてとんでもないです~!
いつも怒ってます。。(苦笑
まだこどもたちが小さいと大変なこともありますが、一緒にがんばりましょうね~! どうもありがとうございます^^
by ちえ (2014-11-22 06:35) 

ちえ

あやさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。うれしいです^^
臨月の妊婦さんなんですね!ドキドキじゃないですか~!
今は身体も重くて大変ですね。キッチンにも真っ直ぐ向かえなくて横向きになっちゃいますよね^^

ブログたくさん見てくださったんですね。
何書いてたかな。。(笑 恥ずかしいです。。
わたしも、夫と暮らし始めた頃は毎日何を作ったらいいのかわからなくて、仕事中もごはんのことばっかり考えてました(笑
まだ新婚さんなんですもんね。これからですよ~!だんだんペースがつかめるようになって、レパートリーも増えて、味も決まってきて。。
やっぱり繰り返しって大事だなぁって、わたしはすごく不器用でセンスもないんですけど、毎日毎日やることで少しずつ上達してきたかな。。と思います^^

たくさんお褒めと応援の言葉をいただいて、あやさんのコメントを読んでから舞い上がってます(笑 ありがとう~!!
でも実際は超バタバタで。。^^; 

お子さん、男の子なんですね!^^
わたしは元々あまりクヨクヨしない性格なのですが、それでも1人目の子を出産したあと、最初の1~2ヶ月はノイローゼ(今思えば。。)みたいになりました。外にも出られなくて話し相手もいないし、こどもはずっと泣いておっぱいは痛いし、夫の帰りも遅いし、朝はすぐ出て行っちゃうし。。
理想だった赤ちゃんとの生活とは全然違って、全く思い通りにいかないことが辛くって、ひとりで泣いたり。。

脅かしてるんじゃないです!ごめんなさい。
ただ、もし産まれてからうまくいかなかったり、孤独を感じても、みんな同じだよ!ということを言いたくて。。^^
コメントのお返事なのに変な方向に行ってしまいました><
でもでも、もうすぐ新しいスタート、とっても幸せなことですね^^
赤ちゃん、うらやましいです~笑
もし子育てブログはじめたら教えてくださいね。

ご無事にご出産されますように。祈っています^^

by ちえ (2014-11-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。