SSブログ

納豆巻きのいちごはん。 [いちのごはん。]

<9月26日(木)夜ごはん>

今日はお付き合い飲みの夫。
朝いちに、「夜ごはん何食べたい?」と聞いたら、「う~ん。海苔巻きにしよっかな~」
だいたい前夜と同じものを言います(笑
昨日の卵焼きときゅうりが残ってたからそのまま使って、今日はひきわり納豆巻きにしました^^
あとは野菜補給にミネストローネ。
ひじき入りの五目豆はこれで最後。今回はいちがパクパク食べてくれてうれしい!
あとはめかじきが冷凍庫に一切れあったので、から揚げにしました。

IMG_0231.jpg



朝ごはん。
蕪の葉っぱをあるだけソテーしたら、食べても食べても減らなかった^^;
昨日の肉団子も一緒に。

IMG_0198.jpg

今朝のフルーツは、黄桃と梨。
黄桃って独特のねっとりした食感がとっても美味しい。
白桃とは風味も違って、やっぱり両方一緒に食べたいな~(贅沢!)

IMG_0206.jpg


とおのお昼寝中は、明日お友達が朝から遊びに来るので、お昼&夜用にお惣菜仕込み。
キャロットラペには松の実を入れてみました。
かぼちゃサラダは、レーズンと迷って。。。今日は枝豆入りに。

IMG_0217.jpg

きのこのガーリックマリネ。
にんにくのみじん切りとオリーブオイルでしっかり炒めて、白ワイン、出し醤油、みりんで味付けして汁気を飛ばしました。

IMG_0216.jpg

鶏ハムも作ってみた。
レシピを調べたら、塩をして半日~2日は寝かすものが多かったけど、お肉を今朝買ってきてすぐに作りたかったので、漬けたのは3時間くらいかな?
適当に砂糖、塩、乾燥ハーブミックスを振ってモミモミしました。
弱火で火を通したらしっとり。こどもたちに味見をしてもらったらおやつにどんどん食べていたので、定番化しようかな!
無塩せきのハムは食感固め、ちょっとゴワゴワしたかんじのものが多いので、そのまま食べるにはあまり子どもウケしなくて。鶏ハムなら安いしいいかも(そもそもハムじゃないけど^^;)

IMG_0221.jpg


今日は幼稚園の運動会の予行練習なんだって。
晴れてよかったね。がんばれ~!^^

IMG_0243.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ニケ

うちも(旦那が)ついこの前鶏ハム作りました。
しっとりして柔らかいし、そのままでもいろんな料理にも使えていいですよね!
by ニケ (2013-09-27 21:58) 

ちえ

ニケさん、こんにちは~。

旦那様、お料理されるんですね。素敵!^^
鶏ハムは以前流行った時期も作ったことがあったのですが、そのときはまだこどもたちが食べなくて。
今回はたくさん食べてくれたので、毎週作っちゃおうかな~と思ってます^^

by ちえ (2013-09-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。