SSブログ

イクラちらし献立。 [いちのごはん。]

<7月12日(木)夜ごはん>
夫が飲みで、わたしは全然おなかがすかず。。
これはいちだけのごはん。時間もなかったのでテレビ観てもらってる間にささ~っと作りました。
ごはんは酢飯にして、鮭と胡麻を混ぜ、イクラと大葉を散らした簡単ちらし。
暑くて食欲減退しても、酢飯は食べやすいみたい。

IMG_8740.jpg

あとはささみのピカタに、納豆オクラ和え、スナップエンドウとブロッコリーの茎←茎しか食べないの。
お味噌汁は野菜たっぷり入れたけど、ほとんど食べず。
ピカタはささみ2本に卵ひとつ使ったから、衣の多いふわふわ仕上げ。
下味を塩麹にしてみたら、やっぱりお肉は柔らかく食べやすくなってました。

IMG_8743.jpg

味噌汁、いちが作ったのにね~。日中お友達の家で走り回って疲れてたみたい。
酢飯ごはんを一気食いしてあとはちょこちょこつまんでおしまいでした。

IMG_8726.jpg

これは水曜日かな?
大人はマーボーナスで、いちには辛くない&野菜入れまくりバージョンで。
これに野菜とウインナーのスープもつけました。こ~ゆうのは、ほんとよく食べる。

IMG_8733.jpg

「紅秀峰」という種類のさくらんぼ、すご~くおいしい!
とっても甘いです。最近よく買うんだけど、一度も、一粒も外れなし。味が薄いのがないの!これってすごいよね?
双子ちゃん三つ子ちゃんが多いのもうれしくて^^

IMG_8707.jpg

金曜日はわたしの元同僚の子がランチに来てくれて。
今回のメインはピザ&鶏のから揚げにして、サラダを何種類か作りました。久しぶりにゆっくりワイン飲んで、独身の彼女の恋のお話などなど、楽しかった~
そのときのサラダだけ写真撮ってた。これに+いつもの夏野菜セットもつけて。
アボカドってわたしついついマヨネーズ使っちゃうけど、彼女が苦手なので粒マスタード、オリーブオイル、塩だけで和えました。これがとってもおいしくて、忘れないように。

IMG_8747.jpg

話が飛び飛びですが~
(今ふたりお昼寝中で急いで更新してる^^;)
とおの、70、80の夏服が意外になくて、買い足してきました。産まれた季節が違うと結局着れないものも多いんだなぁ。↓トーマスの服、リサイクルショップで150円!

IMG_8773.jpg

今日土曜日、夫は朝からゴルフで、今から甥っ子ちゃん2人が来て妹が仕事の間預かる予定。
何して遊ぼうかな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。