SSブログ

ドーナツハンバーグ献立。 [週末のごはん。]

や、やられました。。。。

ひとりが感染すると、やっぱり伝染しますね。。。胃腸炎。
いちが先週末嘔吐。わたしが日曜夜に嘔吐。とおは日曜夜から下痢。
いちもわたしも軽く済んで、一晩で良くなったのが幸い。
とおの下痢はひどくて、月曜日は15回くらい。おしりが真っ赤になっちゃってかわいそう。
夜中もあまり眠れず、つらい。。。。



<12月14日(土)夜ごはん>

まだ元気だった土曜日は、ハンバーグ。

いつもと違ったかんじにしようと思って、以前雑誌で見たのをヒントにして
フライパンにどど~んと作ってみました。
トマトソースで煮込んだハンバーグです。

IMG_2766.jpg

真上から見るとこんな風に、ドーナツ型。
「わぁ~すごい」の声が聞けて、満足~(笑
ハンバーグはピーマンとパプリカのみじん切りを入れてクリスマスカラーにしてみたけど
煮込んだらよくわからなくなっちゃった。
フライパンに接する下側だけ焼くから崩れちゃうかなと思ったけど、大丈夫でした。
ふんわりして美味しかったし、喜んでくれたからまた作ろう♪
覚書 取ってのとれる24センチで550グラム     半量火を通して味付けしてから混ぜる

IMG_2771.jpg

サラダは大人しか食べませ~ん。。

IMG_2750.jpg


いちが先週からずっと食べたがっていた、フライドポテト。

IMG_2761.jpg

↓ 折り紙の本を見ながら作った、このポテトの袋を使いたかったんだって^^
毎日「今日ポテトは?」と催促されていたので。。
まだファストフードデビューしてないので、初体験。念願かなってうれしそう。

IMG_2760.jpg


あとはピラフ風のチャーハン。
冷凍ご飯が溜まっていたので、その消費に。
具と一緒にバターでよく炒めて、顆粒コンソメで味付けするだけ。簡単美味しいです。

IMG_2778.jpg



<12月15日(日)夜ごはん>

わたしまで感染してるとも知らず、いつもの食欲でガッツリ食べた日曜日^^;
この5時間後、悲劇~(泣


れんこんの五目きんぴら。

IMG_2792.jpg

ポテトサラダ。
奥のお皿はほうれん草としめじのおひたし。

IMG_2799.jpg



てんこ盛りなのは、焼きビーフンです。
昔から食べる習慣がなくて、ビーフンって人生で2回目。これはこれでおいしい。(何様

IMG_2811.jpg

鶏肉の甘酢葱ソースかけ。
ユーリンチーというのかな。いちは食べないかなと思ったけど、すごいガツガツ食べてびっくり。
レシピ、→こどもごはんにアップします。
明日か、あさってか、その次あたりに。。

IMG_2816.jpg


週末ごはんで、久~しぶりにランチョンマットを使いました。
とおが、もう引っ張らないかなと思ったけど。。。
食べている途中気に食わないことがあると、やっぱり引っ張る。 まだ早かったか。。
↓ カトラリー類ひっぱり出してポイポイ投げてるのは、毎食のお仕事。
どうぞどうぞやりたいだけどうぞ~(涙

IMG_2796.jpg


胃腸炎、幼稚園でも流行っているみたいです。
この次はインフルエンザ。。。。こわい~><
手洗いうがい、マスクをして、まめな部屋の換気。
しっかり注意して、乗り切りましょう!病気になっちゃったら、クリスマスもお正月もつまらないもんね!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

baby_pink

あらら(>_<)大変でしたね!
乾燥もしているし、体調もくずやすいですよね。。
私も仕事で小さな子供達に接することが多いので
風邪をもらうことが多いです。今も鼻水に喉の痛みがすごいですー。><
でも、幸いなことにどんなに調子悪くてもお腹だけは頑丈なので、笑
もりもりごはん食べて、回復も早そう^^
いちくんも、とおくんも辛かったですね。。子供の辛そうな姿はホント
たまらない思いになりますよね。。

そうそう!早く元気になって、まずはキラキラクリスマスに大晦日に
元気&笑顔で新しい年を迎えましょうね♪
ドーナツ型ハンバーグかわいくってふんわり美味しそう!
by baby_pink (2013-12-17 12:24) 

ちえ

baby_pinkさん、こんにちは!

いや~やられちゃいました。。。
子どもといると、風邪やら胃腸炎やら、すぐにもらってしまいます><
わたしもたった今、のどが痛くなってきてハーブティー飲んでます。。

これ以上悪化させないように、お互いがんばりましょう~!
そうそう、しっかり栄養つけないとね!(わたしはつけすぎですね^^;笑
おなかだけが頑丈。。。いいことじゃないですか~!^^
すぐにおなか痛くなる夫は、たぶん一番羨ましいと思います^^

元気にクリスマスを迎えましょうね~^^
by ちえ (2013-12-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。