SSブログ

とお☆2歳6ヶ月 [いち&とお]

今日9月7日で、とおは2歳半になりました。
身長  87、3cm
体重  13、0㎏

ここのところちゃんと育児記録ができてなかったので、とおの最近の様子をまとめて。

言葉はまだほとんど出ていなくて、わたしのことは「マ~!」と呼ぶ。
ちょうだいのことを「だ~!」と言ったり、「どうぞ」のことを「じょ~!」と言ったり、
ちょっとずつは伝えたいことを伝えようとするようになってきたかな。
相変わらず二文字を発音するのが難しいみたいで、「まま」と続けては言えない。
お茶は「じゃ~」(「ちゃ」と発音できないみたい)
せんべいを「べ~」
おにぎりを「い~」とか。最後の一文字を真似るといったかんじ。
あんぱんまんのことは、かろうじて「まん」と言えてる?気もする。

意味のある言葉にはなっていないけど、よくお喋りするし、歌も好きみたい。
「ありの~ままの~♪」のことろ、「ど~!ど~!」と、音程もなにもないけど楽しく踊り歌ったり。

たまに市の臨床心理士さんに様子を見ていただく機会があって、「理解力はあるようだから気長に待ちましょう」と言われてます。
とおのペースでゆっくり言葉が出るようになっていけばいいかなと、わたしも夫も気にすることなく(笑
毎日の元気いっぱいに癒されています^^

ただし、とおは3月生まれ。それだけがネック!
来年4月から年少さんの学年。
我が家の地区は私立幼稚園しかないので、どこも3年保育が当たり前で。
もう来月願書配布です~。。
最近は、無理して入園させずにもう一年一緒にいようかなという気持ちになってきてます(わたしが)。
園のスタイルにもよるのだけど、いちが通っている幼稚園は大人数の大規模園で、ひとりひとりと向き合って個性を伸ばして。。という園ではなくって、「みんな仲良く遊べればよし」的な幼稚園。
約35人にひとりの担任の先生。
まだ話せない子を預けるには先生方に協力していただく他なく、またいちの学年では馴染めなくて途中で辞めさせられちゃった子もいるので、とにかく入園前に相談して、3年間預かりますと言っていただかないと。。
わたしが入園させたいという意思を決めて、先生方の同意を得て、初めて入園となるのかな。
あと2ヶ月、しっかり考えて結論を出さねば。


食事はここ2~3ヶ月でだいぶ食べるものが増えてきたかな。
相変わらず好きなのは、ごはん。おにぎりがあればそれでよしなので、朝と昼は毎日おにぎり。
納豆、しらす、ウインナーも変わらず好き。
新たに食べるようになったのは、しゅうまい、餃子、ハンバーグなどひき肉料理。
パンも、フレンチトーストと蒸しパンなら食べる。
中華麺が好きだから、冷し中華はこの夏毎週食べてたような。
食べる野菜はきゅうり、大根、もやし、人参。。。。くらいかな^^; 気が向けば、きんぴらごぼうとか食べてるときもある。卵、チーズは食べない。牛乳も飲まない。ケチャップがキライ。洋食(カレー、パスタ)もキライ。
この間ハヤシライスを出して、「他に何もないよ」と言ったら麦茶で流し込んでました^^
あと、夜はまだ授乳あり。 
特に止めようとしてなくて、でもたぶん止めようと思えばすぐに止められそう。本人が忘れててそのまま寝ちゃうこともあるし^^ 言葉でつながれない分、今はスキンシップのひとつとしていいかなと思ってます。


性格は、今のところ、積極的。失敗を恐れず、なんでもチャレンジ。
社交的。誰とでも仲良くできるし、いちの友達にも遊んでもらいたがって、うっとおしがられることも。
あそび好き。オモチャがなくても、そこにあるもので遊べる。道を歩いているだけでとおには遊具だらけ。
以前は本当に好き放題思うがままにいきていたけど、最近は知恵がついてきて
叱られないように隠れて悪さしたり、散らかしたら片付けてみたりするようになってきました。
俗にいうイヤイヤ期は、いちもそんなになかったけど、とおもそんなでもないかな。
「自分でやりたい」っていうのはもちろんあるので、それはもう何でもやってもらってます。
靴をはくのとか10分くらいかかるときもあるから、出かける15分前には玄関に行ってます^^;
「あ~もう貸して!」と取り上げたくなるときもあるけど。。そうしたら怒っちゃって余計時間かかっちゃうので、そこはガマンガマン(眉間にはシワ苦笑)。


いちととお、それぞれ全く違いますが(ちなみに顔はそっくり^^)
少しずつ新しいことができるようになって、少しずつ心も成長して、そんな姿をずっと見ていられるのもとってもありがたいこと。
あ~かわいすぎるこどもたち!!^^



あ、あと先週の木金のごはん、写真があるのでおまけで。。

木曜日、ガパオライスにしました。
鶏もも肉を細かく切って使いました。プランターのバジルがもうワサワサすぎて。。
いっぱい使ったのに、見た目全然減ってなかった^^;
温泉卵を乗せたけど、本来は目玉焼きだったかな。

