SSブログ

久しぶりの更新。 [平日和ごはん]

お久しぶりです。

夏休みの間に とおがお昼寝を卒業したので、
私の時間がめっきり減って(実際は1~2時間だけど、これが大きい!)
パソコンから遠ざかっていました。
これはお昼寝とは関係ないけど、先月は精神が疲弊してしまって 身体も疲れがたまって調子悪く、
どんよ~~り過ごした夏休み。
今まで夏休み中は毎日友達と遊ぶ約束して張り切って過ごしていたのですが
今年はそれもせず。 
わたしがイライラしてるせいか こどもたちもどこか萎縮してる気がして申し訳なく、またそんな自分が情けなくて更に落ち込む。イライラの原因は常に自分にあるのはわかってるのに、どうしてもこどもたちに当たってしまって 抜け出せなくて腐ってました。

そこで。
今まで時間がないとか集中できないとかで やりたいけどやってなかったことを始めてみることに。
ひとつは読書。
ひとつはピアノ。
どちらもすごく好きだったのに、いちを産んでからパタッと止めちゃった。自分のペースでできなくてイライラするくらいなら もうやらないと決めたほうが楽だったから。

先月から始めて(家で空いてる時間に少しずつ)、 そしたらすごく楽しくて。
ちなみにピアノは好きというだけで ものすごいヘタです。

料理なら、こどもたちに「ちょっと待ってて」と言っても罪悪感が少ないというか、「家族のためでもあるし」っていう気持ちで堂々とできたけど、自分だけの楽しみのために「ちょっと待って」って言うのはストレスが大きくて言えなかった。
少しずつ自分が好きなこともやっていこう。

出産後は歌もあんまり聴いてなかったんだけど、星野源くんのCDを久しぶりに聞いて聞きまくって 元気もらった!ライブ行きたいな~。



あ、あともうひとつ。

なんだかここ半年くらい ずっとブログを書くのがめんどくさいな。。という気持ちがあって、
でもせっかく続けてきたしと思って書いてたんだけど、
でもなぜか気が乗らなくて。
よくよく考えてみると このブログ、わたしらしくないんだと気づいてしまった。
 
最初始めたときは本当に個人的な日記で、 部屋のきったないのとか料理のものすごい汚いのとか、全部載せてたんだけど
最近は読んでくださる方が増えて わたしも美味しくみえるように写真撮ろうとか 部屋汚いから見えないように撮ろうとか考えるし、大げさかもしれないけど 毎日小さな偽りみたいな。
そういうのがめんどくさいんだなと。

なので、 これからはまた包み隠さずお送りしようと思います。
いきなり汚くて 引かれてもいい!(笑
わたしはわたし~! 


一応夜ごはんの写真は撮ってたから すごい量の写真が溜まっています。。
これは昨日の夜ごはん。
きんぴらごぼうの肉巻き(どうかな~と思ったけど美味しかった)、じゃがいもソテー。
三つ葉としめじのおひたし。
蒸しなす。きゅうりともやしの酢の物。

DSC01001.jpg

残りの大量のごはん写真もボチボチ更新しま~す^^

nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 24

彰子

ブログの更新待ってました[泣き顔]そしてすごく心配でした[あせあせ(飛び散る汗)]
置物よーくわかります!!
やはり子供産まれると自分のことは二の次になるんですよね、、、でも私も子育ても少し楽になって自分に使うお金や時間少し増やそうとしています[ほっとした顔]
私はちえさんのありのままのブログで全ー然いいと思います!だってちえさんのブログですもん!
これからも負担にならないくらいで頑張ってブログ更新して下さいね[ほっとした顔][指でOK]
by 彰子 (2015-09-05 21:25) 

