SSブログ

ギンダラの煮付け献立。 [平日和ごはん]

<10月15日(水)夜ごはん>

水曜日は確か雨だったような。。
幼稚園送りに行って、そのまままっすぐ帰ってきて
とおと一緒にジェンガして遊んだみたい。
写真がいっぱい残ってました^^

ちゃんと、そぉ~っと抜いて。

IMG_2375.jpg

そぉ~っと置けるようになりました。置けたら、ジャンプして大喜び^^

IMG_2376.jpg

とおが寝たら、常備菜作り。
今週はきんぴらごぼうを作りました。いちウケを狙って、ちくわとこんにゃく入りです。

IMG_2381.jpg



夜ごはんは、ギンダラの煮付け。
4切れ買って、一切れ半は夫に。二切れ半はわたしとこどもたち。
ギンダラは我が家の魚人気ナンバーワンかも。

IMG_2421.jpg

長いもとオクラの和え物。
めんつゆとごま油少々で和えて、海苔を乗せただけです。
あときんぴらごぼう、丹波の黒豆、水菜とツナのサラダでした。

IMG_2412.jpg


こどもたちもほぼ一緒。
キャベツ入りオムレツは朝食の分を半分取っておいたもの。魚は何回もお代わり!

IMG_2396.jpg



<10月16日(木)夜ごはん>

秋と言えば。。炊き込みごはんが食べたくなります。
きょうは豚肉と舞茸の炊き込みご飯。あ~食べ過ぎちゃう。

IMG_2443.jpg

かぶと鶏肉の治部煮風。
薄味で何度か煮て味を染みこませて、最後に片栗粉でとろみをつけました。

IMG_2438.jpg

あとはタコときゅうりとわかめの酢の物、長いもと三つ葉の和え物、枝豆、きんぴらごぼうでした。

IMG_2449.jpg


この日も天気が悪かったかな?
幼稚園のあと家で粘土&折り紙をしてる。(写真によると)
雨じゃない日は毎日公園で15時過ぎまで遊んでいるから、ゆっくり家遊びする時間がなくって。
お風呂が17時だから(笑)
いちが「幼稚園でやったお絵かきを家でもやってみたい!」と言って始めたんだっけかな。

IMG_2385.jpg

みんなで粘土で作ったドーナツ。
ちょっと久しぶりの粘土だったんだけど、いちがとっても上手に伸ばして丸めて。。
形作れるようになててビックリ。
↓ とおはグジャグジャにする専門!

IMG_2391.jpg



<10月17日(金)夜ごはん>

この日は急遽、夕方夫から飲んでくるとメールがきたので。。わたしのごはんの写真です。
サバの味噌煮、しっとり美味しくできたのに~。
栗原はるみさんの最新号のレシピで、味噌を3割くらい減らして作りました。
うちにはそれくらいがちょうどよかったです。

IMG_2464.jpg

あとは大根のそぼろ煮。きんぴらごぼう。。など。

IMG_2469.jpg


遅れていた献立日記、やっと追いついてきてよかった~。
朝ごはんの写真も溜まり、ひとりで勝手に焦り、
いや自分のための日記なんだからいつ書いてもいいんだよと自分に言い聞かせ、でも早く書かなきゃ~とまた焦って。
真面目なのかな~もしかして(笑
ではまた明日も書きます^^

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミーミー

写真溜まると気がせくね
 余り過ぎてるのだといつのか?季節もわからなくなってきます(笑) 自分にしかわからないことだけど^^

 いつもしっかり作ってて感心します
by ミーミー (2014-10-21 11:54) 

ともち

私も今ちょっと記事が遅れ気味で、焦り始めてますが・・・
ブログはマイペースで楽しむのが一番!
気楽に楽しみましょう♪

秋、確かに炊き込みご飯が食べたくなりますよね。
きのこをたっぷり入れたりしたら、それだけでごちそうかも^^
結構安上がりですけどね(^_^;)
by ともち (2014-10-21 16:56) 

ちえ

ミーミーさん、こんにちは^^

そうなんですよね、
食べ物の写真っていつのかわからなくなっちゃいますね^^;
そうなるともうやる気なくなっちゃうので、焦っちゃいます。
見てる人にはほんと、わからないですね^ー^

ごはん作り、ストレス発散です^^

by ちえ (2014-10-22 13:38) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

ブログ始めたころは毎日更新していたので、最近はほんとサボり気味です。サボればサボるほどどんどん溜まって大変になるのに。。
仕事みたいですね(笑
気楽にが一番ですね~~^^

きのこの炊き込みご飯、わたしも大好きです。
あんまり入れすぎるとこどもたちが嫌がるので、ほどほどで作ってます^^
秋は危険ですね~^^;

by ちえ (2014-10-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。