SSブログ

チャーハン献立。 [平日和ごはん]

<6月23日(月)夜ごはん>

月曜日。
無性に食べたくなって作ったチャーハン。ごはんを硬めに炊いて、パラッとなるようにしっかり炒めて。。
他はたいしたもの作ってないから、一品入魂がんばりました~
お肉は豚バラ肉を細かく切って使いました。

IMG_9097.jpg

あとは小さなおかず。
イカの一夜干し、もやしときゅうりとささみの中華和え、冷奴。
ひじき煮は味が濃くなっちゃって少しずつしか食べられず、食べきるのに4日間もかかっちゃった。

IMG_9102.jpg



<6月24日(火)夜ごはん>

今日は鶏肉と新じゃがの粒マスタード照り焼き。
新じゃがはあらかじめレンジで柔らかくしておいて、オリーブオイルで鶏肉と一緒にカリッと色よく焼きます。蓋はせずに、じっくりと。
しっかり焼けたら、酒、砂糖、醤油、粒マスタードを入れてつやっとするまで絡めたら出来上がり!

IMG_9115.jpg

手前は蒸しナス。大葉とみょうがを乗せました。
あとは昨日の残りの中華和えと、イカの一夜干しと、青梗菜とえのきの煮びたし。

IMG_9124.jpg



今日、ストックがなくなったから買ってきたもの。
↓ デルモンテの基本のトマトソース。
カットトマト缶もストックしてるから、自分でニンニクと玉ねぎ一緒に煮てトマトソースを作れば同じような味を作れるけど、まあるい味になるまで20~30分かかるでしょ?これはその30分煮た味になってるので、時間がないときにすごく便利!
お昼に急にトマトパスタが食べたいときとか、野菜スープにこれを足してミネストローネにしたり。
ひき肉と玉ねぎ、しめじなどを炒めてこのソースで2~3分煮て、粉チーズをドバっと混ぜたパスタ、
うちでは大人気です^^

IMG_9113.jpg



今朝、パスコのイングリッシュマフィンを久しぶりに食べたら。。
サイズが小さくなってた!
以前は四角いスライスチーズが乗せられたのに、半分に切らないと乗らなくって。
ベーコンをカリッと焼いて、レタスと目玉焼きも一緒にサンドしました。

IMG_9109.jpg



来年の4月から、とおは幼稚園の年少さん。
まだ早いけど、どこの幼稚園に行かせようか。。または2年保育にしようか。。
言葉がなかなか出てこないので、色んな選択肢を持って考えています。
いちの幼稚園は、大人数のクラスにひとりの先生で、とおを預けるにはちょっと心配。
そもそも預かってくれるかどうか。。まだ先生に相談してなくて。
家から自転車で15分くらいのところに、少人数制の「こどもの家」というモンテッソーリの教育施設を見つけたので、そこの説明会の予約をしてみました。
とおが安心して楽しく通えるところが見つかるといいな!
↓ ヒレカツ食べてるとお。噛んで、出してる。(汚くてゴメンナサイ)
2歳3ヶ月。まともの食べるのは納豆ごはんとしらすくらいかな。。だいたい噛んで、出してます。で、またそれを食べたり(汗
なぜかなぁ。このままじゃ、給食なんてとても無理だ~。

IMG_9011.jpg






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

いと

はじめまして!
夕飯の献立で悩んでいた時にちえさんのブログに辿りつき、色々参考にさせて頂いてます♡
我が家は2歳2ヶ月の男の子といまお腹の中に8ヶ月の赤ちゃんがいます。
息子も言葉がなかなか出ず、療育に通っています。とおくんの様子も気になりつつ、ブログ更新楽しみにしてますのでこれからも毎日の食事作りお互い頑張りましょう!
by いと (2014-06-26 09:22) 

ひな

はじめまして!いつも美味しそうなちえさんのお料理を見て、ついつい手抜きに逃げがちな自分を奮い立たせています。
うちも男の子二人なので(1歳11ヶ月と3歳9ヶ月です)網戸のお話、うわー!分かる!と強く共感しました。
うちも下の子がお喋りがゆっくりで…。理解はしているようなのですが…食べて出す!うちもします…。最後には食べちゃってるんですけどねぇ。上の子と違うと気になっちゃいますよね(>_<)
本、早速ネットで注文しました!届くのが楽しみです(^_^)
by ひな (2014-06-26 23:54) 

ちえ

いとさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
うちは2歳3ヶ月なので、ほぼ一緒ですね^^
言葉が出ないこと、急に気になって悩んだり、悩んでもしょうがないやってポジティブになったり、わたしの気持ちも揺れ揺れです^^;
いつか話せるようになるならゆっくりでも全然いいんですけど、先が見えないだけに不安ですよね。

今おなか大きいんですね^^ おめでとうございます~♪
楽しみですね!
兄弟ができるとまた刺激があって、新たな成長がみられるかも。。ですよね^^ 
応援してくださってありがとうございます!
しょうもないブログですが。。。よろしくお願いします^^


by ちえ (2014-06-27 13:03) 

ちえ

ひなさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
網戸、やっちゃいますよね~!わたしは友達に話しても「それはひどいね。。」と言われるだけで共感してもらえなかったので^^; 同じヤンチャの子がいて安心しました(笑
もう家の中、しっちゃかめっちゃかですよ~。。

ほんとですか~。食べて出すの、なんなんでしょうね。。
汚すぎて、友達の家に行っても食べさせられません^^;
話すのも、うちも理解はしてそうなんですが、いまだに「ママ」しか出てきません。伝えられなくて、いつもキーキーなってます。
こちらもゆったりした気持ちで見守れるといいんですけど、なかなか難しいですよね。

本、注文してくださったんですか~!
ありがとうございます! 色んな方の晩ごはんが見られて、楽しかったです^^

by ちえ (2014-06-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。