SSブログ

退院後のごはん。 [週末のごはん。]

今日は久しぶりに公園に行ってきました。
いちも元気になってきたことだし、少しずつ歩いたりしてリハビリしないとね。
自転車3人乗りで、片道15分の公園へお弁当もって。
暑くもなく寒くもなく、いい天気で気持ちよかった!
遊具で遊んだり、シャボン玉したり、シートでゴロゴロしたり。

DSC01225.jpg

お弁当食べて、「かくれんぼ」と「グリコ」をして遊んで、
本屋さんに行って、食品売り場に寄って、帰宅。
帰ったら 最近ハマってる絵の具をして遊んで。。
2人とも、2時間くらいは集中して遊びます。色を混ぜたり、筆で水をバシャバシャやるだけでも楽しいもんね。

DSC01230.jpg

とおも絵の具大好き。
付きっ切りじゃないといけないけど。。
この際わたしも水彩塗り絵を買ってみようかなと思ったり。

DSC01232.jpg

いちが描いてくれた、ママの絵。
「チークが似てる」と夫に笑われた^^;

DSC01233.jpg



入院中の食事が、親子共々すご~く辛かったので
家に帰ったらあれ食べたいこれ食べたいと ずっと話していました。
わたしはコンビニおにぎりやサンドイッチ、たまにスーパーのお惣菜を食べたりしたけど、
あまりに辛くて 食欲がなってしまい、食べないわけにいかないので
3日に一回 家に帰ってすぐにできる常備菜を作り、毎日夫がお弁当箱に入れて持ってきてくれていました。
いちも味と食感のない病院食が食べられず(これは好き嫌いもあり)、一緒にお弁当を食べていました。

入院食だったのもあるけど、それにしたって「好きじゃないものは全く食べない」という我が子を育ててしまったわたし、これからは好きじゃないものも食べさせよう。甘やかしすぎた。。と痛く反省しました。
平日は大人と子供、別メニューで作ることも多かったけど これからは「からいもの」以外を除いて一緒のものを食べさせよう。食事の幅を広げてあげないと。

ですが、とりあえずずっと食べたいものが食べられなかったので。。
いちのリクエストから、どんどん叶えま~す。

土曜日は、チャーハン。

DSC01184.jpg

と、しゅうまい。

DSC01188.jpg


日曜日は、クリームペンネ。

DSC01205.jpg

と、から揚げ。

DSC01209.jpg

と、サラダ。

DSC01203.jpg



リクエストのおにぎり、ラーメン、オムライス、カレーはもう作ったから
あとは 海苔巻きとコロッケと春巻きだって。
わたしは入院中飲まなかったのもあり反動で太りそうなので、節制しつつ。。
明日何食べようかな~なんて呑気に考えられるなんて幸せだと、つくづく思うのでした。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

めろん

こんばんは!入院本当大変でしたね。無事に退院出来て良かったです。
病院食味気ないですよね。我が子三人いますが長女だけの時大人、子供御飯をわけて作っていたら母に皆んなで同じものたべれるようにしないと子供が苦労すると言われました。

たしかにと思いそれからは同じものを出してます。
好き嫌いあったとしても出し続けること、それしかない事、好きな物、よく食べるものばかりだすのはやめています。
三人とも好き嫌いあまりなく育ってます。好き嫌い無くなるといいですね!
by めろん (2015-09-30 23:03) 

よぴ

ちえさん、こんにちは!
タイトル見てびっくりでした、まさかまさか…。
いちくん体はまだまだでしょうけど、気持ちは少し落ち着いてきましたか?
いつもは遊んでるとうるさいな~とか思っちゃうけど、でも元気な姿が当たり前じゃないんですよね。
SW中で良かった…とは言えないけど、 幼稚園もたくさん休まなくて済んだしパパのサポートもあったし…っていいこと探ししていかないとですね^^;
なにはともあれ無事でよかったです!

いつも美味しいご飯を食べる習慣がつくとコンビニ食はうんざりしてきますよね。まずコンビニに入らなくなりましたもん。

でも。みんなそろって10月のスタートが切れて良かったですね[☆]ゆっくーり元気出してください、また遊びにきまーす[ハート]
by よぴ (2015-10-01 12:45) 

ちえ

めろんさん、こんばんは!

そうですよね、苦手なものも食べられるようにしてあげることも こどもにとっては大切なんですよね。
わたしが小さい頃すごく好き嫌いが多くて、今は何でも美味しく食べられるので そのうち色々食べるようになるかなと楽観的だったんですけど、大人でも好き嫌いが多い方もいますもんね。

めろんさんが書いてくださった中で、「それしかないこと」っていうのがなかなかできなくて、全然食べたいものがなくてしょんぼりしてるとかわいそうだと思って ついつい保険を作ってしまう。。。
でもそれじゃあいけないですよね!
最近、大人とおなじもの出してます。全然食べないです(涙
お子さん、3人とも好き嫌いあまりないなんて すばらしいですね!
見習って、めげずにがんばってみます!
ありがとうござます^^




by ちえ (2015-10-05 22:56) 

ちえ

よぴさん、こんばんは!

いち、心も身体も大復活して 元気になりました^^
小さい子が10日間も入院する大怪我するなんて親の責任ですから
反省しまくっています。。。
でも落ち込んでばかりもいられないので、いちは回復してくれたことだし、
また新たな気持ちでがんばります^^

そうなんですよ~!シルバーウィーク中だったのが不幸中の幸いで、主人も元々9連休だったのでそのお休みが入院期間とドンピシャでした(苦笑

コンビニごはん、なんであんなに変な味がするのでしょうね、
食べ物本来の味が全くないというか。。
茹でただけの野菜とか、お刺身とかシンプルなものを猛烈に食べたくなりました^^; 

そうですね、またいつもの日常ですけど、これがとってもありがたく感じます。またゆっくりがんばります^^
いつもありがとうございます^^ また遊びにいらしてください~☆

by ちえ (2015-10-05 23:08) 

あーさ

お久しぶりに来てみたら、入院!??
びっくりしましたーᗜ• _•ᗜ!!
でもまた元気に生活できてるみたいでよかった*
おうちごはんやっぱりシアワセですね!ちえさんの作るごはん、いつもあったかくて大好きです(o´_`o)
また遊びにきまーす♡
by あーさ (2015-10-25 23:40) 

ちえ

あーささん、こんにちは!
お久しぶりです。
そうなんです、事故で入院になってしまって。。。
今はもう完治してすっかり元気なのですが、こどもの怪我、かわいそうで本当に心がすり減りました。
家に帰ってきて普通の毎日がありがたく感じます。
家ごはんも 変わり映えしないのですが、それもまたいいかなと思える。。かな(苦笑
またぜひ遊びに来てくださ~い^^
by ちえ (2015-11-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。