SSブログ

とお 2歳の記録 [いち&とお]

とおは7日に2歳になったので、その記録です。

身長 85センチ   体重 12,8キロ

<生活リズム>

6時~6時半  自然起床
7時半      朝ごはん
9時半      幼稚園へ一緒に送り→そのまま買い物と公園ORショッピングセンターを散歩
11時      お昼寝
13時      昼ごはん
14時      幼稚園へお迎え→そのまま公園
15時半     おやつ
17時      お風呂
18時      夜ごはん 
20時      就寝

幼稚園で雨じゃない日は、ほとんど上の通りに過ごす。
昼寝は毎日1時間半~2時間くらい。その間に家事をザザ~っと大雑把に済ます。


<食事>

歯は前歯の上4本、下4本。
プラス上下左右に1本ずつ奥歯が見えてきたので、あわせると12本。
まだ犬歯が生えていないので 繊維のあるもの、固い肉は難しいみたい。

嫌いなものより食べるものを並べたほうが早い。
納豆ごはん、しらす、海苔は毎日の決まり。
食べる野菜はアスパラガスときゅうりだけ。卵、パン、牛乳、は食べない。
洋食系(ケチャップライス、かれー、ハヤシライス、スパゲティなど)は食べない。
果物も全く食べない。
好きなおやつは、ゼリーとせんべい。ヨーグルトは最近食べなくなった。
基本的に甘いおやつはあげてないけど、たまにマフィンとかをあげても食べない。
ウインナーは気分次第で食べることも。気分が乗らないと噛んで出す。

頼みの綱の納豆&しらすがなくなると本気で焦る。。^^;
もうちょっと色々チャレンジしてみてくれるとうれしいけど、食事に関してはいちもぜんっぜん進まなかったので そのうち食べるようになるかな、とあまり気にしていません。

授乳は昼3回、夜3回くらい。
そろそろ卒乳かな? 出産後まだわたしの○○が来てないので、徐々に減らそうかなと考えているところ。 いちのときも同じ理由で1歳11ヶ月で卒乳して、そしたらすぐに来たから焦らなくてもいいかな。


<ことば>

母子手帳を見ると、2歳は「簡単な2語分が話せる」と書いてあるんだけど。。

意味のある言葉は「まま」くらいかな。
それもわたしを呼ぶわけではなくて、泣いたときとかに「マんマ~」と叫ぶかんじ。
発音が上手にできないようで、「にいに」→「イッ!」 「茶」→「ガッ!」 「ありがとう」→「オッ!」
語尾に合ってるかといえばそうでもなく、一文字以上は発音したことなし。
自分から物の名前を言ったこともなくて、こちらが言った言葉を真似させて、やっと一文字出る。
言われたことの理解はしていて(たぶん)、「手を洗おう」と言えば洗面所に行くし、「オムツは?」と言えば持ってくる、「ごはん食べる?」と聞けば「あ~」と言って手をあげる。

いちが2歳のときには簡単な会話が成り立っていたから
比べてしまえば心配なんだけど、 彼のペースでゆっくりゆっくりでいいかな。
わたしが焦っちゃいけないな、と思い直したところ。


<好きな遊び>

外遊びが大好き。
すべり台、ボール遊び、砂場、アスレチック、なんでも怖がらずにチャレンジ。
少しも躊躇しないので、常に後ろにくっついているんだけど。。それでも傷だらけ^^;
昨日もパパと公園に行って、アゴから流血して帰ってきた。。
しまじろうのDVDが好き。
ダンスや体操も好き。
朝 教育テレビを流しているからそれを観て、興味があるものは一緒に踊ってます。「にほんごであそぼ」を一番熱心に観てるかな。まだ、とおの歌を聞いたことがないから、聞いてみたいな~。
家では、オモチャで遊ぶ。。というより、人が遊んでいるのを破壊したり投げたり、箱からジャ~っと出して喜んでる。なんでもグジャグジャにしちゃうし、片づけない。
あんまり散らかすから、よくいちが怒ってる。


こんなかんじかな。
身体はいちと同じく丈夫で、風邪らしい風邪も引かず、健康体です。
これが一番。健康でみんなでごはんを食べられること、それが一番しあわせかな。
アレコレと心配のタネはあるけれど、まだまだ2歳。
長~~~い目で、見守ります。
好きなように、思う存分遊びまくって、大きくなあれ~!

IMG_5749.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

さゆり

規則正しい生活ってとても大切ですね。
ママさんがんばっていますね。
幼稚園でこっくりしている子供お弁当もあまり食べない子供・・・決まって朝は遅く、夜は遅くまで起きているようです。
ちえさんママは合格ですね^^
by さゆり (2014-03-13 18:57) 

ちえ

さゆりさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
先生にそう言っていただくと、とっても心強いです。
これでいいのかな。。と思うことも多く、育児ってほんと難しいですね><

幼稚園で思いっきり活動できないとかわいそうですね。。
とおも来年から幼稚園なので、リズムを崩さないようにがんばります!
ありがとうございました^^
by ちえ (2014-03-15 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。