SSブログ
前の10件 | -

新しいブログに引っ越ししました。 [その他]

 
前記事で、3人目の赤ちゃんを妊娠したことと ブログを引っ越すことを書いたのですが、
思いがけずたくさん励ましのコメントをいただきました。
どうもありがとうございました!


妊娠がわかったときは、正直、戸惑いと不安な気持ちがあったのですが、
今では我が家に仲間が増えることが 単純に嬉しく、とっても楽しみにしています。
不安というのは 一番は経済的なこと、あとは自分の能力的に 3人もの子をしっかり育てられるのか。。ということ、また1からの育児、妊娠&出産の恐怖。。。などなど。


今でもそりゃあ不安な気持ちはないわけではないけど、今までどおり夫を信頼して、
家族で団結して 新たな仲間を迎える準備をしたいと思います。
みんなで待ってるよ~^^



そして、ブログを新しくして、引越しすることになりました。
「まいにちがんばる献立日記」は、約6年くらい書いてきて、残念な気持ちもあるのですが
写真がもう載せられないので 仕方なしです。


この「まいにちがんばる献立日記」というタイトルをつけたときは、個人的な、とても深刻な悩みがあって
「まいにちがんばる」という言葉を 本当に毎日念頭において、乗り越えようと必死でした。
なかなか乗り越えられず、献立日記2 に入ったときも、同じ気持ちでタイトルにしました。


今回は、今までと違う、新しいタイトルにしました。
そのときの悩みは、自分の中でやっと消化できたので、わたしもステップアップ。
もうダメだと思うことでも、自分を変えるのは自分しかいないし、自分ならできると信じることが一番強い。
これからも自分を信じて まいにちがんばっていきます^^


新しいブログは、→ こちら です。


献立日記や育児日記はもちろん、他にも色んなことを書いていこうと思っています。
まいにちがんばる献立日記、これにておしまいです。
読んでくださったみなさまに感謝です。
今までどうもありがとうございました!

ブログは引越し? [その他]

お久しぶりです!


第3子を授かりまして、ただいま、つわり真っ最中です。
最初2人のときは、あまりつわりで苦しんだ記憶がないので、今回が一番きついかもしれない。
でも寝たきりとか、ごはん全く食べられないとかそんなことはないので、軽いほうだと思います。
仕事も行けているし。


それとは関係なしに、ブログで書きたいことが溜まってるんだけど
写真を載せる制限?1GBというのに達してしまって、もう写真をアップできなくなってしまいました。

最後にアップできた4枚。

ちらし寿司の日。ピンボケ。。


DSC04376.jpg


同じ日の副菜。

DSC04374.jpg



煮豚丼の日。

DSC04386.jpg



いち、今日から夏休みです。
7月に入ってから、毎朝学校に行きたくないとシクシク泣いていました。
理由を聞くと、「ママと離れるのがさみしい」と。
妊娠したことは話してなかったんだけど、すでに赤ちゃん返りしたようでした。
毎日夫が出勤の時間を合わせて行ってくれたので、なんとか昨日まで通えました^^


DSC04381.jpg


学校に着いてしまえば、笑顔で過ごしているみたい。
帰ってきて「どうだった?」と聞くと、「すっごい、めっちゃくちゃ楽しかった!」と答えてくれます^^



さて、写真はもうアップできないので。。。
ブログを引越しするしかないのかな?(めんどくさい)
またブログ開設して、こちらでお知らせしたいと思います。
今までお世話になりました^^

色々ごはん。 [平日和ごはん]

5~6月のごはん色々。
平日編。


生鮭の照り焼きの日。
小松菜ときのこのおひたし、マカロニサラダ、きんぴらごぼう。

DSC04499.jpg



鶏手羽の黒酢煮の日。
甘辛い煮汁に、少し黒酢を入れました。

DSC04514.jpg

じゃがいもと枝豆の明太子和え。
ごま油と醤油をほんのちょこっとずつで和えました。おいしいよ~
サラダ、きんぴらごぼう、砂肝の醤油和え。

DSC04517.jpg




チャーハン&マーボーナスの日。
あとは、タコ、アボカド、スプラウトのサラダ、長いも短冊、
小松菜とえのきの煮浸し。

DSC04521.jpg



ナシゴレンの日。
カルディに売ってる「素」を使いました。ピリッと辛くておいしかった!

