SSブログ

手作りピザ献立。 [週末のごはん。]

ウキウキ4連休も、もうおしまいです~。
今日からこどもたち&わたしの夏休み開始!毎日何をして過ごそうか~
なるべくお金がかからないように。。近所で楽しく遊びたいと思います!


<7月20日(日)夜ごはん>

夫とわたしの子乗せ自転車、2台でプールに行った日曜日。
プールに入ったのは2時間だったけど、暑かったから大人はバテバテ。。
帰ってからも走り回るこどもたち、体力つきすぎだ~。

午前中にピザ生地をいちに捏ねて伸ばしてもらって、ピザソースも作っておいたので、夜はトッピングして焼くだけでした。[覚書:強力粉210g 薄力粉40g イースト5g 砂糖 塩 ぬるま湯150ml]
マルゲリータ。

IMG_9839.jpg

ウインナー、コーン、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンのピザ。

IMG_9832.jpg

この写真はなんだかわかりづらいけど、タコスのひき肉を乗せてアボカド、ピーマンを乗せたタコスピザ。
見た目はビミョウだけど、この組み合わせはよかった!

IMG_9836.jpg


あとはフライドポテトと。

IMG_9824.jpg

サラダでした。

IMG_9821.jpg


ピザを食べている途中にお祭りの音が聞こえてきて。。。
子どもたち、「行く行く!靴はいてくるね!」って。 え~、気持ちよく飲んでるんですけど^^;
小雨降る中、甚平に着替えて行ってきました。
スーパーボールすくいと水風船すくいをして、雨が強くなってきたから退散。
盆踊りができなくて残念!また来週のお楽しみだね。

IMG_9841.jpg



<7月21日(月祝)夜ごはん>

海の日の月曜日は。。みんなで買い物がてら公園へ。
夫がセール中に来年の夏服を買うというので。。。こどもたちの分も買っておかなくちゃ。
でも来年の夏服って。
形とか、微妙に変化するから去年の服は変だったりするよね?男子は大丈夫なのかしら。


今日は冷やし中華のリクエストでした。暑かったもんね。
4人で2人前を分けたら、大人はほぼ具だけになりました^^;

IMG_9862.jpg

あとはおつまみ的なもの色々。。
イカの一夜干し。北海道物産で買うこのイカの一夜干しがすごく美味しくて、リピートしてます。
芋焼酎と一緒に^^

IMG_9853.jpg

こどもたちには鶏の唐揚げ。

IMG_9851.jpg


焼きなすぽん酢。

IMG_9847.jpg

トマトとアボカドとバジルのサラダ。奥のお皿はほうれん草とえのきのおひたし。

IMG_9844.jpg



この連休は夫がケーキを作ってくれたりして、2人して「なんか太った気がする。。」
いちも20キロ超えてて大きくなってるし!
大人は平日で調整しなければ~。カロリー低めでがんばりまっす。
わたしは最近お昼ごはんをアサイーボウルにしてて、冷たくて美味しいから続けられそうです^^
でも夏休み中は無理かなぁ。子どもたちの分だけ昼ごはん作るなんてできないしなぁ
食べなきゃいいとはわかっているが~!それがなかなか難しい。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。