SSブログ

こどもの日献立。 [週末のごはん。]

<5月5日(日)夜ごはん>

こどもの日は、夫ととおにお留守番してもらって、いちとふたりでデートしてきました^^
電車を乗り継いで、百貨店へお出掛け~。
ちょうどこどもの日イベントが色々やっていたので参加したり、オモチャ売り場で遊んだり。。
これはプラレールのレールをつなぐ講座。
帰ってきてから復習してました^^

DSC00819.jpg

北海道物産展もやっていたので、「なんか美味しいもの食べよう!」とウキウキ行ったのですが、販売員の方々がどんどん試食をくださって(「いいです」と言っても「いいから食べて!」ってとっても熱心!)、いちはあまり食べないし、わたしはそれだけでおなかいっぱいに。。
結局いちが食べたがった大きなから揚げを一つ買って食べただけでした^^;
何度も「おいし!」だって^^

DSC00820.jpg

とおが産まれてからいちと2人で出掛けることがなかったから、とっても新鮮。
なんだかすごくお兄さんになってて、わたしも楽しかった~
わたしが普段あまりつけないピアスをしていたら、電車の中で「これかわいい!似合ってる!」って言ってくれて、パパより気が利くじゃ~んなんて(笑
また2人で遊ぼうね!って約束しました^^


そして帰って来て、急いでごはんの用意。
作ろうと思ってた寿司ケーキは、下ごしらえして出掛けてました。
中身は、鰻と焼き鮭、絹サヤの代わりにスナップエンドウ、大葉、胡麻。
時間がないのにかわいくしようと思って上に絵を描いたら、夫にすごい笑われてしまった(下手すぎて^^;)
なので見えないように写真撮りました(苦笑

IMG_5728.jpg

野菜は茹でてあったから、やっつけ的な副菜色々。
ほうれん草のおひたし、さやいんげんの胡麻和え、ブロッコリーのツナ和え

IMG_5716.jpg

あと春巻きの兜を作ったんだけど、写真撮れなかった。。これは上手にできたのに~
春巻きの皮で折り紙の用に兜を作って、その中に具を入れて揚げました。
中身はマッシュポテト、ハム、コーン、チーズを混ぜたもの。


<5月6日(月)夜ごはん>

連休最終日は、めずらしく朝から掃除スイッチが入って、お掃除がんばりました。
下駄箱の靴を全部出して拭いて、靴はきれいに洗って。
冷蔵庫の中身も全部出して拭いて、食品を見直したけど期限切れはなかった。
食器棚も全部出して中を拭いて、あまり出番のない食器やグラス、カトラリーは処分しました。
不燃ごみの袋4つ分!
今見るとまた迷っちゃいそうだから、もうベランダの隅の見えないところに置きました。。。
これで食器棚がスッキリ!使いやすくなりました^^

(苦手な)収納も一からきれいにやりたくなって、掃除の後、無印とダイソーをはしごして、収納ケースを山盛り買ってきました。上手にできるかな。。。


ごはん支度は何もせず、気づいたら16時。(←もうわたしのお風呂の時間)
バタバタと作りました。
サラダはいちがボールで合わせて、お皿も選んで、盛り付けてくれました。
「ハムも乗せたい!」と言うのでカットしてお皿に入れて渡したらきれいに飾ってくれた^^

IMG_5731.jpg

鮭のから揚げと、余った春巻きの皮でサモサ風。
サモサは、コロッケの具をカレー味にしたもの。三角に包むの初めてだったけど、いちにも食べやすくてよかった。3分の1にカットしてから包みました。

IMG_5732.jpg

あとパエリア鍋でトマトピラフを作ったんだけど、写真なし。
なんでだったかな~すごいバタバタでした^^;


こどもの日恒例の、家族写真。今年も撮りました^^
こいのぼりと一緒に。

IMG_5706.jpg

兜と一緒に。
4人並んで撮った後、夫の「一番かっこいいポーズして」の声で、こうなりました。
いちは、ライオンポーズです^^ わたしは。。。。^^;

IMG_5697.jpg

今とおがお昼寝してるので、収納頑張らなければ~。
その前に、今夜の予定のマーボーナスを作っちゃおう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。