ちゃるこ

ちえさん、お帰りなさい(о´∀`о)
体調崩していたなんて…大変でしたね。。
自分が楽しいと思える時間って大事ですよね!
私は子どもが産まれてからもドラマやバラエティーは
ずっと観てます(笑)
それでもストレスは溜まりますけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
blogに載せる写真、意識しちゃう気持ちわかります!!
だから私はほとんど自宅の写真は載せなくなりました。
だって片付いてないことの方が多いし、料理なんて
もってのほか(@_@)
私は見栄っ張りなので、ちゃんと撮れた時だけね(笑)
ちえさんはうちと同じ年頃のお子さんがいるのに
なんでいつもこんなにキレイにできるんだろう?って
ずっと思っていたので、本当のちえさんが知れて
ある意味ホッとしましたo(^o^)o
ちえさんは私なんかより何倍も家族に尽くしているのだから、
もっと堂々と自分の時間を楽しんじゃって下さい(^-^)/
blogもマイペースで~♪
by ちゃるこ (2015-09-05 22:04) 

ひな

ちえさん、こんにちは!
更新が無く気になっていました。お昼寝時間、貴重ですよねー!うちはまだ2人揃ってお昼寝してくれますが、その間に溜まったドラマや借りてきたDVD見たり、パン焼いたりリース作ったり(今、ハマってるんですよー♪)めっちゃリフレッシュタイムです。
下の子が幼稚園に上がったらあのお店にランチに行こう、あそこにお買い物に行こう!と妄想しながら日々過ごしています(^_^;)

それでもイーッッ!ってなる事もしょっちゅうだし、荒れた部屋の中で呆然とする事もしばしばで、母親に向いてないんじゃ…と落ち込んだりする事もありますが、ちえさんも同じなのかな…と思うと少しホッとしました。

これからのブログも楽しみにしています!ご自分のペースで、無理なさらないよう頑張って下さいね。







by ひな (2015-09-06 07:06) 

2時のママ

初期の頃から読んでます。
更新がなく心配していました。
今回の記事を読み感動しました!
全く同じ事を思っていたからです。

お互い頑張りすぎずに育児に励みましょう!
by 2時のママ (2015-09-06 07:47) 

あっこ

初めてコメントします☆
いろいろと考えること、ありますよね(*^_^*) こんな素敵なご飯を毎日作ってるんですもの、疲れちゃうときも子供に当たるときもあるのが当たり前だと思います。私も8月26日に3人目を出産しました!里帰りなどせず退院した日から普通にご飯作っています(笑)。が、子供が3人となった今、料理は好きだけど今まで通り作っていけるか不安…。でもこのブログでヒントをもらいながら頑張っていこうと思ってます。ちえさんのペースで続けていってもらえたらな、と心から思います☆
by あっこ (2015-09-06 17:41) 

かっとママ

初めまして!

夕飯の献立に困ったら、いつもちえさんのブログ参考にさせてもらっています。

ずっと更新がなかったので、どうしたのかな?と勝手に心配してました。

わたしも以前、ブログではないですが某料理サイトで毎日の献立を載せたりしていました。

最初は自分の為、娘が大きくなって母親の味としてみてくれたらいいなーと思って始めたのですが。。。

だんだん見てくれる人が増えると、自分の中で、見てくれる人によく見てもらいたい!と思うようになり、、、でも徐々に、そんな自分に疲れてしまって。。

だから、ちえさんの気持ち、よーく分かりますよ!

でもでも、ちえさんは毎日美味しそうなごはん作って、いちくんとおくんとも目一杯遊んであげてて、いつも頑張ってるママさんやなー!と思います。

そんなちえさんのブログを読むと、私も頑張ろ!って力をもらえます。

これからは無理せず、ちえさんのペースでブログ続けて下さいね♪

突然の書き込み失礼致しましたm(__)m

by かっとママ (2015-09-07 09:39) 

よぴ

こんにちは!初めまして、ちょこちょこ覗かせていただいてました。

とにかく良かった~、みなさんお変わりないんですね!誰かが入院でもしたのかな?いや、遠ざかってるだけ?でも~と色々思いを勝手に巡らせ(笑)更新を待っていました。おかえりなさいヽ( ´ ▽ ` )ノ