DSC04566.jpg



銀だらの味噌漬けの日。
味噌、みりん、醤油、酒で漬けておいて焼きました。

DSC04574.jpg


青梗菜、きのこ、豆腐、豚肉の中華スープ煮。
あとはひじきの煮物かな。

DSC04573.jpg


平日だけど夫が早くてみんなで一緒に食べた日。

鮭の照り焼き、肉じゃが、サラダ、れんこんのきんぴら、マカロニサラダ。。
残り物もあり。

DSC04580.jpg

生鮭の照り焼きは最近いちが好きで、これなら一切れやっと食べられるようになったかな。
身がやわらかく食べやすいみたい。
4切れ作ると、夫が多めに食べて今の我が家にちょうどよい量。
そのうち足りなくなるんだろうなぁ。
いちは1年生にして、いまだ少食。。。というか食わず嫌いも好き嫌いも多く、給食も苦戦しているみたい。
完食するとスタンプをもらえるんだけど、月に2~3回もらえれなよいかなというかんじ。
がんばれ~!



続いて週末編。

豚肉のくるくるフライの日。

DSC04494.jpg


サラダ。タコが乗ってる。。余ってたのかな^^;

DSC04493.jpg


ナポリタン。

DSC04498.jpg



クリームシチューの日。

DSC04540.jpg

一緒に食べたのは、ハンバーグでした。

DSC04545.jpg



生春巻きの日。
この日は無印良品の皮を使ってみた。小さめの正方形で、巻きやすかった。
パッケージには4枚入りと書いてあるけど、8枚くらい入っていたような。
付属のタレはわたしはダメだったので、スイートチリソースで食べました。

DSC04587.jpg


あとはグリーンカレー。
グリーンカレーにもじゃがいも入れちゃいます。そうすると見た目が違っちゃうけど。。
じゃがいも入りも美味しいですよ~。

DSC04591.jpg



トッポギの日。

DSC04371.jpg

夫の韓国出張のお土産を使って。
辛かった~!

DSC04360.jpg


餃子を焼いて。

DSC04367.jpg

あとは野菜のおかず少しずつ。

DSC04365.jpg


こどもたちにトッポギは無理なので、冷やし中華でした。

DSC04369.jpg



↑ いち、最近矯正歯科に通い始めて、今相談中。
前歯が反対咬合、いわゆる受け口になっていて、今のところは軽いんだけど、ほっておくとこの先悪化することが多いとのこと。
早い段階で矯正を始めたほうが、後々思春期になってからの矯正が軽く済む可能性が高いようで、
今2箇所の矯正歯科に話を聞きに行っています。
極度の怖がりのいちなので、リラックスしてがんばれる歯科に決められるといいなと思っています。
矯正貯金、しなくちゃなぁ^^;


こちらはとお。
絵を描いて、なにやら話を考えて聞かせてくれます。
幼稚園の先生の真似をしているみたい^^
元気に幼稚園に通っています。着替えやトイレなど、自分でできることが増えて自信がついてきたかな?
頼もしくなってきました^^

DSC04508.jpg




いち、7歳の誕生日☆ [イベント献立。]

6月13日、いちの7歳の誕生日でした^^

ママになってもう7年かぁ。本当にあっという間!


前日の日曜日に家族で誕生日会しました。
その日はボーリングに行こうと思っていたんだけど、とおが変な時間にお昼寝してしまって結局行けず。
近所で遊びました。
いつものガンバライジングやって。

DSC04600.jpg

公園で男3人、戦いの練習して^^;

DSC04609.jpg


わたしたちからの誕生日プレゼントは、自転車にしました。
24インチ、ずいぶん大きく見えるけど足がピッタリ着くから、これでもちょっと小さいくらいなんだって。
「今までの自転車よりすっごく速い~!」と グングンスピード出すからこわい。。
たくさん練習しないとね。

DSC04613.jpg


とおは今までストライダーだったけど、にいにのお下がりの自転車デビュー。
補助輪付で練習はじめました。ペダルを前に漕ぐのが難しいようで、苦戦中。
こちらも公園で引き続き練習だ~。

DSC04639.jpg



夜ごはん。
「7歳おめでとう!かんぱ~い!」

DSC04630.jpg


いちのリクエストで、手巻き寿司でした。

DSC04626.jpg


DSC04621.jpg


DSC04617.jpg


軟骨のからあげも。

DSC04637.jpg



毎日楽しく小学校に行ってくれて、何よりです。
色々な不満?期待?はありますが(笑)、こういう節目節目で、健康で笑顔で過ごしてくれていればそれで十分!と初心に戻れる気がします。
また来年も笑顔で8歳が迎えられますように。
おめでとう!


