SSブログ

クリームシチューとハンバーグ献立。 [週末のごはん。]

<10月18日(土)夜ごはん>

わたしはひとり、友達と銀座で遊んできた土曜日。
東銀座でランチして、日本橋まで歩いて買い物したり、オシャレなお店を覗いたり。。
めっちゃ楽しい散歩でした。
高校時代の友達ってやっぱりすっごく楽しい!

16時に友達とバイバイして、急いで帰ってごはん支度。
玄関開けたら、こどもたちふたり走ってきました。かわいいじゃん~(笑

簡単にできる手巻き寿司にしました。
こどもセットは、いつも一緒です。
ツナマヨ、ひきわり納豆、塩イクラ、きゅうり、卵焼き、大葉。
いちに「アボカドは~?」と言われたので追加でアボカドも出しました。普段は絶対食べないのに、なぜか手巻きのときだけは食べられるみたい。

IMG_2475.jpg

大人は帰りに買ってきたお刺身で。
まぐろ、ブリ、サーモン。

IMG_2481.jpg

ごはんは2合炊いて、この日はぜんぶ売り切れ。
こどもたちが本当によく食べるようになって、大人が遠慮するくらい。
いちがごはんを指差して、「とお!このマゴがおいしいんだよ~」と教えてあげてたけど。。
ゴマだよ!笑

IMG_2476.jpg

あとは茹でてあったほうれん草とえのきでおひたしだけ作りました。

IMG_2478.jpg


友だちが子どもたちのお土産に。。と洋服&靴をプレゼントしてくれました。
全部ラルフローレンで、すっごくかわいくって、わたしはブランド服なんてぜ~ったい買わない(買えない)から よそのセレブのうちの子みたい~!
公園に行ったら一瞬で汚れるんだろうなぁ。。
でもせっかくだから着せまくろう。

IMG_2490.jpg



<10月19日(日)夜ごはん>

日曜日。
ゆっくりワインを飲もう!と2本買ってきて。。

クリームシチューとパン。

IMG_2508.jpg

サラダ。

IMG_2498.jpg

あとハンバーグでした。
表面だけフライパンで焼いて、そのままオーブンに入れて焼いてます。

IMG_2511.jpg


さすがにワイン2本は飲めず、夫とふたりでビール2本&ワイン1本半でおなかいっぱい!
よく食べよく飲んだ週末でした。


とお、1週間くらいまえから顔と太ももにブツブツができてしまって。
病院に行ったら「なにかのアレルギーでしょう。薬ですぐ治ると思いますよ」と言われたんだけど、
一向によくならなくて。原因がわからないし、どうしよう。。。と思っていたら!

IMG_2558.jpg

原因を見つけました。
たぶん、いや絶対、長いもだと思って。
ちょうど一週間くらい前、わたしが食べていた千切り長いもを食べてみたら美味しかったらしく、すっごく食べたので、わたしも新しい野菜が食べられるようになったと思ってうれしくって、それから毎日千切り長いもをあげていたの。
顔中にネバネバをつけながら食べていたから。。それしかない!と思って。
それで、昨日から止めました。
うちは誰も食べ物のアレルギーがないから油断してたな。。と反省。
早く良くなるといいな。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ともち

お出かけしていても、豪華な夕飯!!!
毎度、尊敬いたします^^

とおくんのブツブツ、早く治るといいですね(・。・;
うちの息子も生後○カ月の時、初めて「豆腐」を食べさせた日に顔に湿疹が出て・・・
後日、アレルギー検査をしたら、「大豆」はOKで、「卵黄」が出ました。
1歳半まで、たまご除去して、徐々に与えるようにしたら、大丈夫でしたけど。
念のため、アレルギー検査をされた方がいいかもしれませんよね。
by ともち (2014-10-22 23:06) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい><

食物アレルギーってこわいですよね。
今回はやっぱり長いもだったようで、だんだん良くなってきました。
でも検査してみたほうがいいみたいですね!他にも出るかもしれないですもんね。
近々行ってみます。
ありがとうございました^^
by ちえ (2014-10-31 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。