SSブログ

トイトレ! [いち&とお]

おひさしぶりーふ。

調子に乗って毎日更新してたのに、今週は全然でした~。
というのは。

いちのう○ちトレーニング。ここに全力投球してました^^;
小はもう大丈夫だけど、う○ちしたくなったら自分でオムツに履き替えて、隠れてしていたのです。もちろん何度もトイレに誘ったし、オモチャやケーキで釣ってみたり、幼稚園に行けないよと言ってみたり。。でも頑なに「トイレではしたくない」。
3歳になったころから毎日言っていたので、もうしつこく言い過ぎていちにプレッシャーをかけすぎてたな。。と反省するところもあり。
ここ2ヶ月くらいは一切トイレのことは言わず、オムツでう○ちが当たり前になっていました。いちのペースでいいかなと。

でも、いち自身が、できないことをコンプレックスに思っていることに気がついて。
わたしが何か「上手だね~」と褒めても、いちは「でもおトイレできないからダメだよね」と言ったり。家に遊びに来たお友達はみんなトイレでしてるし、そういうのを見ていちもどんどん自信をなくしていくのがわかりました。
こんなに小さいのに自分に自信がなくなっちゃうなんて。。わたしは危機感すら感じ。
このままじゃいちにとって何もいいことない。もう絶対にトイレで成功させてあげようと決めたのが、土曜日。

それから1週間、壮絶でした。。。
トイレがあまりに嫌なので、泣き叫ぶこと数時間×毎日。
かわいそうだけど、ここでオムツをあげたらいちの泣き損なので、とにかく心を鬼にしました。。
その分ほかのところではしっかりフォロー、1週間抱っこばかりで過ごして^^;
パソコンもいじらず、とにかく付きっきりで遊びました(ごはんもいいかげん)。
結果、できるようになった~!今朝も自分で「おトイレ行くね~^^」と言って、成功。

3歳9ヶ月、もう嫌なことは嫌ですごく頑固だし、嫌がることを無理やりやらせるのは本当に大変。力も強いし。。でも、やり遂げた満足感が、またいちを成長させてくれたみたいです。
木曜日あたりから、常に上機嫌。自信たっぷりのいちに戻りました~^^

遊びに来た大好きなみーちゃんにも抱っこしてもらって^^

IMG_4631.jpg


ごはんの写真は、アップする気がなかったので、チョロチョロと適当に撮ってました。
う○ちネタのあとなので、また次の記事で。。^^
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。