ついでに(笑)、パパも5月の末に37歳になりました~。
わたしが作ったケーキは、見た目も味もイマイチですが。。^^;

DSC04409.jpg


ごはんはお肉を焼いて、ガーリックピラフとサラダでした。

DSC04406.jpg



夫はまたも通風が再発してしまって、今服薬中。
健康第一ですね。わたしも食事内容をあらためて見直しています。
まだまだがんばらないと~!

わたしは毎週日曜日も仕事に出ることになって、日中だけなんだけど、
夫の協力が必要になりました。快く送り出してくれて、感謝感謝。
仕事自体も楽しいし、すごくリフレッシュできます。肉体的には疲れますが。。^^;
この間7年ぶりのお給料をもらって、少~しなんだけど、いや~うれしかった~。
ヘソクリにします(笑)

鶏つくね献立。 [平日和ごはん]

こんにちは~。

じめじめの、いや~な天気。
何もかものやる気がなくなるんだよなぁ。。
水不足深刻ということで、文句を言っちゃあいけないですね。ありがたき恵みの雨。



もういつのだかすっかりわからない、平日ごはんです。
たぶん先月だと思います。
写真を見ても何料理だかわからないものも。。^^;


鶏つくねの日。
きんぴらごぼう、ポテトサラダ。

DSC03860.jpg



これ、なんだろう。
鶏肉とじゃがいもとネギ。。を炒めたのかな。
れんこんと小松菜の明太子和え。もやしのナムル。。かな。

DSC03928.jpg



しょうが焼きの日。

DSC03937.jpg



サバのみりん干しの日。
小松菜としらすのおひたし、れんこんの明太子和え、タコきゅうりの酢の物、わかめごはん。


DSC03962.jpg


4月のうちは、幼稚園より小学校のほうが帰りが1時間ほど早くて、まだ宿題もなかったので、
いちに お味噌汁作りとお米研ぎをお願いしていました。
この日は大根を切ってる。
いちは大根のお味噌汁しかほとんど食べないので
ほぼ毎日大根を細切りにして、上手になりました^^

DSC04017.jpg



肉じゃがの日。
たこアボカドのわさび醤油和え、きんぴらごぼうサラダ、オクラの胡麻和え。

DSC03971.jpg


あさりのお味噌汁はこどもたちが好きで、春までよく作りました。
これもいちが作ってくれたお味噌汁。

DSC03976.jpg


ビビンバ丼の日。
目玉焼きで具が全く見えない。^^;
たけのこのおかか煮、キャベツとツナのサラダ。

DSC04025.jpg



鶏手羽の黒酢煮。
甘辛いこってり味に、少し黒酢を足しました。
このときは夫がキャベツの千切りにハマッていて(ダイエットのため)、ほぼ毎日出していた。
れんこんとひじきのナムル、もやしとザーサイ和え。
そうそう、れんこんをナムルにするととても美味しい。

DSC04046.jpg


こどもたちの写真も一枚。
GW、散歩中寄った公園にて。

DSC04051.jpg



さ、明日もお仕事だ~。
たった3時間しか働いてないんだけど、緊張のせいかものすっごく疲れてしまい、
帰ってから1時間くらいボーっとしてしまう。

今日は仕事帰りにそのまま幼稚園バスと小学校の子供教室へお迎えに行って3人で帰ってきたんだけど、
とりあえずこどもたちのおやつを出して、わたしのコーヒー入れてそこらへんにある自分が食べるもの出して(すっごくおなかすいてる)、テーブルについたけど、 こどもたちが まぁうるさくてちょっかい出し合う、ケンカする 、走り回る、牛乳こぼす、おやつはボロボロこぼす、っていつものことだけど、それがまぁ何倍にも増して、すっごくイライラした。
「ママちょっと疲れたから寝ていい?」とベッドに行き、1時間くらい一人でゴロゴロして、やっと平常心に戻った。たまにとおが心配して見に来て、「ママだいじょうぶ?」と足をマッサージ(にはなってないけど)してくれた。
心身がちょっと疲れると、すぐ穏やかでいられなくなっちゃう。まだまだだなぁ。


いちも最近たまにイライラしてるときがあって、何か言ったりするわけじゃないんだけど、なんとな~く不機嫌なかんじ。
そこに理由がなくても、なんとなくってこと、あるよね。
小学校で、がんばってるんだなって、思います。いちも新しいチャレンジしてるんだもんね。
そういうときこそ、優しく声かけしてあげよう。とおがしてくれたみたいに。

GW中のごはん色々。 [週末のごはん。]

もう6月!

