SSブログ

モダン焼き献立。 [週末のごはん。]

あ~~忙しい~。
ちょこちょこやっていたはずの大掃除も、「よ~しやるぞ」と決めて家の中を見直すと
あちこちに年季の入った汚れが。。
掃除もやりたいし、おせちも作りたいし、年始に行く旅行の下調べもしたいし。。。
みんなと一緒に遊びにも行きたい。
結局遊びに行って、空いた時間で全部少しずつやって、すべて中途半端です^^;
明日一日で終わるのか~?明日はどこにも出かけずがんばるつもり!


<12月28日(土)夜ごはん>

土曜日は、ほうとう鍋。
かぼちゃをたっぷり煮溶かして、ドロドロにして食べるのが好き~♪
豚肉と、子どもたちが大好きな鶏団子も。

IMG_3200.jpg

きんぴらごぼうはいちのリクエスト。
前回作って、初めて食べられたからうれしかったみたい^^ ママの方がうれしいわ~やったね!

IMG_3198.jpg



<12月29日(日)夜ごはん>

日曜日は、ポテトコロッケでした。
プレーンの俵型と、まんまるなのは中にチーズを入れました。
あとはカレー風味のおにぎり型も。
ひき肉200gに大きなじゃがいも4つ、玉ねぎ半分で作って、みんなで完食!

IMG_3219.jpg

あとはサラダと、こどもたちにはミネストローネ。

IMG_3215.jpg

コーンとウインナーのピラフでした。

IMG_3230.jpg



<12月30日(月)夜ごはん>

じゃがいもがたくさんあるので、今日もおいも!
ポテトサラダを作りました。

IMG_3253.jpg

あとは~コレ!

IMG_3256.jpg

モダン焼きです^^
ビールぐびぐび、さいこ~。

IMG_3258.jpg


今日は、おせちも少しだけ作りました。
黒豆、栗きんとん、田作り。上手にできたかな。。

IMG_3243.jpg

栗の甘露煮は、国産でも漂白剤入りのものしか売ってなくて、もう今年はいいやと思っていたら。。
カルディにいいのが売ってました ↓
どちらにしてもシロップは少ししか使わないから、真空パックでちょうどよいし、無漂白、無添加。
味見はまだ。。美味しいといいな!

IMG_3236.jpg

一年に一度しか作らないから、全く上達しないおせち作り。
毎年手順も分量もまるっきり忘れて、呆然としています^^;
去年のブログを見たら、覚書で分量が書いてあって。。。わたしえらい~!!
感動してしまいました(苦笑
今数の子と干し椎茸を戻してて、八幡巻きのごぼうと人参の下煮をしています。
最初は果てしなく続く道のりのようだけど(大げさ)、一品ずつ、少しずつ完成していくときの達成感!
たまらん~笑
明日はひとりニヤニヤしながら作りま~す^^

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。