SSブログ

クリスマス会 2014 [イベント献立。]

冬休みに入って、毎日がますます飛ぶように過ぎてゆく~!

いつもいちが幼稚園でとおがお昼寝している間に
ブログを書いて、夜ごはんの支度をして、掃除して、お風呂を洗って、洗濯物を入れて。。とやらなくちゃいけないことをまとめてしてるので、一日一緒にいると時間が全然足りなくって。
いちがいると、とおもお昼寝しないし。。。
今日は夫がいちを連れ出してくれて、とおもお昼寝中。ちょっとゆっくりしてます。
写真が溜まってるので急いで更新!


<12月23日(火祝)夜ごはん>

今年の我が家のクリスマス会は、23日の祝日でした。
大人はグリーンサラダ、こどもたちにはマカロニサラダ。
特別にリンゴジュースもあるよ~

IMG_4422.jpg

クリームシチュー。

IMG_4423.jpg

ローストチキンは何日か前に味付けして冷凍しておきました。
お肉はしっかり味が染みていたほうがおいしいから、いつも前もって準備。
魚焼きグリルで焼いたら焦げちゃった。オーブンのほうがいいみたい。

IMG_4448.jpg


いちは大きなお肉を嫌がるので。。いつもの手羽の唐揚げにしました。
「いっちばん好きなやつだ~」だって。あとついでにフライドポテトも。

IMG_4428.jpg

↓ やっぱりとおは大きいお肉が好き。わたしの全部取られちゃった!

IMG_4453.jpg


あとはトマトリゾットにしようと思ってたんだけど、う~ん。。子供ウケしないかなと思い
結局ケチャップライス!
夫もこっちの方が好きだったり。簡単でわかりやすい味がうちでは人気。

IMG_4438.jpg



クリスマスケーキはいつもの通り、夫作。
「素材にこだわってみよう」と言い出し、ヨード卵光を買ってきて作ってました。
「メレンゲが全然ちがう!」んだって。へぇ~。

IMG_4467.jpg


ふわふわでとっても美味しかったです^^

IMG_4481.jpg



この日は久しぶりにわたしの妹&甥っ子たちがこっちに来て、一緒に公園で遊んできました。
1年ぶりくらいかな?以前は週3くらいで遊んでたけど、引っ越してから全然会えなくなっちゃって。
4人とも男の子。力有り余っちゃって、とても部屋の中にはいられませ~ん。
公園でかけっこしまくりました^^;

IMG_4395.jpg

とおは忘れちゃってたみたいだけど、この3人は久々の再会に嬉しそうだったなぁ
4、5、6歳の年子です^^
またお正月に会えるよ~と、名残惜しくバイバイしました。

IMG_4403.jpg


また明日も更新できるかな。
溜まった写真、年内にすっきりしたいところ。

大掃除、進んでいますか?うちは、とりあえず明日お風呂がんばるぞ!と今決めました^^;
わたしがやってると夫も自然と協力してくれるので、サクサク~っと進むといいな。
こどもたちにもオモチャの選別をさせよう!
ゆったり気持ちのよいお正月を迎えるためにもがんばるぞ~!



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

まる子

ちえさん、こんばんは!
とおくんの食べっぷり気持ちいいですね^ ^
私もがぶりといきたくなっちゃいました。
味付けは何でしてますか?よかったらレシピ教えてくださ〜い!

ところでお風呂掃除は終わりましたか〜?
我が家は…まだです^_^;
by まる子 (2014-12-28 21:40) 

ちゃるこ

わ~!やっぱりちえさんちのクリスマスはすごいなぁ~(*^^*)
お料理はもちろん、テーブルセッティングも素敵!!うっとり♪
うちと同じく、小さなお子さんがいるのに、本当にすごいです!
大掃除ははかどりましたか?
うちも今日は夫と分担して窓拭きをしました~(^-^)
やたら窓のある家なので(しかも変わった窓多し)、
ヒジョーに疲れましたが、何とか済んでよかった♪
玄関周りも軽く掃除して、お正月飾りも済ませたので
大掃除はおしまいにします(笑)
by ちゃるこ (2014-12-29 00:26) 

ちえ

まる子さん、こんにちは^^

ローストチキンの味付けは一切れに対して、醤油大2、砂糖大2、酒大2、オイスターソース小1、にんにくの薄切り1かけ分に漬けました。
砂糖をはちみつにしても照りがでて美味しいし、オリーブオイルを少し入れると皮がパリっと焼けます。
手羽先や手羽元でも6本に対してこの分量で大丈夫だと思います^^

お風呂掃除、がんばりましたよ~!
今年もあと一日、まる子さんもしましたか?(笑
度々ブログにきてくださってありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いします!


by ちえ (2014-12-30 21:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

いやいやいや、写真でよく見えてるだけで
テーブルセッティングなんてしてないです~(恥
かわいいペーパーでごまかしただけです^^

いっぱい窓があるおうちなんて素敵ですね!掃除は大変そうだけど。。でもあこがれます!
うちも今日で大掃除はおしまい、あとはおせち作りです~。
あと一日がんばりましょうね~~^^

by ちえ (2014-12-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。