SSブログ

豚しゃぶサラダうどん献立。 [平日和ごはん]

<9月1日(月)夜ごはん>

月曜日、マーボー豆腐。
なんだかんだゆっくりできる時間がなくて、今週も作りなれたものばかり。
レシピを見ずにパパ~っと作れるもののレパートリーを増やしたい!

IMG_1026.jpg

つるむらさきとえのきの海苔和え。
きんぴらごぼう。セロリの漬け物。

IMG_1035.jpg



<9月2日(火)夜ごはん>

鮭のソテーを、照り焼き味で。
同じフライパンできのこも一緒に炒めて照り焼きソースにしました。

IMG_1052.jpg


タコときゅうりとわかめの酢の物。
つるむらさきのナムル。きんぴらごぼう。かぼちゃとさやいんげんの揚げ浸し。

IMG_1055.jpg



<9月3日(水)夜ごはん>

豚しゃぶを乗せた、サラダうどん。
豚肉はサッと茹でて胡麻ダレで和えてから乗せました。
あとは残り物を並べておしまい。

IMG_1070.jpg



今日はとおの来年度入園に向けて、幼稚園の説明会へ行ってきました。
3月生まれで、言葉がほとんど出ていないので
2年保育にしようか3年保育にしようか、まだ迷っているところ。
無理して早く行かせなくても、ゆっくりとおの準備ができてからという気持ちもあり
早く幼稚園で色々と学ばせてあげたい気持ちもあり。。

もうちょっと様子を見て、幼稚園の先生にも相談して、決めたいと思います。
「行きたい?」って聞くと首を縦にブンブン振って、本人は行く気満々みたい^^
でもまだ、いちがいないと午前中に電池切れでお昼寝しちゃうし。。
3月生まれ、外の世界に出すにはいろんな面で心配事が多いです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

はじめまして

こんにちは。トトリと申します。
コメントは初めてなのですが、いつも楽しく拝見してます!

我が家も長男(3月うまれ、4歳、幼稚園年中)と次男(12月生まれ、1歳)の2人兄弟です。
幼稚園のことでお悩みのようだったので、うちが長男3月生まれなのでちょっと参考になればと思って。(勝手にすみません・・・)

長男も言葉が遅いほうで、2歳でようやく単語がでて、2歳半からすこしづつ2語文で話し出した感じでした。
3月誕生日を迎えてからすぐ4月には入園したのですが、4月うまれの子どもさんとは1年近く違うから、ずいぶん最初はできないことも多かったのですが、先生もフォローしてくれるし、友達と遊ぶのが大好きな本人は幼稚園が大好きになりよかったです。

ただ年少のころは、友達のことを噛むことがたまにありました。自分がやりたいことを手出しされて、「やめて」と言葉が出ず、噛むことで表現していたみたいで・・・。今はなくなりましたが、言葉が遅いことも関係していたのかも。年少だと子ども同士で叩き合ったりということもあるみたいですが、年中の今はないようですから、幼稚園の子ども同士の環境のなかで学んでいくんだろうなと思います。先生ってすごいといつも思います~

幼稚園後は疲れてましたが、昼寝を拒否していつも公園でした。なので夕方すぐ眠くなって、19時には布団の毎日です(今も同じような時間です・・・)

母のちえさんが一番とおくんをみているし、大変なこともあると思いますが、どんな選択をしても失敗した!ということはないと思うので。こどものパワーはすごいから、どちらの環境でもうまくやっていけると思いますよ!

えらそうなこと書いてすみません。
また美味しそうな献立日記と育児日記を楽しみにしています!
by はじめまして (2014-09-05 10:53) 

ひな

ちえさん、こんにちは!
豚しゃぶサラダうどん、美味しそうです!
お肉も野菜もとれていいですね(^_^)

幼稚園、二年保育と三年保育があるんですね。私のほうは市立の幼稚園は二年だけで…。ようやく上の子(今年4歳)が来年入園予定です。
うちも下はまだ上手にお喋りが出来ないので(7月に二歳になりました)月イチで行っている幼児教室でもお友達よりお母さんや先生たちとよく絡んでいるような…σ(^_^;)
選択肢があると色々迷いますよねσ(^_^;)
そうそう!その後、網戸は無事ですか?
うちは今年は一度の張り替えでなんとか済みそうですー
by ひな (2014-09-06 16:40) 

ちえ

トトリさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
お子さんが3月生まれなんですね。詳しく教えてくださってありがとうございます!
年少の時の一年の差って大きいですよね。うちもいち(6月生まれ)の時はもっと早く幼稚園に入れてあげたかったくらいなんですが、とおは心配で心配で^^;
先生方がフォローしてくださって、楽しく通えているなら本当によかったですね!年中さんになればだいぶ安心して通えるようになるのかな^^

言葉が出ないと、手を出しちゃったり言葉以外で表現するから、トラブルの元になりやすいですよね>< とおは手を出すほうではないのですが、大きな声を出して威嚇したりするので、それも心配です。。。

園の雰囲気や方針にもよるのでしょうが、うちが通わせている園は大型のマンモス園で、ひとりひとりと向き合って指導してもらえるような園ではなくて。35人に1人とかの担任なんです~。
もうちょっとこじんまりした幼稚園や幼児教室だったら、とおの個性を伸ばしてもらえるかな。。と、他の場所も検討しています。

ありがとうございます!
そうですね、どちらにしても、とおは楽しく過ごせますよね!
思い切って行かせちゃえば、しっかり成長してくれるのかな。。と思えました^^ あとは園次第かな。。面接でダメかもしれなくて。

わたしはもう一年一緒にいる覚悟はできたので(笑)、どちらがとおにとってベストか、もうちょっと考えてみます。
心配してくださって、どうもありがとうございます!
勇気でました。
またブログ見にきてくださると嬉しいです^^ どうもありがとうございました^^

by ちえ (2014-09-07 06:41) 

ちえ

ひなさん、こんにちは!

豚しゃぶうどん、手間がかからず喜んでもらえるので、たまに作ります。
まだ暑いから、さっぱりうどんもいいですよね^^

うちの地域の幼稚園は、市立は全くなくて、私立しかないんです。
私立は基本3年保育で、事情がある場合は2年保育も若干名受け入れてもらえるので、みんな3年で通っています。

ひなさんのところは2年なんですね。
みんな2年なら、迷うことはないですね^^
でも。。。最後の一年、おつかれさまでした(笑!!

とおは幼稚園に行きたがってるので、尊重してあげたいのですが。。
喋らないけど、友達好きで大人の方には全然来なくって。
う~ん、悩む~!

そうそう、網戸、高級品(笑)に変えたら壊れなくなりました!
安物だからいけなかったのかも~^^
1回で済むなんて、超いい子たちじゃないですか~(笑!
by ちえ (2014-09-07 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。