一ヶ月も前のGW中のごはん写真です。
GWとか年末年始とか、大型連休のときの食事って毎年あ~どうしよう、何食べよう と悩むので、
自分の過去記を読んで、それが役立ったりします。
来年の自分のために^^


メモを処分しちゃったからもう何日ごはんかはわからなくなってしまった。
とりあえずカメラに残っている順で。。

ヒレカツの日。

DSC03845.jpg

サラダ。

DSC03843.jpg


クリームペンネ。

DSC03847.jpg



こどもの日は、やっぱりこどもたちの好きなもの。
ちらし寿司。
大人はサーモンのお刺身、こどもはツナマヨで。

DSC03895.jpg


とおが好きな、ローストチキン。
照り焼き味の下味を丸一日漬けて、オーブンで焼きました。

DSC03900.jpg



ハンバーグの日。
フライパンで表面に焼き目をつけて、あとはオーブンで。
生焼けなく、ふんわりジューシーに焼けます。

DSC03909.jpg


ポテトグラタン。
中身はスライスしたじゃがいもと牛乳、少しの生クリームで煮ます。味付けは塩だけで。
とってもおいしい。

DSC03911.jpg


サラダ。暴れてる(笑)

DSC03913.jpg


自分で取り分けて食べました。

DSC03917.jpg



マーボー豆腐の日。

DSC04090.jpg

バンバンジー。
わたしはいつもささみで作っています。

DSC04080.jpg


チャーハン。

DSC04087.jpg




コロッケの日。

DSC04103.jpg


タコとセロリ。

DSC04099.jpg


アスパラガス、スナップエンドウ、ほうれん草、ウインナーソテー。

DSC04097.jpg



チキンのトマト煮の日。

DSC04133.jpg


ポテトグラタン。また作ってる。

DSC04134.jpg


この日は久しぶりの夜パンでした。

DSC04135.jpg



揚げ春巻きの日。

DSC04155.jpg


DSC04149.jpg


お隣さんからお裾分けで頂いたハマグリを酒蒸しに。
こんなにたくさんハマグリ食べたの初めて。美味しかった!

DSC04152.jpg


あとは海苔巻きでした。

DSC04163.jpg



サムギョプサルの日。
夫が出張で行った韓国でコチュジャンを買ってきたので、それを使おうと思って。

DSC04203.jpg


DSC04208.jpg


ジュージュー焼いて。。

DSC04209.jpg


キムチとナムルと一緒に巻いて食べました。
ビールがおいしすぎた!

DSC04205.jpg



カルボナーラの日。
お花があるから、母の日かな。いちが買ってきてくれました。

DSC04220.jpg


いちの大好物、軟骨のから揚げ。

DSC04211.jpg


サラダ。

DSC04214.jpg



以上です!

長々お付き合いありがとうございました~^^


前記事でこどもの習い事について書いたのですが、
コメントでたくさん励ましていただいて。。。色んな意見が聞けて、ありがたかったです。
どうもありがとうございました!

そういうわたしは、小学生の頃は習い事大好きっ子で、週6日色んな習い事に行っていました。
なんでもやってみたい性分で、しかもハマリ性なので一度やると楽しくなってしまって
次から次へと手を出して。。^^;
わたしが比較的色んなことにやる気満々だったので、いちのやる気の無さ(苦笑)に とまどっていたのかもしれません。親子でも、心は全く違う人間ですね。
これからもきっと 迷ったり悩んだりするんだと思うのですが、今はとりあえず 「いちのやる気待ち」でいいや!と決めました。永遠とそのときが来なかったりして。。^^; ありえるよね、夫はそうだったって(笑


先々週からわたしの仕事も始まりました。
8年ぶりかな?毎回とても緊張しているけど、すごく楽しいです。
あと、ピアノが楽しくて、ブログが書けなくなってるのはそのせいと言える。
毎日1~2時間くらい練習して、下手なりにも少しずつ弾けるようになるのが もうわたしの好みにドツボ。
もうすぐとおのお迎え、今日はピアノを我慢してブログ書いてみました^^


2人とも、元気で~す!

