SSブログ

ぎんだらの煮付け献立。 [いちのごはん。]

冬本番!いよいよほんとに寒いですね。

みんな、体調も良くなって、とりあえず元気にしています。
わたしは相変わらず、家中の収納見直しに命をかける毎日。
昨日は寝ている間、レム睡眠の時に新たな収納を思いつき、朝イチで忘れないようにメモ!
我ながら、あまりのハマリ性に呆れます~^^;

そしてまたまたミシンも楽しくなってしまい、睡眠時間を削って夜な夜なガタガタやってます。
ミシンをやるとなぜか興奮してしまってそのあとなかなか眠れなくなるんだけど。。
わたしだけ?
やりたい事盛りだくさんな今週のごはんのテーマは、時短。


<12月16日(月)夜ごはん>

銀だらって、美味しいよなぁ。。。しみじみ思った。
やっぱり煮つけが一番!

IMG_2851.jpg

白菜と豚肉と葱の蒸し煮。
顆粒の中華スープとだし醤油で味付けしました。

IMG_2854.jpg

あとは昨日の常備菜。
れんこんのきんぴら、ポテトサラダでした。

IMG_2857.jpg



<12月17日(火)夜ごはん>

夫、忘年会につき、いちのごはん。
いちが幼稚園、とおがお昼寝している日中、全てミシンに費やしちゃった。。
夜にラーメンなんて「なんで~?」と言われるかなと思ったら、「明日もラーメンね!」と言われた。。
なんかむなしい~(苦笑

豚肉と野菜入りの醤油ラーメン以外は、作ってあったものです。
(スープはピョンピョン跳ねる&こぼすので、少しずつ足しながら食べます)

IMG_2872.jpg


<12月18日(水)夜ごはん>

連日夫は忘年会にて、今日もいちのごはんの写真。
納豆巻き、50回くらい作ってやっといい具合に巻けるようになってきた。
かつて、何度グジャグジャにしたことか。。
あとは塩サバと、アスパラの豚肉巻き。
「お肉とアスパラがイヤなんだよなぁ」とハッキリ言われました^^; のわりには食べていたけど。

IMG_2890.jpg



朝ごはんシリーズ。
毎度毎度同じなので、写真だけ~

IMG_2746.jpg


この日はハンバーグの翌日です。

IMG_2784.jpg


あ、この日はぶどうパン。
ほうれん草、卵、ベーコン、プチトマトのソテー。

IMG_2827.jpg


この日はほうれん草と一緒にかぼちゃもソテーしてみたら、夫に褒められた!

IMG_2867.jpg


ハム、チーズ、薄焼き卵のトーストサンド。
トーストサンドは斜めに切らなくちゃね。
後ろでとおがピースを頑張ってるので、入るように撮ってみました^^;

IMG_2878.jpg



今日水曜日は幼稚園のクリスマス会でした。
親の出番はないんだけど、いちは一日クリスマス帽子をかぶって楽しんできたみたい。

大喜びで「サンタさんにもらった!」というプレゼントには、駄菓子がいっぱい。
帰ってきていちが手を洗っている間にチェックして、怪しいものたっぷりの中国産のものだけ取り出して捨てました^^;
もう~。もうちょっと配慮してくれたらいいのになぁ。。
こどもたちが、こんなに喜んでいるんだから。

IMG_2883.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

はるママ

こんにちは~!!
いつも楽しく読んでます^^

今回の最後のコメントに思わずコメントを(笑)
園でお菓子類くれるときって本当になんであんなチョイスなんでしょうね(笑)
年長さんに合わせてるからかなぁ?^^;
うちの息子の保育園も、まったく同じです^^;
0歳のときに、ラムネもらったり^^;え~?!って思っちゃいました(笑)

by はるママ (2013-12-19 10:43) 

ちえ

はるままさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
ほ~んと、うちの幼稚園はいつも決まって駄菓子、しかもよりによって食べさせたくないようなものばっかりです。。^^;
せっかくもらってきて喜んでいるし、食べさせてあげたいのに。。もどかしくって。
保育園も一緒なんですね!
きっと園長さんが食育重視の方じゃないと、どこも同じなのかな。
0歳でラムネって!それはヒドイ><
無難に卵ボーロでいいですよね~! 
by ちえ (2013-12-21 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。