SSブログ

めかじきの照り焼き献立。 [平日和ごはん]

食欲の秋、楽しんでいますか~?

わたしは痩せたい気持ちがますます増して、とりあえず3キロ痩せるまでがんばろうと、今誓う。
太っちゃって、オシャレができない。
ピタッとしたニットをフレアスカートにウエストインできるようになりたい!



これは。。先週の夜ごはん。木曜日かな。

めかじきの照り焼き。
ごはん、豚汁、白菜ときのことちくわの煮びたし、えのきと小松菜のナムル。

IMG_2767.jpg



金曜日は、鯵のパン粉焼き。
フライはしたくなかったので、パン粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。
あとはポテトサラダ、大根サラダ、枝豆、豚汁。

IMG_2795.jpg

こどもたちのごはんも一緒です。
同じメニューをきちんと食べてくれる日はうれしい!

IMG_2779.jpg



初めてロマネスコという野菜を買ってみました。
ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせなんだって。
茹でるだけで食べるよりソテーして食べるほうがずっと美味しくて、1株でたっぷり楽しめました。
ブロッコリーと枝豆とベーコンと一緒に炒めたり。
ほっくりした食感で、なんともいえない美味しさ~!

IMG_2754.jpg


とおは明日で2歳8ヶ月。
最近2歳特有?のイヤイヤがマックス!もう、すご~い。
どこでもすぐ洋服脱いで、ジタバタゴロゴロ。。
スーパーでもちょっと思い通りにいかないと急にオムツまで脱いじゃって、絶対着てくれなくって。
ご迷惑おかけしています。。

↓ 夜寝る前「歯磨きするよ~」と言ったら、またパジャマを脱いで走り回って暴れてる。
なぜ服を脱ぐのかは謎。。自分で着られないクセに~。

IMG_2782.jpg


「怒ってもダメだよ」と言ったら、「ワ~!」と泣きまね。
急に走って向かってきて、思いっきり叩いてきたりするから こわいです^^;

IMG_2781.jpg


いちは、「ほらほら、ダメだからね。」と優しく諭してあげています^^
わたしよりず~っと大人!

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

baby_pink

私も夏~少しずつ体重が増えてしまい・・・
今は、体重計にのるのがこわいです.。(*ノωノ)笑
メカジキのようなさっぱりしたお魚は照り焼きのように
甘辛くしてお汁にちょんちょんしながらごはんと一緒に
いただくと最高においしそうですね~♪
今度、さっそくやってみます。
とおくん、今日で2歳8か月を迎えるのですね^^
元気があって、いつもかわいいなぁ。✿って思っています。
ゆっくりお兄ちゃんやパパさんとちえさんと一緒に
楽しく優しい時間をたくさん過ごしてください♪
いっぱい遊んでね。笑
by baby_pink (2014-11-07 08:53) 

ともち

ロマネスコ、食べてみたいけど、それなりのお値段だし、なかなか手が出せません(・。・;

とおくん、すごい元気ですよねぇ。
そのパワーを他のことに有効活用できたら・・・と思うのは、私が一応大人だからでしょうか?
家の中ならまだしも、お外でおむつまで・・・は、場所によっては困ってしまいますね(^^ゞ
これから寒くなると、脱がなくなると期待して・・・^^
by ともち (2014-11-07 14:16) 

ミーミー

新しい野菜 多くなりましたね
 子供さん達も色々ママのご飯食べてきっと元気よね(^^)/

 夏のドック検診の時以来
 改心?して2か月経過 間食しなくなったのが効果かな
 お菓子いっぱい作るけど試食少しだけで自分は食べ飽きてて食べないです 最近 洋服が少しゆるくなった感じ( ^)o(^ )
 やったー 年末までは続けたいなあ
  朝ごはん いっぱい食べる事が効果的になってます
 
by ミーミー (2014-11-07 17:50) 

ちゃるこ

初めまして♪
お子さんがいらしても、毎日素晴らしい献立ですね(*^^*)
実は先日もちょこっとお邪魔したのですが、我が家にも
4歳、2歳の娘がいるので、共感してコメントさせて頂きます!
2歳児の次女は早生まれなので、来年幼稚園なのですが
とおくんと同じで、まだおしゃべりが上手くありません。。
でも長女の通う幼稚園では大丈夫と言って頂けたので
お願いすることにしました。
もちろん心配、不安はいっぱいですけどね(^^;)
臨床心理士さんからは、色々刺激を与えた方がいいと言われました。
お母さんだけじゃ刺激が足りないって(笑)
とおくんはまだ迷っていらっしゃるようでしたが、
とおくん&ちえさんにとってよい選択ができますように(^-^)
初めてなのに長々とごめんなさい!
by ちゃるこ (2014-11-08 09:27) 

ちえ

baby_pinkさん、こんにちは^^

夏に体重増えるなんて、なんで~ってかんじですよね(笑
これからますますごはんが美味しくなるのに!でもでも。
わたしはやるぞ~!リバウンドしないように、ゆっくりがんばりまっす。

とおも気づけば2歳8ヶ月^^
ありがとうございます^^
元気すぎて困ることも多々ですが。。健康で何よりですよね。
こちらもがんばって、いっぱい遊びたいと思いま~す^^(笑

by ちえ (2014-11-11 20:04) 

ちえ

ともちさん、こんにちは。

そうですね、ロマネスコって高いですよね!
最近国産ブロッコリーも高くなっててあまり変わらない値段だったので買っちゃいました。1株がすっごく大きくて、結局お得かも?^^

外でオムツまで脱いじゃって、ち○○○○を前に突き出して笑っています。。
ほんと困ってます(泣
強制的に抱っこしてトイレに直行して説得していますが、全然聞いてくれなくて。あぁ、ひとり自由に買い物に行きたい。。と切実に思ってます(苦笑
by ちえ (2014-11-11 20:07) 

ちえ

ミーミーさん、こんにちは。

いつもお菓子だけじゃなく、お料理もたくさん作ってらっしゃるのに
痩せられるなんてすごいです~!
お菓子、作って食べないなんて。。すごすぎます。。
わたしはおなかいっぱいでも、何か探してしまうタチで^^;
せめてお酒を止めれば カロリー減になりそうなのですが。。
わたしも年末までに少しでも結果を出したいです!
心置きなくお餅を食べるために^^

by ちえ (2014-11-11 20:12) 

ちえ

ちゃるこさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
年子(ですよね?)の姉妹なんて、可愛いでしょうね~^^
うちは激しすぎる男子2人なので、うらやましいです(苦笑)

ブログ拝見しました。
幼稚園無事に決まってよかったですね!
うちのとおは、まだ決めかねているのですが、確かにママと2人でいるよりも刺激があって本人にも良さそうですよね。
お友達と遊ぶのも好きなので、入れたら喜ぶだろうなとは思うのですが。。まだ全く話ができないので、どうやってもコミュニケーションがとれないし、難しいです。
あと5ヶ月、ググ~ンと成長してくれたらいいのですが。。^^
でも今のところは、来年も一緒にいる気持ちでいます。
一緒に習い事に通ってもいいかななんて。

良かったら、またぜひコメントいただけたら嬉しいです^^
こちらからも遊びにいきますね~^^


by ちえ (2014-11-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。