SSブログ

マカロニグラタン献立。 [週末のごはん。]

<9月6日(土)夜ごはん>

みんなで片道1時間歩いて散歩がてら買い物に行った土曜日。
とおも行きは寄り道しながら全部歩きました!
いっぱい歩けるようになったなぁ。

夜ごはん、パエリアにしました。
作り方はいつも一緒だからもうだいぶ慣れて、お米の炊き具合もバッチリ!
最初は出来がマチマチだったけど、あきらめないで何度も作ってよかった~(大げさ)

IMG_1136.jpg

シーフードはあさりしか食べないこどもたちに、手羽中を焼きました。
いつもは唐揚げだけど、フライパンで焼いて甘辛いタレに絡めてみた。

IMG_1130.jpg

ポテトサラダ。奥は大人用のグリーンサラダ。

IMG_1123.jpg


<9月7日(日)夜ごはん>

涼しくなると、食べたくなるグラタン。マカロニグラタンにしました。
中身はひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、マカロニで。
翌日の朝にこどもたちが食べる分も入れて、大容量で作ります!
ホワイトソースは、バター40グラム、小麦粉大6、牛乳550ml、生クリーム(脂肪分30㌫)100ml。
ハイカロリーっておいしい。。

IMG_1165.jpg


あとは昨日のポテトサラダと。

IMG_1157.jpg

カボチャ、ズッキーニ、パプリカのソテー。オリーブオイルでソテーして、バルサミコ酢と塩を少々。

IMG_1159.jpg

あとは友だちがコストコで買ってきたというオマール海老をおすそ分けしてもらったので、グラタンの脇で焼いてみました。美味しかった~!

IMG_1160.jpg


昨日はお月見でしたね。
今年もお団子を作って、お月様にお供えしました。
肝心の月は雲に隠れて見えなかったけど。。。
幼稚園から帰ってきてから、まずお団子作って。
とおはもちろんグジャグジャにしてるだけだけど^^

IMG_1186.jpg

おにぎりもこどもたちが握って、ベランダに並べます。
「おつきさまどうぞ~!はやくきて~!」

IMG_1188.jpg

おにぎりが気になって仕方ないとお(笑)
手を合わせて何度も「ま~!」(いただきますをしてる)
味見と称して、お月様より先に1つずついただきました。

IMG_1191.jpg


今年もふたりが遊んでいる間におにぎり2つとお団子半分、ゼリーとヤクルトを片づけて、
2人宛のお礼の手紙を置いておきました。
「おつきさまからてがみ!やった~大成功!」 ふたりとも大喜びでした~^^
こんな風に遊べるのも来年くらいまでかな?
小学生になったら、さすがにお月様が食べに来たって信じてくれないかな^^;

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ともち

素敵なお月見でしたね。
お月様からのお手紙、とっても良い演出ですねφ(..)メモメモ

我が家はうっかり準備を忘れて、1日遅れで今日お月見します(^_^;)
by ともち (2014-09-09 13:24) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

おつきさまからの手紙、すごく喜びますよ~^^ ぜひぜひ^^
今日の方がきれいなお月様ですね。
素敵なお月見になりますように~☆
by ちえ (2014-09-09 22:31) 

けいママ

ハイカロリーっておいしいですよね、わかります(笑)
昨日はお月見だったんですね。
お手紙を置いておくアイデア素敵です。イイコに育ちますね(*^^*)
by けいママ (2014-09-10 13:19) 

ちえ

けいママさん、こんにちは^^

そうなんですよね~。太りたくはないんだけど。。。^^;
これからの季節、やばすぎます(苦笑

お月様の手紙、幼稚園児くらいが一番喜んでくれるかな。
すごく印象に残ったみたいで、去年のお月見のときからいちは1年間楽しみにしてたんですよ~^^
by ちえ (2014-09-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。