SSブログ

豚肉のくるくるカツ献立。 [平日洋ごはん]

<6月30日(月)夜ごはん>

月曜日、夫にお休みしてもらって
幼稚園が終わってから、いちの七五三の前撮りに行ってきました。
初めての写真館で、いちが自分で選んだ着物と蝶ネクタイ付きのタキシードを着て。
スタッフの方がさすがプロ!な会話術で、たくさん笑わせてこどもたちをリラックスさせてくれたので
なかなかいい写真が撮れました^^

家族写真もきちんと撮ってもらったのが初めてだったので、いい記念になりました。
出来上がりが楽しみ!


夕方帰って来て、夜ごはんは。
豚ロースの薄切り肉をくるくる巻いて、カツにしました。
何も巻かずにお塩だけのと、大葉巻きと、大葉&明太子巻き。
どれもおいしかった!いちもパクパク食べてたからまた作ろう。
あ、このお皿新しく買いました。 初めてのメラミン食器。
陶器の方が好きだけど、たまにはいいかな?軽くてこどもたちでも運べるし。

IMG_9255.jpg

青いお皿にはサラダ。

IMG_9250.jpg

赤いお皿には 枝豆ととうもろこし。

IMG_9262.jpg


あとはベーコンとマッシュルームとほうれん草のクリームペンネでした。
この白いお皿も新しくて、IKEAで買ってきたもの。
写真ではわかりずらいけど30センチくらいあるかなぁ。大きくて、これで3人分のパスタが入ってます。
1人分ずつパスタプレートに盛るとテーブルに乗り切らないので^^; まとめて盛り付けて取り分けようと。600円くらいだったかな。
テーブルの上がゴチャゴチャにならずに、やっぱりいいかんじ!

IMG_9269.jpg



<7月1日(火)夜ごはん>

今日から夫が出社なので、一週間のはじまり~。
恒例の常備菜作り。今週は、ポテトサラダ。

IMG_9298.jpg

打ち豆入りのひじきの煮物を作りました。

IMG_9300.jpg

打ち豆って、こんなもの。
青大豆を平たく潰してあって、大豆の風味がとっても良いです。枝豆に近い香り。
大豆と違って、乾燥したまま煮物や味噌汁に加えるだけなので便利です。
ひじきに入れたら、栄養満点そうでしょ。

IMG_9292.jpg



晩ごはんは、鮭の塩麹漬け。
生鮭に塩麹を塗って冷凍庫に保存しておいたものをフライパンで蒸し焼きにしました。

IMG_9311.jpg


あとは作った常備菜に、小松菜とえのきとちくわの煮びたし。枝豆でした。

IMG_9313.jpg


いちのごはんもほぼ同じで、小松菜は絶対食べないからなし。
週末に作ったしゅうまいの皮が残ってたので、今日もまた作りました。
少し前からブロッコリーを食べられるようになったのが、すごくうれしくって。
茹でブロッコリーを常にストックしちゃう(笑 

IMG_9305.jpg


↓ いち、食後の運動~。腕立て伏せをしてます。

IMG_9278.jpg

10回くらい、がんばってる。強くなりたいんだって!
筋トレができるなんて、わたしよりメンタル強いと思います。。(苦笑

IMG_9279.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

りんりん

初めまして、りんりんと申します。
我が家での献立の参考にさせて頂いています。

打ち豆は初めて知りました。
今度ウチでも使ってみようと思います。
by りんりん (2014-07-03 02:48) 

ちえ

りんりんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
打ち豆、新潟や福井の郷土料理のようです。栄養価が高くて手軽なのがうれしいですよね^^

りんりんさんのブログ、拝見しました^^
読み応えのある、とても素敵なブログですね。
これからもよろしくお願いします^^
by ちえ (2014-07-05 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。