ちえさんお引越しもあったし、普段の家事に子どものことを見て…そんな気持ちになって当たり前ですよ!!わたしだったらそれこそ入院してるかもです(笑)

いつもタフでアグレッシブなちえさんを本当に尊敬しています。でも、少し疲れてしまったちえさんには親近感です[黒ハート]
そのままで十分過ぎるほど素敵ですよ、これからも休みながらでもぜひぜひぜひ!続けてください(_ _)
我が家はちえさんのチャーシューが大人気です[☆]
by よぴ (2015-09-07 11:09) 

pippi

ちえさん、こんにちは。
私もときどき覗きに来ては更新がなかったので心配していました。

ちえさんの書かれていること、本当に自分のことみたいでびっくりしました。そして勇気づけられましたよ!
まだまだ我慢していたことをはじめるまで踏み出せないんだけど、夜中に録画したドラマを見てストレス発散→寝不足…でもやめられないんですよね^^;

いろんな人の素敵なブログの写真を見ては、「うちってダメだな~」ってなってたからありのまま大歓迎。
ちえさんのブログ、これからも楽しみにしています♪
by pippi (2015-09-08 13:11) 

いかさし

ちえさん、更新待ってました~!

完璧に家事育児をこなしてるちえさんにも、そういう悩みがあったんだ!と安心してしまいました(^^)やっぱり心のどこかで人と比較してまい、自分てダメだなぁ~と思ってしまう性なので^^;

ありのままのちえさんブログ、これからも楽しみにしています♪
by いかさし (2015-09-10 03:47) 

けんこりんママ

お帰りなさい♪

長い間ブログをしていると更新に疲れちゃうのは、ブログをした事がある人なら誰しも一度は通るスパイラルなのかなぁと感じました。嫌になればストップすればいい。気が向けばまた再会すればいいと思います。

ただ、しちゃいけないのは、ブログの為にご飯を作ること。きれいな写真を撮るために食卓を整えること。

ちえさんのブログに優しい方々が集まるのはちえさんが心から家族のことを思って食事を作ってるのがちゃんと伝わってるからだと思いますよ♪

無理なさらずに。ボチボチで(*^^*)



by けんこりんママ (2015-09-10 07:24) 

ちえ

彰子さん、こんにちは。

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
なんだか自分を置いてけぼりにしたツケがきたというか、急にイライラする人になってしまって なかなか抜け出せなくって。。
辛かったです~泣
一つずつ原因究明して、だいぶ開放されました。
ブログが本来開放の場だったはずなので
マイペースにありのままで(笑 続けていこうと思います。
よかったらこれからも遊びにいらしてください^^
ありがとうございます!

by ちえ (2015-09-10 18:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

いつも応援してくださってありがとうございます!
精神面からの体調不良って、初めてでした。
自分でも理由がわからなくてどん底だったのですが なんとか持ち直してきました。
自分時間、大切なんですね。
少しずつ 自分が好きなことをする時間も持てるようになるし、楽しく育児と向き合っていきたいところなんですが~。。実際はイライラすることも多く、難しいですね><
ブログ、続けていきたいので
脚色なしで(笑 もう、きったないから覚悟してください(苦笑
これからもよろしくお願いします^^ 一緒にがんばりましょうね!


by ちえ (2015-09-10 18:34) 

ちえ

ひなさん、こんにちは!

2人同時に昼寝なんて 最高じゃないですか~!(うらやましい)
でもその時はその時で 余裕がないものなんですよね。
なんだか段々と自分の気持ちがごまかせなくなってきたというか 
こどもたちとの時間も大切だけど、それだけじゃない自分時間がすごく欲しくなりました。パン焼きにリース作りなんて すごい!
楽しそう~!

