SSブログ

トマトとバジルのスパゲティ献立。 [平日洋ごはん]

<7月29日(火)夜ごはん>

火曜日。
煮豚を作って、こどもたちの大好きなつけ麺にしました。
煮たまごと小松菜のナムルを一緒に乗せて。

IMG_0080.jpg


あとはいつものおかず。
長いも短冊、枝豆、とうもろこし。かぼちゃとさやいんげんの揚げひたしでした。

IMG_0085.jpg


煮豚は最近作り方を大幅に変えたんだけど、すっごく簡単にできて手間もかからず、でもおいしくってお気に入りです。
厚手の鍋に豚肩ロースブロックとかぶるくらいの水、酒をドバっと、あと紅茶のティーバッグをと入れて沸かす。
沸騰したら弱火にして、アクを取って、そのまま蓋をして20分くらい煮る。
その間に小さなフライパンでつけだれの材料を入れて(醤油大4、砂糖大1、みりん大1、酒大1、酢大1くらい。味見しながら適当に。。)、一煮たちしたらジップロックへ入れておく。
お肉に火が通ったら、熱いからそのまま少し置いておいて、適当なところでつけだれが入ったジップロックに移すだけ。
今までは調味料で煮ていたんだけど、紅茶で煮てタレにつけるだけの方が手間なしでおいしくって。
お肉もあらかじめ焼いたりせずに、そのままお水にドボンでOK!ネギも生姜もなしでOK!
何度か作ってるけど、適当にしてても失敗したことなしです^^
紅茶で煮る利点はなにか理屈があるのかな?それは知らないのですが。。^^;
後口がスッキリするような気がします。ちなみに、紅茶の味は全くしません^^


翌朝は煮豚丼にしました。
つけ麺と同じ材料で、ごはんの上に乗せただけ~。

IMG_0090.jpg



<7月30日(水)夜ごはん>

ベランダのバジルがわっさわさしてるので使いたくて、平日だけどパスタにしちゃいました。
シンプルなトマトソースにしたいところだけど、それだとこどもたちが食べてくれないので。。。
ひき肉入りの、ちょっと甘めのトマトソースで。
大人はソースにもバジルたっぷり、上にモッツァレラの角切りを乗せて混ぜながら食べました。

IMG_0104.jpg

あとはベーコンを乗せたサラダでした。

IMG_0095.jpg



今日も幼稚園に送って行ったあとそのまま自転車で買い物に行ったんだけど、
もう暑すぎて肉や魚を買うのが心配で。
とおがグズグズそこらへんを転がったり、あっち行ったりこっち行ったり、レジが終わってもササっと帰れないし。こどもたちが前後ろに乗ってたら、荷物置くところがないし。。
夏休み中は宅配を使ってもいいかなぁと思いました。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

はるまま

ちえさんこんばんは☆
三人乗り自転車はかご小さいんですか?
うちはまだ後ろ一人だけですが、前かごに10キロのお米やら牛乳やらたっぷり乗せてますがけっこー平気です(笑)
三人乗りと同じ重量かな。。確かに子供一人+すると危ないかもですね。。

買い物中とおくんが落ち着かないとの事ですが、子供乗せカートはスーパーにありませんか?
乗るのを嫌がるとかじゃなければ(混んでるスーパーはベビーカーは回りの邪魔だし。。カート使わないと腕が痛いし)、そちらを使った方が楽に買い物できると思います(^^)

ちなみにうちは嫌がるので、まずお菓子コーナーに直行です(笑)
空いてる時は好きなグミだけまず精算して、それから優雅に買い物してますヽ(・∀・)ノ(笑
混んでる時は持たせてますが、袋が破れたりしにくいものを選んでます。

回りの目も気になりますしね。
「小さいからしょうがないね」より「小さいのにすごいね」のほうが親は嬉しいですよね~
ちょいちょいグミを食べさせながら買い物してる親もどうかと思いますが、、うるさいよりマシ!と開き直ってます(;・ω・)
by はるまま (2014-07-31 23:50) 

ちえ

はるままさん、こんにちは^^

自転車は、前カゴの後ろに引っ掛けるタイプの椅子を乗せているので
前カゴは1つ分は空いているんですけど、
なんだか荷物も多いからわたしのかばんがまだ大きくて、、買い物したものまで乗せられなくて^^;
2人分の水筒、おしりふき&おむつ、タオル、とおの着替え(どこでもグジャグジャになるの)、ちょっとしたおやつ。。いつくらいになったら身軽に出かけられるようになるのかな^^;

10キロのお米!自転車で、スゴイ!
わたしも普段はいちが幼稚園の間にとおと一緒に買い物に行ってるんだけど、お米はさすがに5キロしか買えないです~(笑

お店では車の形のカートとか、イオンではあんぱんまんのカートとか、乗せたりもするんだけど、すぐ脱走したがって叫んじゃって^^; わたしもおせんべい持参して、食べさせながら買い物してます。。
だから食品売り場についたとたん、「べ!べ!」ってせんべい出せって催促してくるの~(苦笑
黙らせるには何か食べさせないとムリ。。ってかんじです^^;

はるままさん、同志のようでとっても心強いです^^
いつもありがとう~!

by ちえ (2014-08-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。