DSC04064.jpg

いち、1年生の運動会。 [イベント献立。]

こんにちは!

GW中のごはん日記(いまさら。。)を放ったままですが。。
昨日はいちの初めての小学校運動会でした。

いや~よくがんばった!感動して、またも涙涙。(親ばか丸出しです)

低学年リレーの選手でした。
身体が大きいからかな?背の順一番後ろです。
あまり走るのは得意じゃないほうだけど、一生懸命走ってた。

DSC04332.jpg


ダンスも大きく踊れました。
幼稚園と違って練習期間がとても短かったけど、みんな立派でした。
「何点だった?」と聞いたら、いちも「100点!」と満足そうでした^^

DSC04351.jpg


いちの頑張りも嬉しかったんだけど、
マンションのお隣のおうちの子の6年生が応援団長で、その立派な姿にボロボロ涙が出ました。
あんなに小さかった子が、全校生徒の前で大きな声を出して先頭切って走ってるなんて。。
もう本当に立派で立派で、日頃からとても優しくいい子なんだけど、もうどうしたらあんな子に育つんだろうか~!と話題で持ちきりでした。


話は変わるけど、小学校に入って急にママたちがお勉強に関して熱心になり、
公文や学研、塾、英語教室、色々あるけど 行かせてないのはうちくらい。

話の先がないんだけど、最近友達に「今はちゃんと勉強させなきゃだめだよ、うちらがこどもの頃と違うんだよ」とさんざん言われたのもあり、わからなくなってしまって。
わたしはそもそも勉強(だけではなく何事も)はやる気が一番大切だと思っているので、本人が「やりたい」と言ったらやらせよう。それだけ思っていて。
だってぜ~んぜんやる気がないんだもん、いち。

「やらせないとかわいそうだと思わない?」と言われ、え~そうなの、かわいそうなことをしてるのかこれはと。
ちょっとショッキングでした。
色んな考えがありますね。
みんな塾に行かせているのも、勉強させているのも、もちろん子供の将来のためであって、
その考えももちろんあると思う。
わたしも無関心なわけではなくて、そりゃあ自分のこどもが勉強できたら嬉しいし、走るの速いとか、音読が上手とか、元気な挨拶とか、優しい子、素直な子、丈夫な子、あらゆる「いい子」だったら嬉しい。

でも、そうじゃなくても、同じように理解して、応援してあげられるママでいたいなと思う。
大きくなって、こどもの優劣。。言い方は悪いけれど、でも優劣がはっきりしてくると、
ど~しても親自身の見栄が、多少なりとも出てくる。。よね。
自分が一生懸命になると、ついそういう邪念が出てきてしまそうな気もするのです。
弱いんです、わたし。
それを常に自分で意識していないと、こどもたちに間違った接し方をしてしまいそうで、自戒の意味を込めて ここに書きました。 
まだ一年生。
新たな課題というか、そういうことにも徐々に上手に付き合っていけるようにならないとな。
 

幼稚園の運動会は午前だけだったから、初めて作った運動会弁当。
じゃーん!! ってこともないけれど^^


DSC04308.jpg

DSC04298.jpg


前日の夜のうちに作ったもの 
・アスパラとオクラの肉巻き
・ポテトサラダ
・五目きんぴら
・とうもろこしと枝豆とブロッコリー茹でる
・おいなりさんの揚げを煮る
・太巻き用のツナマヨと卵焼き
・から揚げの下味
・プリーツレタスを洗ってキッチンペーパーでくるんでおく

お弁当作りは慣れていないのもあって苦手なんだけど、これは楽しかった!
一年に一回だからね、これを毎月と言われたら困るけれど^^


夜ごはんは、もちろん残り物でした。
そうめんだけ新たに茹でました^^

DSC04357.jpg

春休みのごはん。 [平日和ごはん]