そう、最近、わたしも母親に向いてないって。
こどもが嫌いなのかも とかも思って 自分否定始めるとどんどん暗闇に。。 1ヶ月地底で過ごしてました。
上の子の「ままが一番好き」に救われました。。鬼婆なのに。

わたしも来年4月には自由です~笑
少し働こうと思ってます^^ お互い楽しみですね^^
by ちえ (2015-09-10 18:42) 

ちえ

2時のママさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
同じこと。。。思ってましたか?
みんな思うのかな?
なんだか他人には言えないような くだらない&贅沢な悩みだと思っていたのですが、そう言っていただけると 安心します。。
赤ちゃん期を過ぎたら過ぎたで また違う葛藤が出てきますね。
ママも成長しないとなぁ、、と思うのですが
なかなか難しい 修行はつづく。。です><

by ちえ (2015-09-10 18:46) 

ちえ

あっこさん、はじめまして!

コメントありがとうございます^^
3人目のご出産 おめでとうございます!
まだ新生児じゃないですか~!忙しいところコメントくださって とても嬉ししいです。
里帰りなし、同じです!でも上が2人いるとなると 全然違いますよね。
わたしは上1人でもいっぱいいっぱいで 友達に来てもらって赤ちゃん見てもらったりしていました。
3人目かぁ~本当すごいですよね、わたしももっとキャパがあったらなぁっと思うのですが。。。小さすぎて無理そうです^^;
外にも出られないし 今一番大変な時ですね。
休めるときはどうかゆっくり横になってくださいね!
わたしも いい加減な感じで ブログはつづけていこうと思っています^^
ごはん日記もかなりマンネリ気味ですが、今まで通りでやっていくので これからも遊びにいらしてくださると嬉しいです^^

by ちえ (2015-09-10 18:57) 

ちえ

かっとママさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
料理のサイトで献立を載せていたなんて。。プロの方じゃないですか!
わたしと一緒にしてしまうのは おこがましいのですが、
でもだんだん自分に疲れてしまったのは事実で><
写真撮るのに そこらに転がってるオモチャを横に寄せたり こどもたちに「あ~ちょっと待って」とか言うのも 違和感のまま続けてしまって もうこれからは食べかけでもい~やって思っています(苦笑

「ママさんやな~」って関西の方ですね^^
わたしは関西のお友達1人もいなくて お話したことがないので
関西弁にすごく憧れてて 同じ文章でも癒されます!
とても嬉しいです。どうもありがとうございます。
よかったらこれからもよろしくお願いします^^
by ちえ (2015-09-10 19:19) 

ちえ

よぴさん、はじめまして!

コメントありがとうございます^^
いっぱい褒めていただいて。。。うれしい~~~!!
でも実際のところはこれから披露されますので。。。苦笑

なんだかママの気分がよくないと 家庭内の雰囲気が悪くて悪くて^^;
必死に盛り上げようとする夫の気遣いが 更にわたしをイライラさせ。。(ひどいですね、ほんと><)
でも考えて考えて 自分内にあるつっかえが取れて だいぶ楽になりました。自分もこどもたちも 同じく大切にしないといけないんですね。

そうそう、タフでアグレッシブで相当にポジティブだと自分でも思っていたのですが、意外に繊細なところもあったみたい(笑
これからもマイペースで続けていくのでよろしくお願いします^^

チャーシューって 紅茶豚のことかな?
わたしも月1くらいで煮豚を作るのですが、作り方を変えたんです。
簡単で失敗なしなので また次に作るときに載せますね^^
またぜひ見にいらしてくださ~い☆
by ちえ (2015-09-10 19:32) 

ちえ

pippiさん、こんにちは!

ドラマ、いいですね~!わたしもドラマ復活したいところです^^
もう6年まともに観てないんだもんなぁ。。
小さなことでもストレス発散できるんですよね、一日一時間自分に使えると 気持ちが楽になるかな!

そうそう、他人のブログ見ると 本当尊敬しますよね。
いつも整った写真とか きちんとセットして撮ってる写真とか見ると 「落ち着いた生活をしてるんだろうなぁ。。こどもに怒鳴ることなんてないのかしら」と思ったりして、あ~自分。ってなっちゃいます。
もしこのブログで 「すごい」とか思ったことがあったら、わたし詐欺です^^;
これからはわたしのブログを見て 勇気をもらってください(笑
いつも応援してくださって ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^   

by ちえ (2015-09-10 19:40) 

ちえ

いかさしさん、こんにちは!

