SSブログ

鰻の白焼き献立。 [平日和ごはん]

<7月31日(木)夜ごはん>

思いがけず!
鰻の白焼きが我が家にやってきて、2回目の鰻を食べられました~^^
白焼きはわさびを添えて、半分そのまま、残りはごはんに乗せていただきました。

IMG_0143.jpg

青梗菜とちくわの中華風煮びたし。

IMG_0126.jpg

ひじきとれんこんの煮物、もやしときゅうりの酢の物、枝豆でした。

IMG_0132.jpg



<8月1日(金)夜ごはん>

こどもたちとお昼に食べようと思って、しばらく冷凍庫に眠っていたチャンポン麺。。。
暑すぎてそんな気分になることもなく、そろそろ食べなくちゃと思いつつ見ないふりしてました。。
今日も全くもってそんな気分じゃなかったけど
もう心を無にして朝のうちに冷蔵庫に移しておきました。
スーパーで買い物してるときってエアコンガンガン効いてて寒いくらいで、判断を誤ります^^;

そうしてできた、ちゃんぽんです。
豚肉と、大量の野菜入り~。
あと昨日の残りの副菜があったのでそのままスライドしました。
食べてしまえばおいしかった!

IMG_0175.jpg



桃やメロン、スイカ、夏のフルーツっておいしいですね~!
安くなってた桃を買ってきて、今年もコンポートにしました。
桃って食べごろが短くてすぐにダメになっちゃうけど、皮を剥いてコトコト煮るだけで美味しいままちょっと保存できるようになって、一度に少ししか食べられないこどもたちにもいいですよ~^^

IMG_0116.jpg

で、一回目のコンポートはそのままパクパク食べて
昨日2回目を作ったので、それでチーズケーキを作ってみました。
普通のレアチーズケーキにカットした桃を混ぜて、上にも桃を飾りました。
ちょっと。。。。桃の水分をしっかりふき取らなかったから、ダレまくってる。。
やっぱりベイクドにしたほうがよかったかぁ。味はまぁまぁ、普通にチーズケーキだったのでヨシとします。

IMG_0161.jpg


↓ 朝からゴロゴロしてるふたり。
朝ごはんができるまでいつも30分くらいテレビを見てるんだけど、最近ゴロゴロするようになっちゃって。
とおも真似して、となりでゴロゴロ。。。
「朝からゴロゴロしないの~」と声をかけるんだけど、あ~自分もこどものときいっつもゴロゴロして叱られてたなと思い出しました(苦笑
こどもの悪しき?習慣、思い返せばわたしか夫に思い当たることばっかり。
そうすると、強くも言えないものですね。。^^;

IMG_0145.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

さやた

はじめまして!
偶然みつけたのですが、ステキな内容でBookmarkしてしまいました(*^^*)

献立に悩む日々の自分にはまぶしい限りです(*ToT)
また遊びにきますね!突然すみません汗
by さやた (2014-08-02 20:12) 

ちえ

さやたさん、はじめまして!

お返事が遅くなってしまいました。。ごめんなさい。
コメントありがとうございます。うれしいです^^

献立って、毎日毎日ほ~んと尽きない悩みですよね。
特に夏休みなんて、食べたらまたすぐ次のごはん^^;
わたしもネットで色々なブログやサイトを見て、アイデアをもらってます。
さやたさんにも、ちょっとでも参考になったら嬉しいです~^^

またぜひお待ちしてま~す^^
一緒にがんばりましょうね~!
by ちえ (2014-08-05 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。