SSブログ

豚の角煮献立。 [平日和ごはん]

<10月21日(火)夜ごはん>

朝から雨だった火曜日。
本当は買い物に行って魚を買ってきたかったんだけど行けなくて、
幼稚園のそばにあるお肉屋さんに寄って、豚バラブロックを2本買いました。
せっかく時間があるからコトコト煮ようかなと思って。
夜ごはんまでに角煮を仕上げるには朝から始めないといけないから、帰ったらすぐ下煮して、
お肉を洗って、調味料と一緒にお昼までコトコト煮て、お迎えに行くときに冷蔵庫に入れて
夕方白い脂を全部捨てて、再度1時間煮汁を煮飛ばしてできあがり!
やっぱり前日から用意したほうがゆったり作れることがわかりました。。

がんばって出来上がった角煮です。おいしかったよ!

IMG_2553.jpg


あとはポテトサラダ、小松菜の煮びたし、大根の梅和えでした。

IMG_2551.jpg



<10月22日(水)朝ごはん>

水曜日は夫が外飲みの日で。わたしたちは何を食べたんだっけな。
チャーハンとワンタンスープだったかな。
写真を撮る余裕はなし。。

豚の角煮を少しとっておいたので、翌々日の朝ごはんに角煮丼にしました。
煮卵もつけて、朝からモリモリ。

IMG_2562.jpg



<10月23日(木)夜ごはん>

二日連続で夫がごはんいらない日だったので、写真はいちのごはん。
こどもたちのために作るおかずといったら、もう決まったものば~っかり。
レパートリーを増やしたいなぁ。。
変わったものを作ってもどうせ食べてくれないしって思っちゃう。けど、まずは食べさせてみないとね。
この日は鶏ムネ肉のピカタ。
きゅうりとわかめとしらすの酢の物は、奪い合って食べるくらい人気。(本当に奪い合います笑)

IMG_2573.jpg

わたしは1人用土鍋で、キムチ鍋。山盛り!
テーブルに運んでも危ないから、コンロのまま。 ちょっとずつお皿に移して食べました。

IMG_2576.jpg


夫が新しく買ってきた本。
寝る前に絵本を読んでいたけど、絵のない本を読み聞かせするのは初めて。
内容もちょっと難しいかなと思ったけど、今のところ熱心に聞いています。
布団に入ってから「すずめさん、舌を切られてかわいそうだったね」(したきりすずめのおはなし)と言うと「え!なんで!切られちゃったの?」だって。全然聞いてなかった~^^;

IMG_2579.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ともち

子どもさんの年齢的には、まだ絵本の方が集中出来るような気はしますが…
1冊あると、後々役に立つ本かもしれないですね(*^O^*)

豚の角煮、あまり好きではないのですが(^^;)食べてみたくなりました。
とろけてる?たまごが、食欲をそそります(^0_0^)
by ともち (2014-10-25 21:24) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

そうなんですよ~!
5歳と2歳って、絵がないとぜ~んぜん集中できません^^;
聞いてないのに一応読んではほしがるので、続けていますが。。
意味あるのかな?笑

豚の角煮、脂身が苦手なのかな?
わたしは一番上の脂たっぷりのところは、出来上がったらカットしちゃいます。もったいないけど。。さすがに食べる勇気がでなくて。
1回冷まして白い脂をぜ~んぶ取ると、意外にコテコテにならずおいしいですよ~!そうですね、煮卵がご馳走ですね^^
by ちえ (2014-10-31 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。