比較しますよ~!しちゃいますよね。
でも結局自分が自分に満足しないといけないわで、わたしはまだまだまだまだです。完璧なんて、どこにあるのか教えて~というかんじです^^;
もうちょっと年上の先輩ママとお話してみたいなと 思ったり。。
ほんと、先月は行き詰まりました><

このブログも 気楽に自分のために続けていこうと思います。
これからもまた見にいらしてくださると嬉しいです^^
いつもありがとうございます!



by ちえ (2015-09-10 21:32) 

ちえ

けんこりんママさん、こんにちは!

ただいま~♪ ありがとうございます!!

ま~さ~に~!
写真に撮るし、「本当はタッパーのまま出したいけどお皿に入れよ」とかやってました。もうタッパー丸出しでいきます(笑
めんどくさいことが嫌いなくせに 自分でめんどくさい方向へ持ってって しまって。自分小さいな~と気づいたら すごく嫌になっちゃいました。

食べることはとても大切にしているので これからも大事なことを見失わないように気をつけてやっていこうと思います。
応援のメッセージ頂いて とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします! 

by ちえ (2015-09-10 21:38) 

けんこりんママ

補足です!

一人一人に返事して頂いてありがとう!
大変だったでしょ?

言葉が足りなかったので補足です。
タッパーからお皿に移すのはブログやってなくてきちんとした方がいいかも!?(小姑かっ!私!)私もタッパーのままは出したことないです(笑)買ってきた綺麗に盛り付けてあるお刺身もお皿に移します!

そうではなくて、写真の為に色々な雑貨でテーブルコーディネイトしたり、夜だと綺麗に写真が撮れないからって、旦那が帰ってくるのはまだまだなのに、自然光のある明るいうちにご飯を作って必死に写真撮ったり…。
いるんですよそう言う人けっこう。



by けんこりんママ (2015-09-11 07:05) 

ちえ

けんこりんママさん。

ありがとうございます!
え、タッパーだめですか!そんな~!
さすがに家族には出さないんですけど、 ひとりのときはそのまま食べちゃいます^^; 自分のためにこそお皿に出して!とかやりたいですが 自分のことは本当めんどうくさくって。。ダメですね。

テーブルコーディネイトですね!わかります。
そういうブログも、たまに見ます。すごいですよね!
きれいだなと思って憧れますけど。。。 
合理主義でわたしは無理なので 安心してください(笑
時間がもったいなくて イライラしちゃいそうです^^;

ボチボチ、がんばります^^ありがとうございます!
by ちえ (2015-09-12 16:10) 

けんこりんママ

私、何が言いたかったんでしょうねー
(笑)思うことが沢山ありずきて…文字にするのって難しい。なんかどんどん逸れていって…(笑)ご容赦下さいませ。

ちえさんのきちんと手作りされてるところ、本当尊敬します。みなさんそうだと思いますよ。自分が子供の頃ってコンビニなんてなかったし、母親は全部手作りしてくれてたはずなのに、今現在自分は…(^^;おやつまで何もかも手作りは難しいけど、家族に安心なものを提供出来るように頑張ります!その刺激をいつもちえさんに頂いています!

by けんこりんママ (2015-09-13 08:46) 

ちえ

けんこりんママさん。

ちゃんと伝わってます!大丈夫です^^
でも文字にするのって本当難しいですよね。
わたしも自分の日記と言いつつ色んな人が見てくれるわけで 心の中がそのまま伝わるように。。と思って書いてても 後から読み返して「う~ん本当のテンションと違うなぁ」ということよくあります。
でもこうやってコメント頂いて、元気をいただく以外ないです。
とても嬉しいです^^ 
家族の元気と笑顔、ママの役割は大きいですもんね。がんばりましょう~^^
by ちえ (2015-09-15 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。