SSブログ

豚しゃぶサラダ献立。 [平日和ごはん]

<7月2日(水)夜ごはん>

水曜日は冷やし中華。
前日のポテトサラダとひじきの煮物があったし、上に乗せる具を作るだけですぐに出来た夜ごはん。
こどもたちも大好きだし、この夏はいっぱい食べそうだなぁ。

IMG_9333.jpg



<7月3日(木)夜ごはん>

豚肉ときのこを色々入れて、炊き込みご飯を作りました。
具だけをあらかじめ調味料で煮て、その煮汁でごはんを炊いています。
久しぶりに作ったら子ウケがよかったです^^

IMG_9349.jpg

わたしとしてはちょっとめずらしい副菜。
なすとさやいんげんの煮物に市販のエビ団子を入れてみました。
こういうおかずをしみじみ美味しいと思う年になったんだなぁ、わたし。
もちろんこどもたちは一口も食べず。

IMG_9356.jpg

あとは小松菜とちくわのナムル、ひじき煮、枝豆、酢の物でした。

IMG_9361.jpg



<7月4日(金)夜ごはん>

今夜は、豚しゃぶサラダにしました。
豚肉の下にはレタスとブロッコリースプラウト、大葉とみょうがを乗せて、胡麻ダレで。
たまにはいいかも~とっても美味しかった!

IMG_9395.jpg

副菜も野菜だらけ。
食べてる途中からアゴが疲れて痛かった(苦笑)
ほうれん草のナムル、きんぴらごぼう、オクラとえのきの海苔和えでした。

IMG_9390.jpg



昨日作ったおやつ。
ポツポツだらけのバナナとリコッタチーズで作った、なんだろう。。
パウンドケーキというか、チーズケーキというか、その中間的な。
オレオクッキーとくるみを混ぜて焼きました。甘かったからいちは気にいったみたい。
大人にもまぁ。。。美味しくなくは、なかったです^^;

IMG_9344.jpg


話は変わって、妖怪ウォッチ、人気ですよね^^
いちの周りでも大ブーム中。
うちではまだオモチャを欲しがったりはしないけど、一応金曜日は欠かさず観ています。
18時半からだから、ごはんをちょっと早めに食べて、余裕を持って終わらせて。。。
毎週テレビの前で踊ってます^^
↓ (ゲ~ラゲラ)「ボー!」のところ笑

IMG_9375.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

はるまま

ちえさんはじめまして(^^)
D素敵な献立や盛り付け、いつも参考にしています♪
ちなみにうちの息子はとおくんと同い年で、3月3日で生まれた日も近いので「あるある~」と共感することも(´・ω・`)

うちのが最初にまとも喋った言葉はひこうきです。。何故!?って感じです。

昔の日記とかも見たんですが、いちくんは2歳半ごろからペラペラ喋っていますねヽ(・∀・)ノ
それがスゴい事で、普通2歳半できちんと話せない子が大半だと思いますよ。

色々心配(呆れる?)なこともありますが、いつかできるだろうと気長に楽しみに待ちましょうね♪


今日アンパンマンの映画に行ってみたんですが、怖がって座りながら向かい合い抱っこでした。。(二人とも横向いて画面見て)
状況わかるかな?恥ずかしかったです(;・ω・)
by はるまま (2014-07-06 20:17) 

ちえ

はるままさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。うれしいです^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

息子さん、とおと同じくらいなんですね^^
「ひこうき」って^^笑
そうなんです~。いちは2歳のときには上手に会話が出来ていたので
余計にとおが遅いのが気になってしまってて。
でも最近は、あんまりにも遅いから(苦笑)、逆に気にならなくなってきました。「とおはとおなりに」でいいんだなって妙に納得したというか。。
気長に待ちます~^^ どうもありがとうございます!

アンパンマンの映画、いいですね♪
暗いし音も大きいですもんね。うちも怖がりそうで、まだ上の子も未体験です。
向かい合い抱っこ、行ったらうちもなりそう~^^笑
動きは激しいくせに、何気にビビリだったり。こどもってほんと可笑しいですよね^^ 

by ちえ (2014-07-08 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。