SSブログ

揚げだし豆腐のきのこあんかけ献立。 [平日和ごはん]

<5月21日(月)夜ごはん>

月曜日のごはんは、牛丼。
新玉ねぎをたっぷり使ったので、気持ち甘さ控えめの味付けにして。
上に卵は、前日固ゆで卵を作ろうと思ったのに失敗して、思いっきり半熟になってしまったのを乗せました^^; 結果オーライでよし?

IMG_6042.jpg

そのほかは、生もずくとオクラの酢のもの、小松菜ともやしのナムル。
茹で野菜とトマト。マンションのお友達に自家製のお野菜をダンボール一箱頂いて、そら豆とかわいいエシャレットが入ってました^^

IMG_6056.jpg


<5月22日(火)朝ごはん>

これまた頂き物の山菜を、油揚げと一緒に煮てみました。
アク抜きして塩漬けにしてあったので、半日塩抜きをして。。。わたし、水煮以外の山菜を初めて食べた。歯ごたえがあって香りもよくて、美味しいものなんですね!
もちろんいちは食べないけれど。

IMG_6060.jpg

奥は多めに作っておいた牛丼の具に、えのきと春菊を足して煮直し、おかずにしたもの。
わたしは明太子もつけて、ごはんモリモリ。



今日は、幼稚園で親子一緒に一日過ごす日でした。
体操したり歌を歌ったり、お弁当食べたり。。。園での様子がなんとなくわかったし、わたしもすごく楽しかった!気の合う子たち何人かと仲良くなったようで、一安心。

朝作ったお弁当。いちが好きなものだけ詰めました。レタスとかあると見た目はかわいいんだけど、食べないものは入れたくなかったので。。。ちょっと多いかなと思ったけど、ぜ~んぶ食べられました^^
肉団子とマカロニサラダは4時半に起きて作成。がんばっちゃった。
いちが通っている幼稚園は、キャラ弁禁止でシンプルなものにしてくださいとのこと。助かった。。
手前がいちの分、奥の小さいのは有休とってくれてお留守番の夫&とおに。

IMG_6063.jpg


<5月22日(火)夜ごはん>

夜ごはん。
お弁当に入れたマカロニサラダ。
奥はまた作っちゃったれんこんのきんぴら。

IMG_6072.jpg

頂き物たち。ありがたく。。。

IMG_6067.jpg

こちらも頂き物。そら豆とさやいんげんをかき揚げにしました。
あ~美味しい!いくらでも食べられそう。

IMG_6081.jpg

揚げだし豆腐はきのこあんをかけました。
いちは頑なに口を閉じて食べなかった。また豆腐嫌いになっちゃったの~?

IMG_6087.jpg

あとはさわらを塩麹に漬けて置いたのを焼いたんだけど、写真なし。
あとお弁当に入れた肉団子も。

いちがお風呂上り、「ベランダで食べたい!パパそうしよう!」と提案してくれたので。。
わたしはとおが行かないように押さえて(悪さがハンパないので^^;)、ふたりはワンプレートに盛ってベランダで。 何度もテーブルに取りにきて、、バイキングみたい^^
18時半からのごはんだったので、暗くなる19時までお外で。これから毎日外で食べたがりそう。
とおが起きてるときは無理だなぁ^^;

IMG_6090.jpg


今日幼稚園から帰ってきて、おやつにシリアルを食べているいち。
とおが欲しがって、す~ぐジャマしに行っちゃう。

IMG_6033.jpg

「とおは1歳だからまだだよ。こ~んなに大きくなったらあげるから!」と説得。

IMG_6037.jpg

それでも手を出すとお、「あ~落としちゃった!ここ、拾って」

IMG_6034.jpg

「もう~!下まで行っちゃったじゃん!」と拾ってる↓

IMG_6041.jpg

なんだか、着実にお兄さんになってます。
とおにも優しくて、いつも泣かされてるけど(とおがおもちゃ投げつけたり叩いたり^^;) 基本やり返さず逃げ回ってる。
幼稚園で大丈夫かなと思っていたけど、今日様子を見ていたら、お友達と一緒になってしっかり戦ってました。ヨカッタヨカッタ!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。