IMG_1095.jpg

あとはサラダでした。

IMG_1080.jpg


金曜日。

豚肉と大葉の味噌炒め。
ヤフーのトップページに載っていたクックパッドのレシピで^^ こちらの→レシピ
とっても美味しかったです。

IMG_1109.jpg

あとは長いもとオクラ、めんつゆをかけただけ。
奥は青梗菜ともやしの煮びたしかな。
もう葉野菜が高くって、困っちゃいますね。。ほうれん草が食べたかったけど、一束350円であきらめた。

IMG_1121.jpg



雨ですね。
ただいま夫とこどもたちは、オモチャ出し放題で遊び中。。
何しようかな~。月末旅行に行くことにしたから、もう準備しちゃおうかな!早すぎだけど!
みなさまも、よい週末を~♪
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

あや

ちえさんは本当に私の思う素敵なお母さんだな~!とブログを拝見してて思います!

うちも(男児1歳11ヶ月)話せるのがとおくんと同じ感じで語尾だけって感じです
それだけでも何がほしいとか理解できちゃいますよね~
by あや (2014-09-08 06:48) 

はるまま

お久しぶりです。ちょこちょこお邪魔させていただいてます。
幼稚園で悩んでおられるようなので...一意見としてお聞き下さい。
うちも上二人は2歳違いです。うちは保育園なので上の子年少の時に下の子も1歳児で入園させました。上の子と一緒に通う事が出来たので2番目も安心できていたと思います。上の子は上の子で、家ではけんかばかりでも園では自分の大事な妹として守っていました。子どもはすごいです!園を受け入れてなるようになりますよ!入園するならいち君と同じ園が良いと思いますよ。大変なのは年少のときだけなので。ご参考までに。
by はるまま (2014-09-08 12:24) 

けんこりんのママ

はじめまして!
いつも楽しみに素敵なお料理や可愛いお子さんの様子拝見しています。

うちも3月生まれで三年保育に入れたので少しでもご参考になればと思い書き込みました。


うちの子も3月生まれで私立幼稚園の三年保育に入れました。結論としては入れて良かったです!!そりゃもう悩みましたよ!オムツもとれてなかったし(幼稚園でトレーニングしてくれた。先生に頭上がりません!)、言葉が遅く単語をいくつかおうむ返しする程度。自分から発する言葉といえば、ちゃーちゃん(かーちゃん)、でーしゃ(でんしゃ)、まんまくらいでした。

3月生まれのお子さんを持つ先輩ママのなんとかなるよ!大丈夫大丈夫~!の言葉に励まされ入園させましたが、大人の世界も子供の世界も世話焼きな人っているものです。春生まれのしっかりさんがロッカーはここだよ。靴箱はここだよ。これ忘れてるよ。色々と面倒をみてくれました。

今でもよく覚えているのは年少さんの2学期のある日お迎えに行くと、先生がキラキラした目で「今日、○○くんが初めて『せんせ~』って言ってくれました!」と報告してくれたことです。先生に大きな愛情につつまれて生活してるんだなぁと色々と考えさせられる嬉しい出来事でした。

そんな息子も小学一年生になりました。今ではお願いやからちょっと黙っててっていうくらいしゃべります(笑)

あまり参考にならないかもしれませんがうちの経験談でした。なるようになりますよ!
by けんこりんのママ (2014-09-09 12:48) 

ちえ

あやさん、こんにちは。

いやいやいやいやいや、そんなことはないです~!
でも、うれしいです(笑

いっつも一緒にいれば、だいたい言いたいことわかっちゃいますよね。
だから余計に話そうとしないのかな~とも思ったり。。
これから話し出すのが楽しみですよね♪


by ちえ (2014-09-09 22:05) 

ちえ

はるままさん、こんにちは。

幼稚園について、コメントありがとうございます!
下のお子さんは1歳から保育園に通われているんですね。
そうですよね。。赤ちゃんの頃から保育園の子もいるんですもんね。
心配しすぎなのかな。。とも思いました。
年少の一年間が、心配で心配で。。
やっぱり同じ幼稚園のほうがいいですよね。
わたしも思い切って入れてみようかなという気持ちになってきました。
幼稚園の先生に相談してみます!
ありがとうございました^^

by ちえ (2014-09-09 22:17) 

ちえ

けんこりんのママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

うちもオムツ、まだです。。
幸いオムツでも大丈夫な幼稚園なのでよかったです^^;

そっかそっか、先生方だけじゃなくてお友達もお世話してくれるって。。なるほどです!たしかに面倒見のいい子っていますもんね^^
なんだか、行けそうな気がしてきました。。!

息子さんは先生にも恵まれたんですね^^
良い先生に出会えると子供も伸び伸び成長できて安心ですよね!
とおが「せんせ~」なんて言えたら、感動して泣いちゃいそうです(笑
いつかは話せるようになるといっても、やはり心配になってしまうこともあり。。今ではおしゃべりと聞いて、ちょっとほっとしました^^

なるようになる!
そうですね。明日にでも幼稚園の先生に相談してみようと思います。
コメントどうもありがとうございました!

by ちえ (2014-09-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。