SSブログ

クレープで朝ごはん。 [朝ごはんだけ。]

<4月19日(土)夜ごはん>

土曜日の朝ごはん、いちのリクエストで久しぶりにクレープを焼きました。
以前ブログ内に書いた自分のレシピがなかなか見つからなかったので。。
次に作るときのために、これだけで記事にしちゃいます。


クレープ生地

IMG_6699.jpg

薄力粉80g、強力粉70g、砂糖40g、塩少し、牛乳350ml、卵LLサイズ1つ、溶かしバター10g

粉類はふるって砂糖、塩も混ぜ、牛乳を少しずつ入れながら泡だて器で混ぜる。
卵も入れて混ぜる、溶かしバターも入れてよく混ぜる。
前日の夜にここまでやって冷蔵庫にいれておいて、朝まで生地を落ち着かせます。
焼くときはお玉に1杯弱ずつ、一枚ごとに軽くかき混ぜぜながら焼きます。
テフロンのフライパンなら油は必要なし。
この分量で小さめ生地が12枚くらいかな?


おかずクレープ用のお皿。
ウインナー、アボカド、チーズ、ツナマヨ、卵焼き、きゅうり

IMG_6705.jpg

レタスの千切り、ルッコラ、プチトマト、マヨネーズ。

IMG_6708.jpg


デザート用は、バナナ、いちご、マンゴー、チョコレート、生クリーム。
チョコレートは、板チョコを耐熱皿に入れて牛乳少々入れます。
レンジで軽く温めてよく混ぜて、チョコソースにしました。
生クリームは甘さ控えめで泡立てて。。

IMG_6709.jpg



クレープ生地、今までは余ってたけど子どもたちがよく食べるようになって
今日はあっという間に売り切れた!
自分のおやつ用に残しておこうと思ったのに^^;
休みの日のクレープ、やっぱりすごく好評でした^^ また作ろう~



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。