ごはんの写真が溜まってしまったんだけど、もうよくわからないので写真だけ。。。
全部春休み中のごはんです。


サラダ。

DSC03624.jpg

スペアリブのオーブン焼き。

DSC03633.jpg


フライドポテト。
あれ、芋かぶりしてるから 別日なのかな^^;

DSC03642.jpg


これはバーニャカウダにしたんだと思う。

DSC03644.jpg


ひよこ豆入りのドライカレー。

DSC03647.jpg




うなぎちらしの日。

DSC03666.jpg



休みの日。
まだ菜の花があるね。

DSC03721.jpg


豚の角煮。

DSC03726.jpg


海苔巻き。

DSC03719.jpg

DSC03717.jpg



これ見た目が怪しいけど。。ナシゴレンです。

DSC03742.jpg


水キムチというものを作ってみた。
レシピ通りに作ったんだけど、これは水キムチじゃないと思う。。。

DSC03751.jpg


しゅうまい。

DSC03756.jpg



あじの干物かな?

DSC03768.jpg


豚肉、じゃがいも、アスパラ炒め。味付けは、照り焼き味だと思う。
じゃがいもはあらかじめ中まで柔らかくしてから、フライパンでじっくりカリっと焼くとおいしいです。

DSC03775.jpg



バーニャカウダ再び。

DSC03787.jpg


タコ、アボカド、クレソンのサラダ。
この組み合わせ、大好き!キューピーのイタリアンドレッシングをかけて食べました。

DSC03795.jpg


鶏軟骨のからあげ。

DSC03797.jpg



ミートソーススパゲティ。

DSC03800.jpg



今年初の枝豆!子供たちも大好きだから夏はたくさん食べたいんだけど、夫はプリン体高めで
枝豆ダメなんだって。


DSC03805.jpg


餃子。自分で作ったかな?忘れた。。
COOPで売ってるヨコミゾの冷凍香港餃子っていうのを常備してて、それを焼くときもある。

DSC03806.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め。

DSC03811.jpg

冷やし中華はじめた!

DSC03817.jpg


以上、ダラダラとお送りしました。。

GW中のごはんは記録に残したいので(来年のために)、また別で更新します。


 

今週前半は何も予定が無くて、いや~、昼寝しようかと思うくらい暇だ~。

やりたいことは全部終わってしまったから、シャッフルで音楽を大きな音で流して聴きながら、ブログを更新してみる。
「知らない」が流れて、個人的にとても思い入れのある歌で大好きだから、一緒に大声で歌う。
ちょうどわたしの父が亡くなったときに発売された曲で、
まるでわたしのために作ってくれたようなまさにそんな歌詞で、辛かったけど何度も何度も聴いて
励ましてもらった。元々SAKEROCKが大好きだったけど、この曲からソロの曲ももっと真面目に聴くようになった。
 

次は「ステップ」 で、これも大好き!また一緒に大声で歌う。
これもお父さんを思い出すんだなぁ。。
いい歌!ほんといい歌だ~。大好き。


ダラダラとつぶやいて。。そう、わたし暇なんです。
こんな自由、初めてかも。
一人暮らしはしたことがなくて実家には常に母がいたし、いちを出産するまではフルで働いていて、休みは夫と合わせていたから、家でひとりでボケっとするということがなかった。
すごく快適だけど、もう飽きつつある。

忙しい中、音楽もっと聴きたい!あ~やっと聴けた!ってくらいが わたしにはちょうどいいみたい。

お仕事は20日からシフトに入れるみたいなので、来週も暇予定。
ブログ毎日更新しそうです(笑

春休みのできごと。 [週末のごはん。]

春休み、前編。


いちは春休みが一ヶ月弱あって、長いなぁと思っていたんだけど、毎日遊びほうけていたら
あっっという間に終わってしまった。


3月21~22日、川崎のおばあちゃんの家へお泊りに。

DSC03574.jpg


ばばちゃんには絵本を読んでもらって。。

DSC03584.jpg

じいじには お相撲をとってもらって。

DSC03603.jpg


こどもたち2人とも「すっごく楽しかった!!」
おばあちゃん家にはオモチャは何もないけど、目を見てたくさんお話を聞いてもらえるし、楽しい話もしてもらえる。子供も同じ、そういうことが一番嬉しいんだろうな。
親子の会話、大切にしよう。


お義母さんにいくらのしょうゆ漬けを頂いたので、
帰りにサーモンだけ買ってきてミニお寿司を作ってみました。海苔がヨレヨレ(笑)

