SSブログ

とお☆2歳10ヶ月 [いち&とお]

とお、1月7日で2歳10ヶ月になりました。

ここ最近で言葉を使って伝えたいという気持ちがグッと強くなってきたのか、
常に何やら声を出してお話しているし(意味はほぼわからない)
言葉の語尾しか言えないけれど、話す種類もとっても増えてきた。

・「は~い」
・ある→「りゅー」、「ない」
・おちゃ→「ちゃ」
・くつ→「ちゅー」
・ぬぐ→「ぐ!」
・たべる→「りゅ!」
・あそぶ→「ぶ!」
・おにぎり→「ぎー」
・「まま」「ぱぱ」「にいに」
・びっくりしたときに「わ~」
・がっかりしたときに「ごーん」
・ジュース→「ジューチュ」
などなど。

言葉の種類(動物や色など)はまだあまり理解していないんだけど、これからも本を読んだりして徐々に増やしていけたらいいかな。
ペースは遅いけど少しずつ成長しているのはわかるので、夫もわたしも気にせず穏やかに見守っています。


体格面、体力面は問題なし。
いつも基本的にゴキゲンで、泣いて愚図るようなことはない。よっぽど眠いか熱が出ているときくらい。
転んでも泣かないし(すっごく強い!好奇心の方が勝るみたい)、公園でもお友達とモメたり気にいらないことがあっても、泣かずに「まま~」と教えてくれるので安心して見ていられる。
お店ではウロチョロすごくて商品を触ったり迷惑極まりないので、カートに座らせておせんべいを食べさせながら一気に終わらせる。買い物も毎日、売り場ごとに書き分けたメモを持って行って、その通りにいっつも猛ダッシュ。 友達に会うと「すごい量をすごい速さで買うね」と言われたり^^;

お昼寝は、年明けてから幼稚園お迎えまでに寝てくれなくなってしまった。。
夕方ごはんの時間くらいに気づくとリビングで寝ていたり。そして30分後くらいに何事もなかったかのように遊んでたり。
それと同時に、わたしも日中まとめてやっていた家事がなかなか進まなくなった。
お昼寝中にゆっくり作っていた常備菜も、焦りながら作るからやっぱり微妙な出来。


話がそれた^^;

で、肝心のとおの幼稚園。
結論、今年は入園するのを見送りました。
もう1年、ゆっくりのんびり一緒に過ごそうと思います^^
市の相談で、週2回親子一緒に通える教室を紹介してもらったので、とりあえず見学&面接に行ってみるつもりです。定員が少ないけど、通えるといいな。

2歳10ヶ月のとおでした。
寒くなっても風邪ひとつ引かず、元気一杯です。なにより! 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ちゃるこ

とおくん、しゃべりたいって意欲が見えてきてよかったですね!!
うちはもう間もなく三歳になりますが、おしゃべりは
とおくんと同じ感じかなぁ~。
最近ようやく、外出先で私とはぐれると「ママ~」
って探せるようになりました。
はぐれるシチュエーションはマズイのですが(。>д<)
幼稚園は見送ったのですね。
お教室に通いながら、親子でのんびりするのもいいかも♪
うちは遅ればせのイヤイヤ期に突入したらしく、自宅だと
かなり煮詰まってしまうので、幼稚園入園が待ち遠しい(笑)
同じ三歳児と比べると、成長が遅いことは間違いないので
幼稚園には迷惑掛けると思うんですけどね(;´_ゝ`)
お互い、子どもたちと上手く向き合って行けるといいですね!
by ちゃるこ (2015-01-12 21:22) 

ひな

とおくん、可愛い!がっかりした時の「ごーん」^_^
うちも2歳半ですが、同じような感じです。
最近、パパとママが間違えず言えるようになったぐらい^_^;
上が早かったので少し気になっていましたが、運動のほうはそりゃあもうヤンチャで。まぁ大丈夫かなぁ、と呑気に構えていたら最近になって喋りたい気持ちがぐんぐん出てきたみたいです。同じように育てていても個性が出ますね。
ちなみに1番最初にちゃんと聞き取れた言葉は、キッチンに来ての「いい匂〜い!」でした!どんだけ食いしん坊ー!


by ひな (2015-01-13 13:56) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

ちゃるこさんのお宅のお子さんもマイペースなんですね^^
うちも迷子になると(すぐなる!)、「まま~にいに~」と口に手を当てて探してます(笑
幼稚園は行っても行かなくても。。と思っていたのですが
行かないと決めたら気持ちも楽になったし、あと1年のんびりそばで見ていられるのがうれしくって、今はよかったなと思います。
入ったら入ったで、色んな刺激を受けて成長していくのもいいですよね^^

それぞれ自分のペースでのびのび育つといいですよね。

by ちえ (2015-01-15 10:24) 

ちえ

ひなさん、こんにちは。

そうなんです!「ごーん」がかわいくてかわいくて(笑
気づいてくれてありがとう~!笑

とおはまだパパとママ、間違えまくってます。パパも9割ママと言ってる^^
ヤンチャなのも一緒ですよ~^^
「いいにおい~!」なんてかわいい!
食べるの好きなんですね^^ そういうのビデオに残したいと思いつつ、撮りだすとなかなか撮れなかったり。今だけのかわいい姿をずっと覚えておきたいですよね~^^

by ちえ (2015-01-15 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。