SSブログ

とお☆3歳の誕生日 [イベント献立。]

3月7日、とおが3歳になりました。

大きな病気や怪我なく3歳になれたこと 夫と「よかったね、ありがたいね」と感謝しました。
いつもハチャメチャでとにかくヤンチャなので 外はもちろん家の中でもゾっとしたこと数知れず。。
生きていてくれるだけでありがたい!
今年も元気に誕生日を祝えてよかったと心底思いました。

ここ1,2ヶ月のうちに 少しずつ話をしようという気持ちが出てきたみたいで
「ど~ぞ!」「い~よ!」「な~に?」が言えるようになりました。
「マ~マ、い~よ!」とか「に~に、な~に?」とか組み合わせて 一日中話しているのが
かわいくてかわいくて。


誕生日のごはん。
とおは好き嫌いの「嫌い」ばっかりなので メニューを決めるのは簡単。
数少ない「好き」なほうのローストチキンと。
↓ 「写真撮るよ」と言ったら照れてそっぽ向いてる。
こういうところも心の成長が見えるでしょ。しみじみしちゃう。

IMG_6694.jpg

あとは手巻き寿司。
イクラと納豆が大好物なので もうおなかはちきれそうなくらい食べてました^^

IMG_6698.jpg

大人は少しお刺身も。

IMG_6706.jpg

あとはサラダでした。

IMG_6692.jpg


ごはんのあとは、夫が作ってくれたケーキでハッピーバースデー♪

IMG_6714.jpg

すっごい喜んでた。あ~かわいい!笑

IMG_6716.jpg


この頃はとおの自我がグングン育って
「してほしくないことしかしない」というくらい まったくわたしの思い通りにはいかなくって
毎日が修行のようです^^;
なるべくとおの気が済むように自由にさせてあげたいと思うものの
こちらもやらなきゃいけないこともやりたいこともあるわけで 結局「はい、おしまい。もう行こう!」と無理やり抱っこして強制終了。。
いちのときは 午前も午後も付きっ切りで遊んでいたことを思うと やっぱり2人目の宿命というか
お兄ちゃん都合で日程が組まれちゃって わたしも もっととおのペースで関わってあげたいという気持ちが強くなってきました。

4月からは新しく一緒に親子教室に通うことも決まったし
「話せない」ということがなるべくストレスにならないように、自信をもっていろんなことにチャレンジできるように サポートしていきたいなと思います。
家にいるとつい家事をしちゃうので 週2回4時間、じっくり一緒に遊ぶというのも新たな発見がありそうで楽しみ。
わたしも(心折れないように^^;)がんばるぞ~!

ばばちゃんにプレゼントしてもらった ストライダー。
まだフラフラしてるけど 公園で練習しています。
意地悪で誰にも貸してあげないの。「メ!」って言って。いちがすっごい怒ってます(笑

IMG_6723.jpg
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

ミーミー

三歳になると色々出来る様になるのですね
 わが家の孫は2歳になったばかり
 でも会うたびに成長して嬉しい
 おばあちゃん 呼んでくれました(^◇^)

お祝いのご飯がステキ(^^)/
by ミーミー (2015-03-17 14:18) 

みき

いつも拝見するだけですが...

おめでとうございます!これからも愛情たくさん受けてすくすく育ちますように。
by みき (2015-03-17 15:24) 

ともち

3歳のお誕生日おめでとうございます^^
とおくんのペースで、どんどん大きくなっていってくれると嬉しいですよね。
by ともち (2015-03-17 15:27) 

baby_pink

とおくん^^お誕生日おめでとうございます。
3才、、かわいいですね~♡
ケーキふぅ~した時の嬉しそうな表情なんてもう最高にかわいい^^
これからもご家族みなさん一緒に、楽しい時間を重ねていってください。
by baby_pink (2015-03-17 16:36) 

あや♫

わぁ〜おかえりなさい^ ^
&とおくん3歳のお誕生日おめでとうございます!

年末に「予定日前です」と書き込みをした者です。
その時のちえさんからのお返事コメントがまた素敵で、さらにファンになってしまいました。
本当にブログ、楽しみにしています!笑

我が子も早くも3ヶ月となりました。
少しずつできることが増えてとっても可愛いです^ ^
季節がら、引きこもり生活で平日はほぼ2人で過ごしているので、ギャン泣きされることが続くと気が滅入ったり。。。
でもちえさんに「みんな同じだよ。頑張って」と言われたことが励みになってなんとかやっています^ ^

お引越し大変だけど楽しみですねー
我が家も6月頃引越しの予定で、いまからワクワクです^ ^
お忙しい日が続くと思いますがお身体壊さないように、頑張ってください!
by あや♫ (2015-03-17 20:14) 

さゆり

とうくん♪
3才のお誕生日おめでとうございます。

お料理やケーキ、美味しそうですね~♪
家族の愛情をいつも感じますね。

男の子お二人頼もしく可愛いですよ^^
うちもそうです・・この間まで可愛かったのに、今はおじさんです^^:
すぐ大きくなってしまいますね^^
by さゆり (2015-03-17 20:20) 

ちえ

ミーミーさん、ありがとうございます。

お孫さん2歳ですか!
この時期は一年で大成長なので 会うたびにお話が上手になって ますますかわいくなりますね(^^)

数少ないとおの好物だったので 喜んでくれました♪
こうしてお祝いできてよかったです(^^)
by ちえ (2015-03-18 11:39) 

ちえ

みきさん、こんにちは!
 
ブログ見てくださってありがとうございます(^^)
育児は思うようにはいかないですけど
これからも悩みながら頑張りたいと思います。
お祝いコメントありがとうございました!
嬉しいです(^^)


by ちえ (2015-03-18 11:45) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ありがとうございます。
そうですね、とおのペースでゆっくり前に進めればと思います(^^)
主人がものすごーくマイペースなので とおは似たのかななんて(笑)

by ちえ (2015-03-18 11:51) 

ちえ

baby_pinkさん、こんにちは!

ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました><
3歳になって だんだんと自分の気持ちを伝えられるようになってきました^^ これからも健やかに大きくなってくれたらなぁとそれだけ思っています。
いつも折々にコメントくださってありがとう~!
春ですね^^


by ちえ (2015-03-24 09:56) 

ちえ

あやさん、こんにちは!

お久しぶりです^^ 
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ご無事のご出産、おめでとうございます。女の子ですか?(なんとな~くそんな気が^^笑)
暖かくなってきて やっと散歩したりできるようになりますね。
ず~っと二人きりで 全然思うようにいかないときは ほんと滅入りますよね>< 赤ちゃんが全く話が通じないだけに 気持ちをぶつけるところがないというか。。
でも今思えば あっという間の赤ちゃん時期、もっともっといっぱい抱っこすればよかった~とか もっと幸せ気分に浸ればよかった~とか思います^^ 
3歳くらいになると、超~~イライラですよ!笑^^

あやさんも6月にお引越しなんですね。
楽しみですよね~^^ 
わたしも先週末ダイニングテーブルを購入して ガゼンやる気になってきました(笑 がんばりましょうね~^^



 

by ちえ (2015-03-24 10:07) 

ちえ

さゆりさん こんにちは。

ありがとうございます!
あっという間の3歳。この調子だと うちの二人もあっという間におじさんですね(笑 おかしくて笑っちゃいました^^
なんでも「ママ、ママ」言ってくれるのも今のうちなんですよね。
わかってはいるけど 「ひとりになりたい~!」と叫びたくなります^^;

ゆっくりゆっくり大きくなってもらいたいです☆


by ちえ (2015-03-26 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。