SSブログ

チヂミ&しゅうまい献立。 [週末のごはん。]

<8月5日(日)夜ごはん>
ニラ2束買ったので、夫が好きなニラチヂミにしました。
豚肉と小さい剥き海老、玉ねぎに、ニラをこれでもか~と投入。
薄力粉、片栗粉、白玉粉をブレンドして(かなり適当に^^;)作ってます。何度か作るうちにだいぶわかってきたかな。これぞ主婦暦?無駄におばさんになってるわけじゃないのだ!

IMG_9309.jpg

いちはチヂミをあまり食べないので、シュウマイも作成。フライパンで蒸し焼きにしました。

IMG_9308.jpg

手前から、レンジ蒸し茄子。
枝豆&トマト。奥は千切り野菜と蒸しささみのサラダ。

IMG_9301.jpg

日中パパと外出したいちは疲れすぎてほとんど食べられず、途中で寝ちゃいました。
シュウマイも一個しか食べてないし^^;
明日お昼にまた出そうっと。

これ↓は、金曜日に来年から通う予定の幼稚園の夏祭りに参加したときのもの。
幼稚園に入るのは初めて。いつも前を通るとき園庭の楽しそうな遊具を見て「いちも行きたいなぁ」って言っていたの。大ハッスルで遊びまくりました~。
幼稚園に行くの、すっごく楽しみにしています^^

DSC00495.jpg

このお祭りで配られたお菓子というのが、カラフルなグミ、紫色のガム、準チョコレート、売っているジュースは炭酸、果汁10%ジュース、清涼飲料水。。。
どうしてこんなものを幼稚園で配るんだ~。バナナでいいのに(大真面目!)
全給食の幼稚園なんだけど、どんなものが出てくるのかちょっと不審に思ってしまいました。。
妹に話したら「集団生活なんだからしょうがないよ~全弁当のところにするしかないね!」と一蹴されたけれど^^; そうなの~?こどもにとっては害でしかないと思っていたのだけど、頭が固すぎるのかな~。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ふーみん235

ウチの保育園では確かにお祭りで配られたお菓子はそんなものも結構あったかな~ メインは駄菓子だったけど。
ソースせんべいやらチューペットやら、100%ジュースもあったかな。
あとは給食室で作られたやきそばととうもろこしと麦茶(のパック)でした。


家庭それぞれなので難しいけど、「うちはお菓子食べさせません!」ってお祭りや遠足で配られたものを食べれない子が一人だけクラスにいて、ちょっと可哀相でした。。

私は、たまにならいいや派です!笑(といっても最近たまにではなくなってきてますが…泣 オットが買うんですよね、色々と私の努力を無視して。後は友達と遊ぶようになったらもうダメかな・・・)

by ふーみん235 (2012-08-06 10:03) 

ちえ

ふーみんさん、こんにちは^^

保育園も幼稚園も同じようなかんじなんですね~。お菓子にしたってもっとマシなものがあるだろうに。。と実は憤慨してました^^; l

みんなが食べている場所で自分だけ食べられないなんてかわいそうだし、そういう時は仕方ないですね~。あんまり言ってると友達いなくなりそうなので(苦笑)、夫に愚痴ってます^^; 

うちはパパのほうが「お菓子なんて必要ない」派で、どこに行くにもおにぎり持っていってます^^;


by ちえ (2012-08-08 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。