SSブログ

トマトソースペンネ献立。 [平日洋ごはん]

<6月4日(火)夜ごはん>

日中わたしは幼稚園のランチ会だったので、朝のうちに作っておけるメニューにしました。
完熟の生トマトをたっぷり使って、トマトソースを仕込んでおいて。。
ベーコンがなかったので強めに塩をした豚肉、玉ねぎ、きのこ類、にんにくを炒めて、トマトと白ワイン、少しの砂糖でコトコト煮ました。
しっかり煮込んだけど、酸味が残ったフレッシュな味になりました。シンプルなパスタ、おいしいな!
バジルはベランダのプランターから少し間引きして。
これがあるとないでは、見た目だけじゃなく味も大違い。ちょっとのバジルを買うのはもったいないので、毎年プランターで少し作ってます。
朝お水あげるだけでワサワサなるし、便利です^^

IMG_6470.jpg

あとは残りもの色々のサラダでおしまい。


今日は夕方にとおがお昼寝したので、いちとふたりでゆっくりおはなし。
幼稚園のお友達のことを聞いたんだけど、イマイチ何言ってるのかよくわからない^^; いつもよく出る名前は一緒なので、仲良しなのかなとは思うけれど。
「いちは、なすグループだよ!」と言った2分後、「いちはキャベツグループだよ!」とか。 そのグループも何のグループなのか、聞くと「いちの背中に○○くんがくるからさ!」とか。。。むずかしい~笑 

あと、真剣にお互いの顔を見ながら顔を描きっこしました。
いちが描いてくれたわたし↓ かな~り真剣に描いていました。
ほっぺのところにあるのは、奥歯なんだって^^

IMG_6459.jpg


今朝の朝ごはん。
フレンチトーストにフルーツを乗せて。
いちはそのままフルーツを出しても朝はあまり食べないけど、こんな風にしたりヨーグルトに入れたり、工夫すればよく食べてくれます^^

IMG_6476.jpg

朝ごはん終わって幼稚園までの時間。1時間半~2時間くらいかな。
今日はふたりでプラレール。
ちゃんと片付けできるかな~。なるべく幼稚園の前には叱りたくないんだけどなぁ。
(とおはビール缶が大好き。。。ほぼ毎朝クローゼットから一本持ってきて缶を舐めてます^^;)

IMG_6485.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

えみ

こんにちは。
今日、我が家の夕飯はペンネのトマトソースにしようと思ってました!!
ソースは市販のものですが…(^_^;)
最近ハーブを育て始め、バジルも植えたばかりです♪
ちえさんのブログ読んで、偶然~(^^)と嬉しくなってコメント入れちゃいました♪

いち君、絵上手ですね~
うちの子(こうたろう)も、もうすぐ3歳になります。
いち君みたいにママの顔書いてくれるようになるのかな~!
私が働いているもので朝はバタバタでゆっくり構ってあげられないのですが、少しでも時間作って一緒に過ごしたいな~



by えみ (2013-06-05 16:31) 

ちえ

えみさん、こんにちは。

あ、夜ごはん一緒でしたか~^^
バジルのほかには何を植えました??うちは以前はパクチー(←すっごいワサワサなります)とかイタリアンパセリ、パセリ、ローズマリー、タイム、ルッコラ。。色々作ったけど、今年は大葉とバジルだけみたい。
植えるのは夫に任せちゃったので^^;
イタリアンパセリは少し飾るとかわいいから欲しいな~と思うのですが^^
早く収穫できるようになるといいですね~

こうたろうくん、もうすぐ3歳ということは、いちとちょうど1歳差くらいかな。
お絵かきもそうだけど、急に成長するから見逃さないようにしたいですよね^^
えみさんは働いてらっしゃるんですね。時間のやりくり、きっと大変ですよね。働くママ、尊敬しちゃいます。


by ちえ (2013-06-06 22:42) 

えみ

こんにちは。
他にはタイムとローズマリーを(^^)

ただこれらを使った料理を、果たして私が出来るのか(^^;)??

バジルは色々と使えそうですね♪ペンネに飾るだけでも全然違いますね~(^^)
参考にしたいです!!

by えみ (2013-06-07 12:57) 

ちえ

えみさん、お返事ありがとうございます!

タイムとローズマリーかぁ!いいなぁ~。ちょっとあるだけでおしゃれになるハーブですよね^-^
まだスペースがあるから、うちもタイムやってもらおうかな。

バジルは、だいぶ育ってきました^^ ワサワサになるころには毎朝ピザトーストになります(笑
新しいレシピに挑戦したらまたアップしますね^^
by ちえ (2013-06-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。