SSブログ

ブリ大根献立。 [平日和ごはん]

<1月30日(水)夜ごはん>

ブリのアラの大きなパックがお買い得だったので、今日はブリ大根。
前日から少しずつ煮込んでおいたので、味染み染み~で上々の出来でした^^
以前作った小林カツ代さんのレシピが美味しかったので、メモを見ながら作りました。
わたしの料理メモにはカツ代さんのレシピがたくさんです。
これからも作り続けます!

IMG_4516.jpg

そのほかは
豚汁、ひじきの煮物、れんこんのゆかりきんぴら、サラダでした。



<1月30日(木)夜ごはん>

今日はすき焼き!
大きなフライパンで作って、食べるときに1人用の土鍋に移しました。
うどんを半玉ずつ入れて、温玉を乗せて。。すき煮うどん。
今月ずっと忙しかった夫、今日も23時半からのごはんでした。

IMG_4547.jpg

あとは五目きんぴら、温野菜、きゅうりとかぶの甘酢漬けでした。

IMG_4538.jpg


朝ごはん、火曜日。
ピザトースト、フルーツ。

IMG_4486.jpg

水曜日。
トースト、ウインナー、キャベツの巣篭もり卵、マンゴーヨーグルト。

IMG_4506.jpg

木曜日。
ハムエッグ、ほうれん草とコーンのソテー、食パン、くるみのメープルデニッシュ。

IMG_4525.jpg


今日は夕方雨予報だったので、幼稚園に行っている間にクッキー生地を作って
冷蔵庫に寝かせておきました。
帰宅後、いちととおと3人で型抜きして、おやつタイム~。
いちは手伝わなくても上手にできるように^^ 
とおはさっきまで粘土のように遊んでたものが食べ物になって、ビックリしてたかな?
初めてクッキーを食べました^^

IMG_4528.jpg

覚書 小麦粉100g 砂糖50g アーモンドプードル20g 塩少々 バター60g 卵黄1つ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

シシィ

朝御飯、何度みても美味しそうですね!
我が家の朝御飯はレパートリーに乏しくて。パンだと塩鶏連発です。巣籠もり卵参考にさせてもらいます!

最近の私は、授乳量が減る一方で食欲が減らず。HBでパンを焼くと主人薄め、私厚めで4枚切りカットしてます(笑)なぜかペロッと食べれてしまう。。

沖縄の記事楽しませてもらいました!ホテル良いですね!
私沖縄大好きで、退職記念旅行(?)では、沖縄のブセナテラスに。子供ができた今では絶対行けないです(笑)
記事のホテルのプレイルーム見て子連れでも楽しめそうと思い、沖縄旅行を主人にアピールする日々です。
by シシィ (2014-01-31 22:38) 

ちえ

シシィさん、こんにちは!

朝ごはんまで色々と考えるの大変ですよね><
塩鶏かぁ~!パンにサンドするのかな?
ハムとかウインナーより健康そうだし、良さそう!!
わたしもやってみよう~^^

うちはもうすぐ1歳11ヶ月だけど、なかなか授乳量が減らなくて^^;
一日5~6回くらいあげてます。
大きくなった胃はなかなか戻らないですよね~。
しかも夜中授乳してると朝おなかペコペコだし、わたしも夫より食べてる~苦笑

沖縄のホテル、子連れにはとてもよかったです!
ブセナテラス!すごい憧れます~^^いいなぁ
わたしは昔、彼と(笑)アリビラに泊まったのですが、子連れには今回のホテルの方が過ごしやすいと思いました^^
ホテル内で遊べるのってかなりポイント高いですよね!
ご主人にアピールしまくって、ぜひぜひ行ってきてくださ~い^^
わたしもまた来年行っちゃおうかなと思ってます^^



by ちえ (2014-02-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。