SSブログ

オーブンハンバーグ献立。 [週末のごはん。]

<3月9日(日)夜ごはん>

日曜日はいちのリクエストでハンバーグ。
大きくまん丸に作ったハンバーグ、フライパンで表面をしっかり焼き付けてからオーブンでじっくり火を通しました。分厚く作っても生焼けにならず、ふっくらジューシー。
こういうの上手くいくと、地味~に、いやでもすっごくうれしい。
私は取っ手の取れるフライパンで焼いて、そのままオーブンに入れています。
一緒に盛り付けたのは、フライパンでカレーピラフ風にごはんを炒めたもの。
オーブンで一緒に焼いたかぼちゃと赤パプリカ。

IMG_5674.jpg

あとはクルクルポテト。

IMG_5672.jpg

サラダでした。

IMG_5666.jpg



<3月7日(金)夜ごはん>

さかのぼって金曜日。
とおの誕生日当日、偶然夫が休みだったのでみんなでごはん。
翌日の誕生日会に出すお惣菜を作って置いたので、それを並べて。。
きんぴらごぼう。

IMG_5559.jpg

大根サラダ。とおは千切り野菜が好きなのでがんばっていっぱい切りました~

IMG_5560.jpg

マカロニサラダ。

IMG_5561.jpg

とおが好きなもの。。。骨付きの鶏肉!
鶏手羽を甘辛い下味に漬けて、オーブンでパリッと焼きました。

IMG_5565.jpg

あと大人用に塩焼きそば。

IMG_5574.jpg


好きなものばっかりのとおのプレート。
とにかくイクラが大好きで。。スプーンにごはんと一緒に乗せて食べさせないと、イクラだけ食べちゃう。あとは欠かせない海苔。海苔って不思議なくらい子供に人気。

IMG_5554.jpg


お義母さんが送ってくれたプレゼント、大工さんセット。
いちも一緒になって夢中~^^
とおはまだちょっと難しくて破壊するばっかりだけど、練習したらネジをぐりぐり回せるようになりました。
手先の遊びが好きみたい。

IMG_5581.jpg

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

しおり

はじめまして!
献立のレパートリーを勉強してるうちにたどり着きました!
とても素敵なお料理ばかりです!
また、器もとても素敵ですね!
きんぴらや千切り野菜を乗せているお皿のメーカーを差し支えなければ教えていただけませんか?
その他の器も綺麗なので、メーカーを教えていただけると勉強になりまっす!
by しおり (2014-03-12 23:21) 

ちえ

しおりさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ><

器についてなのですが、特にこだわって購入したものでないので
メーカーがわからなくって。。
きんぴらが入っていたお皿は、雑貨屋さんで買ったのですが
結構色んなお店で売っているのを見かけました。
高級な?いいお皿は持っていなくて、ニトリやダイソーで買ったりもします^^ あとはほんとフラッと入った雑貨屋さんで買ったものばかりです。
なんだか役に立てずごめんなさい><

今度売っていたら、メーカーの名前を見てきますね!
そしたらブログに載せるので、またぜひ遊びにいらしてください^^
by ちえ (2014-03-15 15:07) 

なつこ

はじめまして。なんとなく献立で検索していたらここを見つけました。

どの献立も盛り付け、彩りもきれいですごく勉強になります!
どれもおいしそうで写真だけでも元気がでますね。

もし差し支えなければ鶏手羽先のオーブン焼き?のレシピ教えていただけないでしょうか?
by なつこ (2014-03-18 13:14) 

ちえ

なつこさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!

手羽のオーブン焼きのレシピですね^^
手羽先OR手羽元 6~8本くらい(300gくらいかな)

醤油大2 砂糖大1 酒大2 オイスターソース 小1 にんにくのすりおろし 少し オリーブオイル大1(またはサラダ油でも)

手羽の身の方に、キッチンバサミでチョキンと
骨が少し見えるようなかんじで切り込みを入れて
ジップロックに上の調味料と一緒に漬け込みます。
丸一日漬けるとよく染みて美味しいです^^

オーブン230度で15~20分焼けば出来上がりです。
残ったタレは焼いている途中でお肉にかけると 皮目がパリッとします。
180度くらいでも焼けるけど、できれば高温で焼くと食感もよくなると思います。

ご質問いただいてありがとうございました^^
ドシロウトなので レシピなんて教えられるようなものでもないのですが。。参考になったらうれしいです。



by ちえ (2014-03-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。