SSブログ

鮭の照り焼ききのこソース献立。 [平日和ごはん]

<5月8日(水)夜ごはん>

水曜日は、塩麹を塗って冷凍しておいたブリの切り身を焼きました。買い物に行けなくて時間のない日にはとっても助かるので、定番品。また作っておこう~
アボカドが半分残っていて使いたかったので、潰してレモン、塩、マヨネーズ少しでソースにしたら、これは◎でした!
副菜は、牛肉とこんにゃく入りのきんぴらごぼう、小松菜ともやしのザーサイ和え。

IMG_5763.jpg

↓ いちの分はこんなかんじ。

IMG_5762.jpg


<5月9日(木)夜ごはん>

昨日の牛肉入りのきんぴらごぼうは沢山作って繰り越しなので、今日もお魚。
フライパンで粉をはたいた鮭を焼いて、きのこも炒めて照り焼き味に。塩味より甘辛い味付けのほうが、やっぱり子供ウケよし。
ごはん、あさりと大根のお味噌汁付き。

IMG_5796.jpg

↓いちの分。きんぴらはこんにゃくとお肉だけ食べてた。

IMG_5791.jpg

スパゲティサラダはた~くさん作って、2~3日もつかな?
みんな何度もお代わりして、すぐになくなっちゃう。

IMG_5780.jpg


今朝の朝ごはん。
こってりチーズが食べたくなって、ハムとチーズを乗せてトースト。
日差しが暑くって、アイスコーヒー始めました。

IMG_5771.jpg


おまけ。
いちは数字が書けるようになりました。 
特に熱心に教えたわけじゃないんだけど、いちが聞いてきたときは教えてあげて、あっという間に書けるようになってた。ひとりで黙々と練習する姿がかわいい。
ひらがなも半分以上読めるようになって、毎晩絵本を読むのも楽しくなってきたみたい^^

IMG_5793.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

きびだんご

こんにちは。
前回のブログを見て、昨夜マーボ茄子ピーマンにしました。

ぶりに、アボカドあうのですね!!
今度やって見たいです。

いちくん、数字凄いですねー
上手に書けてるね
by きびだんご (2013-05-11 06:02) 

ちえ

きびだんごさん、こんにちは^^

わ~うれしいです!わたしも他のブログ見て何作るか決めたりしてるので、めっちゃうれしい(笑
アボカド好きなのでつい買っちゃうんですけど、ディップにすると意外になんでも合いますよね。 今日ホットドッグに乗せたら、それもとっても美味しかったです^^

数字とか、急に興味をもってやり始めて、あっという間!
成長力うらやましいです~。
by ちえ (2013-05-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。