SSブログ

鮭の照り焼き献立。 [平日和ごはん]

<12月2日(月)夜ごはん>

豚肉、白菜、春雨の炒め煮。
白菜が少し残っていたので、春雨で嵩増ししてメインにしました^^
鶏がらスープの素を加えて、中華寄りの味付けです。

IMG_2216.jpg

小さなおかず。
里芋の煮物きのこあんかけ、茹で野菜、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え

IMG_2209.jpg


<12月3日(火)夜ごはん>

鮭の照り焼き。
薄く小麦粉をはたいてからカリッと焼いて、照り焼きにしました。
わたしといちは、仕上げに少しバターを入れて風味付け。夜遅かった夫の分は、そのままで。

IMG_2251.jpg

えのきとニラの卵とじ、里芋の鶏そぼろあんかけ
里芋は一袋まとめてだし汁、みりん、塩で煮ておいて
昨日はきのこあん、今日はそぼろあんをかけました。

IMG_2258.jpg



朝ごはん、土曜日。
高菜漬けを買ってきたので、高菜チャーハンを作りました。
これ、わたしの母のなつかしの味~^^ 母は、ごま油で炒めた高菜漬けで作っていたな。

IMG_2049.jpg

豚汁と一緒に。

IMG_2053.jpg


日曜日の朝は、前日のクラムチャウダーとパン。

IMG_2119.jpg


月曜日の朝。
トーストサンド。

IMG_2182.jpg

火曜日の朝。
トースト、目玉焼き、ウインナー、ほうれん草のソテー、茹で野菜、ミネストローネ。

IMG_2218.jpg


昨日はいつも通り、幼稚園のあと公園に寄って一時間半遊んで。
家に帰ってきてから、久しぶりにプラレールを出しました。
最近ずっと仮面ライダー&キョウリュウジャーごっこばっかりで。(とおも一緒に闘ってます^^;)

一緒にレールをつないで。。。
まだとおがすぐに壊しちゃうけど、以前よりは一緒に遊べるようになっていたかな。

IMG_2192.jpg

いちがとっても上手にレールをつなげられるようになっていてビックリ。
↓ 小さな手で慎重につないでいるのがかわいくて^^
わたしはとおが壊さないように押さえている係でした^^;
このあと案の定レールを引っ張って一気に壊しちゃって、いちが泣いちゃって終しまい。

いつも何にしても、邪魔されて思いきり遊べないのがかわいそう。
一番上の子の宿命?わたしも長女だけど、どうしても家の中でガマンさせることが多くなってしまう。
もっとしっかり向き合って相手をしてあげたい。。といつも思います。

IMG_2201.jpg
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

たかぽん

はじめまして。四歳男子と二歳女子のママです。
いつも充実の晩御飯に朝ごはん!拝見してから私も
もっと頑張らなきゃ!と最近料理がんばってます。

一つ教えてほしいのですが、夕飯はいつ作りますか?
あと、ストックおかず、いつ仕込んでますか?
参考にさせてほしいです。
by たかぽん (2013-12-04 14:31) 

シシィ

初めてコメントさせていただきます!
私は恥ずかしながら最近朝御飯を作るようになった専業主婦です(7か月の息子がいます)。味噌汁おかずご飯以外に朝御飯のレパートリーを増やしたくて。ちえさんの朝御飯、おいしそー!!
ミネストローネ、この時期いいですね!

また見にきます♪
by シシィ (2013-12-05 14:04) 

ちえ

たかぽんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
4歳と2歳。。。うちと近いですね^^ 
毎日バタバタですよね~。あっという間に過ぎていきます。

夕飯もストックおかずも、上の子が幼稚園に行ってる間に作っています。
下の子がお昼頃からお迎えに行く14時前までお昼寝するので、
2時間くらい1人時間があって、ゆっくり作れます^^

幼稚園の後は、公園に行ったり家でも一緒に遊びたがるので
あとは最後の「焼くだけ」とか「炒めるだけ」にしておいて、
昼間のうちに全部用意しちゃいます。

ちなみに、幼稚園に9時半に送っていくので、
そのあとそのまま自転車でショッピングセンターに行って
買い物&下の子を少し遊ばせるのが日課になってます^^

下の子のお昼寝時間が定まらないと、こちらもやりたい事が出来ないので、予定がない限りリズムを崩さないように。。必死です(笑

2歳だと、もしかしてお昼寝しない日も出てくるのかな?
そうなったら、すご~く困っちゃいます^^;


by ちえ (2013-12-06 13:43) 

ちえ

シシィさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

わたしも、仕事を辞めるまで朝ごはんの習慣がなくて
しっかり食べだしたのは上の子を出産してからです。
それからずっと、授乳期→妊娠→授乳期と続いているので(今も授乳中です)、朝ごはんを食べないとおなかがすいちゃって(笑

ごはん食、いいですね!
和朝食は食べるのに時間がかかるので(特に子どもたちが)
週末のお楽しみなのですが、日常に出来たらかっこいいなと憧れです。

パン食もレパートリーがなくて毎日変わり映えしなっくって。。
何かいいアイデアがあったら教えてくださ~い^^

ミネストローネ、こどもたちが好きなので週1くらいで作っています。
美味しいですよね~^^


by ちえ (2013-12-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。