SSブログ

鶏肉のから揚げ献立。 [週末のごはん。]

<11月30日(土)夜ごはん>

一品入魂!で、シーフード入りのクラムチャウダー。
丁寧に丁寧に作ったからとっても美味しくできて、お鍋いっぱいに作ったのが夜・朝であっという間に売り切れました。うれしい~^^
あさりと、冷凍庫にあったシーフードミックス、野菜もたくさん。
真面目に作るとちょっと時間がかかるけど、こどもたちも大好きな味。
レシピを書いたらこどもごはん。の方にアップします^^

IMG_2095.jpg

あとはすぐできるものばかり。
サラダ。

IMG_2083.jpg

鶏のから揚げ。これは醤油味で、塩味も少し揚げました。
から揚げは色々なレシピがあるけど、うちではシンプルな味付けが一番人気。

IMG_2100.jpg

あとは、炊飯器でコーンピラフでした。
クラムチャウダーと一緒に食べるので、こちらもシンプルにコーンだけで。

IMG_2104.jpg

もうすぐ1歳9ヶ月、まだ歯が7本しかなくて(上4本、下3本)、全然噛み切れない^^;
食べたいのに、きちんと食べられない。。かわいそうです><

IMG_2111.jpg



<12月1日(日)夜ごはん>

一日公園で遊んできた日曜日。
朝のうちにちょこちょこと下ごしらえをして行ったので、あっという間にできたごはん。
ほうれん草のおひたし。

IMG_2155.jpg

きんぴらごぼう。
一本残っていたエリンギも入れてみたけど、誰も気づいてないと思う^^;

IMG_2157.jpg

大根、きゅうり、もやし、ささみのサラダ。
中華風の和え物にしようと思ってたんだけど、面倒になってピエトロドレッシングに頼りました^^;

IMG_2160.jpg

揚げだし豆腐のきのこあんかけ。
これって、水切りの時にお塩をした方が美味しくできるんじゃないかなと思った。
当たり前なのかな?

IMG_2166.jpg

揚げついでに、ちくわの磯辺揚げ。
初めて作ってみたんだけど、なんともおいしくてびっくり。
そういえば小さい頃、天ぷらのちくわが取り合いだったことを思い出しました^^
いちが「あしたも作って!」と言っていたのでまた作ってあげよ。

IMG_2172.jpg

豆腐が大の苦手ないちのごはんのお供に、サバのみりん干し。
でした。

IMG_2175.jpg


土曜日は午前中みんなで予防接種に行って外で遊べなかったので、
日曜日はしっかり遊んできました^^
電車に乗って~

IMG_2124.jpg

トイザラスでおもちゃを見てから(とおのクリスマスプレゼント、何にしようかな。。)
公園へ。
とおは昼寝中だったんだけど、せっかくなのでキリが良さそうなところ?で起こしてみたら
すっごい喜んで遊んでました。最近公園に行くといちよりうれしそう。

IMG_2138.jpg

車に乗ったら、いちが1人でアクセルを踏んで運転できるようになってました。
すごいすごい^^
日中は暖かかったのでの~んびり遊べて、大人もリフレッシュできた週末でした。

IMG_2150.jpg


いよいよ12月!
イベント目白押しで、大好きな月。わたしの誕生日もあるし^^
風邪を引かないように、しっかり予防して乗り切ろう。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

baby_pink

クラムチャウダーおいしそう!!
本当、こういう温かいものがおいしい季節になりましたね^^
いちくんと、とおくんの楽しそうに遊ぶ様子から、こちらまで
元気になれます♪ほ~んと楽しそうだもんっ^^
ちえさんも12月、お誕生日なのですね!
実は私も12月生まれなんですよ^^
だから寒いのは苦手だけど、一番大好きな月(季節)です♪
ちえさん、お互い思いっきり楽しい時間過ごしましょうね^^

by baby_pink (2013-12-02 19:18) 

ちえ

baby_pinkさん、こんにちは!

クラムチャウダーとか、シチューとか、ポトフとか。。
あったかメニューが美味しい時季ですね^^

わたしもいつも、こどもたちに元気をもらっています。
こちらの方がこどもたちから学ぶことが多いくらい!

誕生日、実は今日(4日)なんです~。
いつも通り、幼稚園の送迎&公園で終わりそうだけど
今日こそは一日にこやかに叱らずいたいな~と思います(笑

baby_pinkさんも素敵な御誕生日を迎えられますように^^
by ちえ (2013-12-04 08:50) 

baby_pink

ちえさん♪お誕生日おめでとうございます^^
今日だったのですね!
ちなみに、私は16日なんですよ~。

今日もいいお天気でしたね。
普段通りにお誕生日を迎えられるって、決して派手じゃないけど
とても幸せなコトですよね。
大好きなお子さんと一緒に楽しい一日をすごしてください!
って。。もう夕方だぁ~~=3笑
公園、今時季は寒さとの戦いだと思いますが、楽しめたかな^^

健康で笑顔溢れる一年でありますように✿
おめでとうです。乾杯♪
by baby_pink (2013-12-04 16:28) 

ちえ

baby_pinkさん、ありがとうございます!

早くも楽しい誕生日は終わってしまいました~笑
いつもと変わらずのんびり過ごせてしあわせでした。
ありがとうございます^^

本当、健康第一ですね!
今年はちょっと運動もしたいなと思っています。時間があれば、走ったり?
とりあえず、目標ということで。。^^
baby_pinkさんも、素敵なお誕生日になりますように^^
by ちえ (2013-12-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。