SSブログ

チヂミと揚げワンタン献立。 [週末のごはん。]

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
気がつけば春休みももうおしまい。
いちは年長さん、とおは来週から親子教室のねこぐみさんです^^
新たなスタート、気持ちも新たに がんばります!


<4月4日(土)夜ごはん>

オイキムチ。。といっても きゅうりにキムチを挟んだだけ。。
きゅうりは濃い塩水に漬けて、しっかり水分を抜いて下味をつけてから使います。
水っぽいと美味しくないから 下処理が大事。

IMG_7407.jpgIMG_7411.jpg

チヂミ。
ニラたっぷりとむきエビ。
玉ねぎの薄切りを入れるとグンと美味しくなると思って いつも入れてます。

IMG_7421.jpg

チヂミを一口も食べてくれないこどもたちには 揚げワンタン。
いつもの豚挽き肉と葱入り。
とりあえずこれを出しておけば 大喜びなのでしょっちゅう作ってる。

IMG_7417.jpg


あと先週焼肉をしたときに残ったお肉を冷凍してたので それを焼いて。。
レタスで巻いて食べました。

IMG_7423.jpg




<4月5日(日)夜ごはん>

日曜日は。。TOTOのショールームにシステムキッチンを見に行って
カラーや天板、蛇口など どれにするか決めてきました。
やっとイメージができて楽しみになってきた!
システムキッチンはいろんなメーカーが出してるけど 夫がTOTOのパンフレットをもらってきたので
じゃあそれで~と決めてしまった。
何を買っても 「もっとこうだったらいいのに」と思うことなく なんでも満足するほうなので。。
わたしには創意工夫が足りないんだなぁ。。
色々アイデアが思いつく人、あこがれます。

ショールームのあとはまた少し家具を見に行って、帰ってきて夜ごはん。

サラダ。

IMG_7438.jpg

オーブンでポテトとアンチョビのグラタン。

IMG_7465.jpg

ついでにオーブンの端で手羽も焼きました。
甘辛く下味をつけて。 カリっと焼けたから美味しかった!

IMG_7458.jpg

あとはケチャップごはん。
わたしはあまり好きじゃないんだけど。。上手にできないのもあって。
でもこどもたちも夫も好きでよく食べてくれるので たまには^^

IMG_7452.jpg



春休み、こどもたちがふたり一緒にいるとけんかばっかり!
最近天気が悪い日が続いて 家にいることが多かったから もうひど~い!
そんな日は 家事放棄で一緒に遊ぶに尽きる。
わたしも入ればケンカなく遊べるのになぁ 目を離すと気づくと殴り合ってる。どちらか泣くまで^^;


↓このときは仲良く遊べてたからパチリ
いちがとおに絵本を読んであげてる。
だいたい話をおもしろおかしく変えて話してあげてて、ふたりして爆笑してます^^

IMG_7369.jpg

とおがお昼寝したら、いちはドリルをしたり。。

IMG_7392.jpg


最近はレゴが再びブーム。
作り方を読みながら自分で作れるようになったのは最近だから 楽しいみたい。
とおがお昼寝してる時間限定だから(ぐじゃぐじゃにされる)
それも「もっとやりたい!」と思うポイントかな?

IMG_7580.jpg



春休み中は普段会いにくい友達ともたくさん遊べました。
こどもは半年会わないと 身体も心もすご~く成長していて 女の子なんてとくに^^
ママたちの会話にも突っ込みいれてきて かわいい!

IMG_7493.jpg


写真が溜まってるから またまじめに?更新したいと思いま~す。
引越し先のリフォーム内容を詰めて、それと同時に夏休みの旅行計画も立てていて
完全に心ここにあらず、 浮き足立ってます(笑
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ちゃるこ

きゅうり大好きな私!
いつも生のまま、味噌やマヨネーズで食べていますが
オイキムチもいいですね~o(^o^)o
これならきゅうり嫌いな夫も食べてくれるかも♪

とおくんはねこ組さんですか☆
可愛いクラス名ですね!
ちえさんは益々忙しい日々になりそうですが、
親子で楽しい、有意義な時間を過ごせますように(*^^*)

そして、春休みお疲れ様でした!
やっぱり男の子はパワフルなんですね~o(^o^)o
幼稚園でお友達になった男の子たちも元気いっぱいで
いつも可愛いな~って思うのです♪
お母さんたちは大変かもしれませんが(^^;
うちは女子二人で、次女も入園するので、周りから
やたらと三人目のことを聞かれます。。
男の子欲しくないの~?とか(笑)
いや~それはもう無理っ!!
男の子のお母さんにもなってみたかったですけど、
こればかりは、、、ね(^^;
ちえさんは三人目、とか、女の子は?とか聞かれませんか?
by ちゃるこ (2015-04-11 21:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~

うちはこどもたちがきゅうり大好きで 常に冷蔵庫に入ってます^^
オイキムチは きゅうりの青臭さが苦手な人もちょっとマシ?な気がします。

春休み、お互いおつかれさまでした~!
男の子ふたりと女の子ふたり、きっと全然違うんでしょうね。
それぞれまた違う悩み。。かな^^

3人目ね、友達同士でその話題になることもあります。
ちゃるこさんは「もう無理!」ですか~笑
たしかに下の子が幼稚園に入ると聞かれるかも!
うちはまだ 今年親子教室でわたしも体力勝負でもあるので
来年とおが幼稚園に入ったら 考えようかな~という感じです。
今のところ。。五分五分かな笑
自由な生活を謳歌したくなるかもしれないし また赤ちゃんに会いたくなるかもしれないし。。どっちかな~と自分も楽しみです^^

次女ちゃんが幼稚園に入って、ちゃるこさんも新生活ですね^^
楽しんでくださいね☆(いいなぁ~!)
by ちえ (2015-04-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。