SSブログ

入院。 [いち&とお]

お久しぶりです。

シルバーウィークはいかがでしたか?
今年は長い連休でお天気もよかったですね。

我が家のシルバーウィークは、夫が9連休だったので 「遊びまくるぞ~!」と色々計画を立てていたのですが。。
連休直前の金曜日、いちが大怪我をしてしまって、そこから9日間の入院生活となってしまいました。
幸い 今はすっかり良くなって、土曜日に退院できました。
肉体的にも精神的にも辛かったけど、すごくがんばった。
先生もビックリの回復力で、わたしはただただ いちの生きる力に感謝。。。

写真は入院7日目。やっと歩いてトイレに行けるようになった頃。

DSC01163.jpg 


わたしもずっと付き添いで泊まっていたので、
夫ととおは二人暮らし、がんばってくれました。
毎日お見舞いに来てくれて、とおの負担も大きかったと思う。入院中は平気そうにしてたけど、帰ってきたら不安がることが多くて 「抱っこ抱っこ」が増えた。
一緒に救急車に乗ったのも、怪我したにいにを見たのも、急にパパと2人だけになっちゃったのも、ショックだったね。

病院に向かうバスにて。

DSC01122.jpg


昨日の朝、ふたりで歯ブラシしているところ。
家に帰ってこられてよかった。
わたしと夫は反省し、こどもたちの心のケアに努めよう。
ふたりがケンカする元気な声がうれしい!
 
DSC01198.jpg


今週は念のため幼稚園はお休みして、来週から通園再開。
入院中、2人きりでたくさん話をしました。
もう思考がきちんとできていて、いちの色んな考えを話してくれてうれしかった。
わたしの話も相槌打って聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれたり。。6歳ってこんなにしっかりしてるんだって正直ビックリした。
毎日ずっと一緒にいるけど、ずっといるからこそ あえて見つめ合って話す時間を作らないってこと多いと思う。身の回りのお世話は誰でもできるわけで、つい毎日の慌ただしさで後回しにしちゃうけど、母と子にしかできない関わりをもっと増やしていきたい。心に寄り添って尊重してあげたい。そう思った。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みき

いつも楽しみに拝見しています。
入院、大変でしたね。心に寄り添って、本当にそうですね。忙しさにかまけてなかなかできていませんが、ゆっくり向き合おう!とブログを読んでそう思いました。

とうぞお疲れの出ませんようにお過ごしください。
by みき (2015-09-29 01:56) 

ちえ

みきさん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^
思いがけずの怪我と入院で、子供たちも親も試練だったのですが
普段思い至らないことに気づいたり、考えさせられました。
本当、言葉では簡単だけど 実際にこどもの心に常に寄り添うって、難しいです。つい自分目線になっちゃいます。
でも自分の心に留めておくだけでも違ってくるかなと思ってブログに書いてみました^^ 理想の育児と現実の自分、全然違くって。
お互い、がんばりましょうね。
いちもだいぶ元気になって、遊べるようになりました。
どうもありがとうございます!


by ちえ (2015-09-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。