SSブログ

おせち 2015 [イベント献立。]

今年のおせちはいつもよりちょっと縮小して作ったつもりだけど、
まだ残っているものもあり。。

まずは、おせちらしいおせちをきちんと作れるようになりたくて、アレンジとかはせずに毎年レシピ本を見比べながら作っていたんだけど、明らかに減りの悪いもの、わたしが上達しないものは
来年から違うものにアレンジしてみようと思い、この記事は来年に向けての自分メモです。


元旦の朝ごはん。
前日までに作り終えて保存容器に入れ冷蔵庫。
元旦の朝に盛り付け。
前日飲みすぎたのもあり寝坊して、結局9時頃からの朝ごはん。
みんなで正座して挨拶をして、お年玉を渡して(いちは500円、とおは200円)、家族写真を撮って。
とおに急かされながら^^; や~っとごはん。


IMG_4798.jpg


かまぼこと伊達巻は市販品。
来年は紅かまぼこを2本買って飾り切りにする。(いちが紅しか食べない)
伊達巻は来年も市販でよし。
八幡巻きはOK。牛もも肉しゃぶしゃぶ用300gで作る(今年は370g)
栗きんとんは作らない。
黒豆、数の子はOK 数の子は箱に入ってるもの小さい方のサイズ
紅白なます、いつものきゅうりとわかめの酢の物にする。
田作りは。。あんまり減らないけど作ってもいいかな。


IMG_4779.jpg


煮物はいつも通りでOK

IMG_4785.jpg

ぶりと鮭の酒粕漬け。
鮭はいい生鮭がなくて、刺身用の脂がのってるサーモンを漬けにしたら
すっごく美味しかった。今年は3切れずつ作ったけど2切れずつでもいい。
焼き豚はオーブンで焼いた。売れ行きはいいけど来年はローストビーフもいいな。
菜の花の辛し和え、見た目も味も重宝したから来年も。

IMG_4786.jpg


海老の甘煮は31日に生のものを2切れ買ってくる。
松風焼き、来年はいつもの鶏団子照り焼きにする。

IMG_4795.jpg

このおせちにおもち(あんこ&きなこ)とのっぺ付き。
小豆を買っておいたのに鍋が空かなくて煮られなくて、心残り。缶詰で済ませちゃった。
来年は早めに煮ておこう。

今年の御節メモでした~^^

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

まる子

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

おせち、すごいですね〜。
とってもきれい。しかも美味しそう!

お礼が遅くなっちゃったけど、ローストチキンのレシピありがとうございました!

今年もちえさんの素敵なお料理楽しみにしてますね^ ^
by まる子 (2015-01-07 22:26) 

さゆり

今年もよろしくお願いします。
ちえさんのお料理楽しみにしています。

おせちは素晴らしいですね。
今年もよろしくお願いします^^
by さゆり (2015-01-08 07:50) 

ひな

あけましておめでとうございます。
お節、美味しそう!それに美しい〜!
私は実家が近い(というかお隣)ので、毎年ややこしそうなのは母任せで…^_^;
黒豆とかそろそろバトンタッチかなぁ、と思いつつ甘えてしまっています。
今年もお料理上手なちえさんのブログをみてお料理熱を上げていきたいです。

by ひな (2015-01-09 04:11) 

ちえ

まる子さん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^
おせちはまだ探り探りで。。全然です。
だんだん自分の味になっていくといいのですが^^

ローストチキン、味付けは色々工夫してみるのも面白いですよね。
わたしもまた新しくチャレンジしてみます。
また何かありましたらぜひコメントくださいね~^^
by ちえ (2015-01-10 10:51) 

ちえ

さゆりさん

あけましておめでとうございます¥1
こちらこそ、今年も素敵なステンドグラスを楽しみに待っています。
とてもお忙しそうですが、
お身体にお気をつけて。。今年も素敵な1年にしましょう!
今年もよろしくお願いいたします。

by ちえ (2015-01-10 10:53) 

ちえ

ひなさん

あけましておめでとうございます^^
実家がお隣なんですね。うらやましい~!
。。けど同時に大変なことも多いかな?^^
でも母の味を教えてもらえるのはとてもうらやましいです。

今年も子育て&家事がんばりましょうね~
自分時間も少しずつもてるといいですね^^

by ちえ (2015-01-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。