DSC03617.jpg


3月22日、あつとくん家に遊びに行って、そのまま家にお泊り。

DSC03639.jpg


3月23日、とおの幼稚園の契約日。
「役員、挙手制でお願いします」の後の 沈黙に耐えられず、役員に^^;
関係ないと思っていたので(誰かしらやりたい人がいると思ってた)、任期や仕事内容の話とか、全く聞いていなかったんだけど、月一の役員会に出席すればよいみたい。
役員会の日は 園でとおの様子を見学できるし、遠くてなかなか行けないから かえってよかったかも。
(そう思おう)


3月24日、しょうちゃんとせいくんが 遊びに来た。
北海道へ引越しが決まって、もうなかなか会えないことに。。。
最後お別れのとき、いちがバスを走って追いかけながら 「元気でね、バイバ~イ!」
見えなくなったあと、「わ~ん」と泣いてしまいました。わたしもつい、もらい泣き。
色んな感情が育っているんだなと、それがすごく嬉しかった。

DSC03651.jpg


3月25日、ラクーアのシアターGロッソへ。
平日だったから わたしとこどもたち3人で、電車を乗り継いで行きました。
ジュウオウジャーに会いに^^

DSC03684.jpg


そのあとは遊園地でも遊んできました。

DSC03711.jpg


↓ 水遊びをしていたら外国人の子供たちが来て、そのまま一緒に遊んでいたんだけど、 
 とおは英語が不思議で仕方なかったらしく、宇宙人にでも会ったかのような顔をして
 じーーー。。。っと見つめてそのままフリーズ。。
 すっごい可笑しかった。
 勇気を出して「ハロー」と話しかけて返事をしてもらって、すっごく喜んでいた^^

DSC03702.jpg

DSC03716.jpg


3月28日 まなとくんと家で遊ぶ

3月29日 れいちゃん、ゆうとくん。

DSC03733.jpg

3月30~4月2日まで 4日間、スイミングの短期教室へ。いちととお、2人で。

3月31日~4月1日、 妹&甥っ子たち3人、家にお泊り。


4月4日。とお、初登園日!
この日はよくわからないままバスに乗っていったので泣かなかったんだけど、翌日からは行きたくなくて泣いていました。愚図るんじゃなくて、シクシク泣くの。わたしもついかわいそうになってしまったよ。


DSC03760.jpg



ごはん写真も一気にいくつもりだったけど、思ったより時間がかかったから
今日はおしまい! また明日がんばります。

昨日面接に行ったアルバイト、決まりました。 わ~い。
7年ぶりのお仕事、最初はリハビリとして ほんの少しずつ働く予定です^^

一年生&年中さん。 [いち&とお]

すっっっかりご無沙汰してしまいました。

家族みんな、とっても元気です。



いちは4月11日に入学式でした。ピカピカの一年生です^^

DSC03820.jpg

毎日元気いっぱい、同じマンション内に一年生が3人いるので、安心して通っています。


とおは4月16日に入園。こちらもピカピカの年中さんです^^

DSC03866.jpg

とおは 母子分離が全く初めてなので、しばらく毎朝泣いていたんだけど、
だんだん慣れてきたかな。。またGWに入って休みだったから 今朝はまたちょっとシクシクしていました。
がんばれ!応援しているよ。



わたしは、この4月からママ第2期のスタート。
今まで6年間、24時間こどもと一緒にいたわけで、ものすごい解放感を味わっています(笑

入学してしばらくはこどもたちも早帰りだったり、保護者会が何回かあったりして
少しバタバタしていたんだけど、4月も後半になると 自分時間ができるようになりました。

ピアノの練習も思いきりできるし、週2回プールに行って泳いだり。
洋服をフラフラ見に行ったり、本屋で立ち読みしたり、映画のDVDを観たり。
一人だと本当にどんどんやることが捗る!
朝9時の時点で 掃除も洗濯も夕飯作りも終わっちゃう。


時間が余る。
で、働こうかと。
これからアルバイトの面接に行ってきます^^
勤務時間が短く、条件がかなり限られているのですが。。すごく近所なので決まるといいなと思います^^

では~近況報告でした。

ごはん写真、めちゃめちゃ溜まってます。 記録残したいのでこちらも更新しますね^^



DSC04064.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。